ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS ギター紹介-10 YAIRI Guitar

<<   作成日時 : 2014/03/15 12:34   >>

トラックバック 0 / コメント 22

去年から始めたこのシリーズ、ついに本当の10回目を迎えました。
(前回、間違えて10と書いてしまいました…(^^ゞ)

実はこの記事、シリーズ物なので去年に書き上げてましたが、
何故か出番が回って来なかったですね。 

そしたら、K・YAIRIの社長「矢入一男さん」が亡くなられたニュース。

「もう少し待て!」と、何かの力が働いてたのでしょうか…

それとも、「そろそろUPしたら?」とのお告げ?

勝手に想像してるわけですが…(^^ゞ




さて、入手順に記事にしてるシリーズですが…

ここまで来ると、君は何本持ってるのかね?なんて言われそう。

自分では、多く持ってるとは思ってないんです。

と言うのは、元の同僚が100本以上所有してるらしい。
それも、高いギターばかりで軽く見積もっても総額2千万以上?(;゚Д゚)!
押し入れに2列で詰め込んでると言ってたな〜。

それに比べると、安物ばかりのあっしは カワイイもんだと思ってますが、
どうなんでしょうね?

コピー屋なので各種一通りは揃えたい…と思ってます。



と、前置きはこの辺で

今回のギターは、Used品です。
楽器屋へ遊びに行った時、社長が磨いてました。

福山雅治氏が、「ハローを歌ってた時、弾いてたギターに似てる!」
穴がないギターってどんなもんだろ?

もう興味津々です。(゚ _゚ *))


ALVAREZ YAIRI (K.Yairi) YD88-BK (1997年入手)
画像
また黒か!と言われそうです。(~_~;)
中古なので、これしか選べません…(^^ゞ
これも何かのお導き?


エボニー指板で、黒色に拍車をかけてます。


ケースが無いので、安価で手に入りました。

ペラッペラのアコギ用ケースをいただきました。
何故かYAMAHAのロゴ入り…(。-_-。)




画像





           裏面です。

音はですね〜癖がなくて素直だと思います。
前回のオベーションは癖がありすぎ?







画像





ヘッドにはアルバーズヤイリのロゴ…
チューリップを連想するヘッド形状

遅ればせながら
ALVAREZ YAIRI は、K.Yairi の輸出用ブランドで、これは逆輸入の品だそうです。
相変わらず無知ですね〜(*^^*)












                   コントロール部
画像

これも他と同じ様な仕様です。
中域は600Hz〜1.2kHz のブーストカットが出来ます。

電源 SW が付いてるのが珍しい?(写真コントロール部左上)

左右の二つのマイナスネジを外すとコントロール部が外れて
裏に電池ホルダーがあります。
持ってる中で、一番スマートな収納かな〜




                 ブリッジ部
画像

サドルが、弦毎に分かれてる。
細部に気を使ってる事がわかります。

これぞ、Made in Japan と言う気がします。




現在メインのアコギです。

・サウンドホールが無いので音が響かない。

・ケースが無いので手に取りやすい。

・フレットがオベーションより広く、テンションが高いので、これで練習すれば、
 その他ギターが楽に弾けるはず?

などの理由から普段アコースティックの練習は、こればかりです。


早くに入手してたら、オベーションは無かったかもしれません。

このギターも、自分を呼んでる気がしました。
Jacksonに続き2本目ですね。



調べると、

以前 ポールマッカートニーが来日時の使用で、人気が出たとか…

ライヴでのハウリング対策としてサウンドホールをなくしたらしい。


へぇ〜 そうなんだ。

なぁ〜んにも知らないで使ってましたが、気に入ってます。


改めて、矢入一男さんのご冥福をお祈りいたします。
良いギターをありがとうございました。





よろしかったら、応援のクリックをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
やった、コメント一番のりです。
rimixさんもまだまだ紹介されてないギターをお持ちですね。いつごろ、最新ギターにたどりつくのか興味あります。
先日、薩摩サロンの方のご自宅のギターを写真で見せていただきました。ギターの博物館でした。エディモデルは各種色、赤、白、黄色取り揃えておられ、アコギも50本以上、ソリッドと合わせると100以上あるみたいです。その方も家一軒分くらいって言われてました。10本前後だとある意味「標準的」みたいですよ。
ヤイリギターはニュースで見ました。メイドインジャパンで高性能みたいですね。
僕も将来アコギ買うことになるんでしょうか?買うならgodinとか考えてます。(ソリッドから持ち変えやすそうなんで。)
ウッソ
2014/03/15 13:32
ウッソさん、コメント一番のり、ありがとうございます。(笑)

ギターは、この辺りから趣味になってますよ。
やはり、家が建つほど投資した方もいらっしゃるんですね?
希だとは思いますが、羨ましいです。
標準は10本ですか?ギター年数も影響すると思いますが、持ち過ぎでないようで、安心しました。

YAIRIのニュース?見たかったです。(残念)
ゴダンギター、これ楽器屋にありましたよ。
何だかお高いのに、知らないメーカーだな〜と、眺めただけですけどね。(^^ゞ
ウィキでみたら良い音しそうですね?
今度行ったら、音出しさせてもらおうかな…(^^)
rimix
2014/03/15 18:09
シリーズはまだ続いていたんですね。しかも、まだ最終回ではない? いつまで続くのでしょう? 楽しみですね。
さすがにブランドだけあって綺麗な作りのギターですね。サウンドホールがないのも、どんな音か興味深いです。
音は来週でしょうか? こちらも楽しみです。
ok-rock
URL
2014/03/15 21:14
ok-rockさん、コメントありがとうございます。

あれ?旅路じゃなかったですか?twitterに…

すいません、このシリーズは、たまに入れてブログの延命を…(笑)
今後は、実益的な物が無いです。(笑)
ただ、今回の様に得したギターもありましたね。

このギター、アコギをあまり弾かない私でも、ナマ音を除けば、悪い所は無い様に感じます。
やはり、どんな音か気になりますよね?
お察しの通り、音源は次回にUP予定です。(*^^)v
rimix
2014/03/15 22:39
こんばんは〜

矢入一男さんが亡くなられましたねえ。ご冥福をお祈りしております。岐阜に行ってお焼香でもと思ったのですが現実の生活が優先されました(ーー)
私の12弦も矢入社長のサイン入りのステッカーがサウンドホールの中にあります。
アコギはK・ヤイリDY28-12とマーチンD28なのですが、最後の〆はK・ヤイリDY28のシングルカッタウエイと決めておりました。
これでD28トリオの完成だとね・
悲しい気持ちでいっぱいですが、逆に絶対に手に入れたいという気持ちもわいてきていることも事実です。

アルバレッツは逆輸入商品ですね。私はあのヘッドロゴに結構憧れています(^^)
rimixさんはまァ〜色々なギターをお持ちなんですね。
驚きました(笑)
私のK・ヤイリ12弦のハードケースはYAMAHA
でしたが2年前に純正のハードケースに変えたんです。
私も以前は十数本のギターを所有していましたが、公平に弾いてあげることが出来なくなり、殆ど下取りに出してしまいました。
恐らく今ではすばらしいオーナーさんの手元に行ってくれたと思っています(^^)
今はエレキ4本、アコギ2本です。
rimixさんがギターを紹介してくれていますので、Gさんのギター君達も紹介させてくださいね(^^)
・ギブソンレスポールカスタムショップエボニー
・フェンダーストラトカスタムショップECミッドナイ  トブルー
・SuhrプロS4ベンガルバースト SSSミッドブースター (先日SSHから変更しました)
・ギブソンセミアコES339カスタムショップエボニーゴ ールドパーツ(オーダーです)

私はK・ヤイリの大ファンですので是非アルバレッツの音源をUPしていただけませんでしょうか。
                     では〜
KageG
2014/03/15 22:45
これ、全くホール穴が開いてないのですね。珍しいです。
ヘッドのインレイがカッコいいですね〜。なんかSFチックです(笑)。
やっぱり音が気になります。ラインで録った音と、実際にマイクで拾う音にも違いがありそうですね。そこら辺のリポートもお願いします(笑)。

アコギの音を録るのって、結構難しいですよね。音量は低いし、EQのかけ方も、今イチコツがつかめないです。特にバンド形式の中にアコギ音が入ると、その扱いが難しいと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)
Joe
URL
2014/03/15 23:21
こんばんは!

ヤイリの社長が亡くなられたんですか。知らなかったです。
リッチーブラックモアもヤイリでWY−1でしたね。
それをフォーク派の先輩が持ってて、生音も良かったです。

それにしても、100本以上持ってる方って沢山いるんですね。
この目で観てみた〜い。
リッチーエリックボーン
2014/03/16 00:08
矢入一男さん,亡くなられたんですか…。
ご冥福をお祈りします。

それにしてもギターたくさんお持ちですね〜。
うらやましいです。
Lalena
URL
2014/03/16 08:22
ギターを100本とか持つ人っていうのはプロだけかと思ってましたが、
一般の方でもいらっしゃるんですね〜
本気でビックリ!
ヤイリのギターは実際に見たり弾いたりしたことはないですが、
有名だということは知っています。
アコギも一本欲しいですね〜
あまり大きな音は出せないんで、
家では弾けないかもしれませんが^^;
みにみに
URL
2014/03/16 10:27
KageGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

D-28トリオって何と贅沢な…
スーパーギタートリオを連想しますね。(笑)
DY-28、今なら直接ヤイリさんが触れた物があるかもしれませんね。

ギターの本数はありますが、安価で手に入れたり、元々安いものだったりですよ。

KageGさん所有の6本ギター総額は、軽く見積もっても、私の総額より高いです。

特にSuhrのギターには興味があります。
良いギターばかりで、羨ましい限りです。

次回は音源の予定です、よろしくお願いします。
rimix
2014/03/16 12:09
Joeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、穴が無いだけで興味が湧きました。(笑)

私だけじゃないですよね?
なので、そこを弁えて音源UPしますね。(^^)

言われてみれば、バンド形式でのアコギは、録音したことありませんね。
イメージとしては、バックなら中域カットのドンシャリで、ソロ等は逆かな?と思ってましたけど、実際入れてみると変わるんでしょうね〜
rimix
2014/03/16 12:10
リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。

訃報は、ネットのニュースでしりました。

この記事を書くにあたり、調べたら…
そうなんです、ブラックモア先生もYAIRI所持してて嬉しかったです。

私の知り合いは、木材に拘りがあるようです。
珍しい木材や、トップとバックの組合せ。
殆んどストラトシェイプで、カラーはブルー系
自称、コレクターだそうです。(^^)
rimix
2014/03/16 12:10
Lalenaさん、コメントありがとうございます。

数はあれど安物ばかりで…(^^ゞ
良いギターが数本あれば良さそうですが、その一本に手が出ません。(TT)
rimix
2014/03/16 12:20
みにみにさん、コメントありがとうございます。

私も同じく、芸能人のギター好きが集めてる?と思ってましたが、一般人も居たんですね。
話を聞いた時、ビックリしました。

YAIRI Guitarは、本当に良いですよ。
お勧めできます。
サウンドホールを塞ぐゴムがあると思います。
効果のほどは実証してませんが、少しは減音出来そうですよね?今度試してみます。
rimix
2014/03/16 12:21
ヤイリギターってすごく有名なギターなんですね。初めて知りました(^_^;) 穴のない音、私も楽しみにしてます。
それにしてもみなさん、ギターいっぱい持ってるんですね。100本なんて、、、野村義男さんくらいかと思ってましたがいらっしゃるんですねー。すごすぎます。
Sayo
URL
2014/03/16 23:53
Sayoさん、コメントありがとうございます。

ヤイリギターは購入で、知った次第です。(笑)
穴無しは良い音がしませんが、次回UPします。

100本超 所持は、プロも含め希だと思いますよ。
メンテが大変そうです。
やはり、愛機を長く…がカッコイイと思います。
言ってることが反してますけど。(^^ゞ
rimix
2014/03/17 21:03
 こんばんは〜^^お邪魔致しますm(._.*)mペコッ

記事はいつも( ´ノω`)コッソリ 拝読させて頂いています
いざ!コメントをと思い書き始めるのですが
私などが・・・と思ってしまいます^^;

楽器は奏でてこそ!!と思う反面
囲まれて眺めているだけでも気持ちが落ち着きますね^^
余り弾けていないギターを、ドラムの傍に置いているのも
私の癒しになっています♪
楽器や機材に囲まれて、音楽に没頭できる時間て
楽しくて贅沢な時間ですよね^^
ちなみにドラム叩くと・・・ストレス解消になります
(ノω`*)んふふ♪
 
来夢
2014/03/17 23:47
来夢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
コメントは嬉しいですよ。
こちらこそ、この様なブログにコメント下さる方々に感謝している次第でして…(^^ゞ

おっしゃる様に、楽器は奏でてこそですが、私も眺めて癒されますね。
そうなると、見た目が大事なんだと思います。
楽器に没頭できる時間は、やってないと経験できませんから、ある意味贅沢ですね。(なるほど)

ドラムはある程度叩けるようになると、ストレスを発散できそうですね。(^^)
rimix
2014/03/18 12:16
もし、夫が押し入れに2000万円相当のギターを
押し込めているとしたら…
私なら、どうするだろうか?などと想像してしまいました
趣味、恐るべしです
rimixさんは、そこまでは到達されていないのですか?(*^_^*)
この形で穴がないのが不思議ですが、私もエレアコ、うるさくて、ほとんど使ってないので、いいなぁーと思いました♪
MIKI
2014/03/18 12:27
MIKIさん、コメントありがとうございます。

知り合いの彼は、貴族ですよ。
所帯持ちでは、出来る芸当ではないと思います。
私は貧乏人ですので、そこまでは…(笑)
やはりエレアコあまり出番がないみたいですね。
サウンドホールを塞ぐゴムがあります。
でも、MIKIさんはどんなアコギをやるのか
検討付きませんね。
いずれ、お願いします。(^^ゞ
rimix
2014/03/18 20:41
K・YAIRIというと作りのしっかりとしたギターというイメージがあります。
ブリッジのサドルが一体化されていないというところにこだわりも感じます。
黒ボディにエボニー指板も美しいですね。
サウンドホールなしとなると私のようなマンション住まいにはちょうどいいかもしれません。

それにしても、ギターって次から次へと欲しくなるんですよね。
TURKU
2014/03/20 00:09
TURKUさん、コメントありがとうございます。

拘りがある造りなのに、何も知らず買いました。
使ってるうちに良いギターだと感じた次第で…
安く買えたのはラッキーでした。

サウンドホールが無いので、響きは少ないですがそれなりの音量は出ます。

あれ?新居はマンションでしたか。
勝手に一戸建てだと思ってました。(^^ゞ

ギターは、やり始まると終わりが無いですよね。
見ててもいいし…
rimix
2014/03/20 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギター紹介-10 YAIRI Guitar ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる