ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材紹介-11 忘れ去られた秘密兵器

<<   作成日時 : 2014/03/29 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 20

タイトルに秘密兵器と書きましたが、秘密どころか忘れてた機材です。(*^_^*)

1996年頃の話です。
以前、余興の"TRUE LOVE"を紹介しましたが、何となく不自然な音。
自然なアコギの音が"欲しい"…いや、"出したい!"と思いました。

マイクで拾って録音なりPAを通せば一番自然なのですが、拾うマイクも選ばなくてはならんし、その前に"エレアコ"の意味が無くなってしまします。

余興をやった彼と"エレアコ"談義に花を咲かせ、一緒に例の楽器屋へ…

時代はエレアコ だったのでしょうか…?

丁度、BOSS からエレアコのライン録り用エフェクターが発表されました。
同じくして、Roland からは、アコギ用のAMP AC-100 迄出て来ました。

相方は社長の 巧みな罠にハマり 勧めで、両方セットで購入〜
その後、録音しない彼は、「使ってくれ!」と、エフェクターを持ってきてくれました。

それが、AD-5 です。
画像


ズッと箱入りのままだったのですが、ブログのギター紹介でエレアコの出番がきたので、恐る恐る出してみることに…

動くのかな〜?・・・動きましたよ!\(^^)/

直でプラグインするより、アコギっぽさが出ます。

こりゃいいわ〜!(今頃かい?)


これで良いのは、手前にある「ACOUSTIC」ツマミ!
"BODY"と"MIC DISTANCE "この二つのMIXで幅が広がります。




画像


入力は"PIEZO"と"MAGNETIC"の2種で、搭載マイクによって選びます。
両方付いてるギターは、それぞれを入力してMIX。

ちなみに"PIEZO"は内蔵マイク、"MAGNETIC"はアコギのサウンドホールに付けたPUです。


OUT にはステレオを装備、コーラスを掛けた時に有効です。

改めて調べたら、ライブ会場のプロも絶賛してて、生産終了が惜しい!
なんて…そんなに良いものだったのか〜?(*≧∀≦*)
もう生産してないし、やっぱり秘密兵器だ。(笑)


これぞ宝の持ち腐れ!(´Д`)

友人が持ってきてくれたのはいいけど、当時は使う予定も無かったので箱から出さず…すっかり部屋に同化してしまい、忘れ去られていました。

ブログを始めなければ、未だ出すことも無かったろうな〜

かれこれ20年近く預かってるけど…本人も忘れてる?
返すと言っても、要らないと言いそうだな…( ´艸`)プププ・・

前回の「Babe I'm Gonna Leave You」は、これを通しました。




ちなみに、彼が同時に購入したアコースティック用AMP (AC-100) ですが、
押し入れに置いたら、猫が入り込み小○をされてたそうな…
その後どうなったのかは不明です。




よろしかったら、応援のクリックをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
これ、知り合いがエレアコで使ってたので知ってます。
AD-5は当時の高級機材ですよね!後発?ペダルのAD-3もありましたね。(AD-3は今も販売されてるんですね。)
ボディ鳴りとマイクの距離をシュミレートできるんですね?
私のBOSS AC-2(アコースティックシュミレーター)も
それを応用したボディ鳴り機能が付いているのを思い出しました^^
忘れていた機材が、良い事を再認識すると嬉しいですね^^
リッチーエリックボーン
2014/03/29 19:51
リッチーエリックボーンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これご存知でしたか。
後継機のAD-3は今も販売されてますけど、廉価版と言った感じですよね。
私は購入を考えてなかったので、高級かどうかはわかりませんでしたけど、今となっては良い品と思ってます。
AC-2は、エレキをアコギに変える魔法のペダルですよね?
試してみたい気もしましたが、アコギを手に入れた後でしたので、想像だけで終わりました。
以前、アコギを録音した時は、存在を忘れてて使いませんでした。
ホント、忘れてた機材が良い音を出してくれると、嬉しくなりますね。(^^)
rimix
2014/03/29 20:44
前回の記事で使用機材にAD-5の名があったので、もしかしてと思ったのですが、やっぱりこれでしたか。
なぜrimixさんが、こんなアコギ専用のエフェクターを持っているのか、ちょっと不思議でしたけど納得です。(笑)
コレを使わない手はないですよ。使わないなら私にください(^_^;)
Joe
URL
2014/03/30 03:35
やっぱり財宝が眠ってましたか!
前にも思いましたが、やっぱりrimixさんのお宅に家政婦となって忍び込んでお掃除と言いつつ宝探しをしにいこう(笑
エレアコって持ってないのですが、ステージでアコギが弾きたくなったらやっぱりエレアコのほうが良いんでしょうね。
あ、せんえつながらrimixさんのブログもリンクさせて頂いちゃいました。ご迷惑でしたら教えて下さい(^^ゞ
Sayo
URL
2014/03/30 07:54
Joeさん、コメントありがとうございます。

前回の記事を最後まで読んで下さりありがとうございます。
これは私の物ではないので、勝手に上げるわけには行きませんよ。(笑)
その前に、Joeさんが欲しいと言われる事の方が私にとって不思議です。(^^)
rimix
2014/03/30 09:27
Sayoさん、コメントありがとうございます。

数度のコメントで、性格を読まれたようで…
凄いですね!女の勘ですか?

一度、ライブハウスでプロのMIXで余興しましたが、アコギの音を拾ってくれなくて惨敗の経験がありますので、エレアコの方が調整が効くと思います。リハーサルをキッチリやれば、どちらでも良いとは思うのですが…

ブログのリンクありがとうございます。
こちらもリンク張らせていただきます。
今後共、よろしくお願いいたします。
rimix
2014/03/30 09:28
 こんにちは^^お邪魔します♪

エレアコ…触った事も無いのですが(;´▽`A``
興味はあります。
ただ、スチール弦のギターって
指が痛くて弾けませんヾ(;´▽`A``アセアセ
なので、聴く専門になっちゃいますね〜

色々な方のブログ、拝読させて頂いていて
ギター弾きたくなってきました( *´艸`)クスクス
昨日、ベースを引っ張り出して少し弾いてみました♪
来夢
2014/03/30 11:21
うおお、ごつくて見た目もソソりますねこれ
ツマミネジいっぱいついてるし(笑)わくわくします

空間系なんですかね、胴鳴りとかをコントロールできるんですか
Maggyo
URL
2014/03/30 11:44
よく見ると、正面右上にライン用のケーブルアウトプットがステレオでついてる!普通、ケーブルや電源のラインは後ろにすべてまとまってるんですが、これはまとまりきらなかったんですね。大きい分機能がつまってそうですね。
 エレアコのエフェクトとかアンプ持ってたらかなり幅広がりますね。その前に僕は本体を買えっていう話ですが。。。
ウッソ
2014/03/30 16:11
来夢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スチール弦は私もトラウマがあったのですが、フォーク専門の友人がライトゲージ張れば大丈夫と教えてくれました。
それと、メーカーでもテンションが変わるとか…
それで、エレアコを購入した次第でして。(^^ゞ

ブログを見て刺激されましたか、元々ギタリストですもんね。
それで、ベースを出すのも不思議ですが…(^^ゞ
rimix
2014/03/30 17:44
Maggyoさん、コメントありがとうございます。

これだけでアコギの調整が殆んど出来ちゃうみたいです。
みたいですって言い方おかしいですが(笑)
未だよく理解してないんです。

胴鳴りは、入ってきた音に対し擬似的に作ってると思うんですよ。
それを、ラインの音に混ぜて本物らしく鳴らすのが、このエフェクターの特徴と思います。
rimix
2014/03/30 17:45
ウッソさん、コメントありがとうございます。

正面にアウトプットが配置されてますね。
電源ラインと距離を置くために正面に配置したのではないか?と想像してます。

アコースティックの音が欲しくなったら、ウッソさんには「godin」が待ってますよ。(^^)
rimix
2014/03/30 17:46
 こんばんは〜^^再びお邪魔します♪

ベースを引っ張り出してきたのは ̄m ̄ ふふ
例の2曲を、ひょっとしらベース弾けるかな?
って思いましてね( *´艸`)クスクス
ひっそりと練習始めてま〜す♪
ただ、可能性があるかな〜って程度なので^^;
ご期待は無しですよ(*´∇`*)
来夢
2014/03/31 19:57
来夢さん、こんばんは。
再びいらっしゃいませ。

ベース弾けますか?
いやいや、期待大です。
ベースをどうしようか思案中でした。
プレッシャー掛けるといけないので、
報告と受け取って置きますね。(^^)
rimix
2014/03/31 21:30
こんばんは〜

ご友人の方、その当時はおそらく楽器屋のおっちゃんにうまくはめられましたね(^^)
しかし、20年を経てrimixさんのところで再生復活したってことは相当なものです。『返す』は禁句、ここはダンマリでしょう(笑) 
私はこのエフェクターはまったく知りませんでしたが、皆さんがおっしゃる通り、つまみや、穴っぽこが多いですね(笑)
PIEZOとMAGNETICの音を聞き比べてみたいです。それとアコギの生音と比較してみたいですね。

それってお願いしても良いのかな?(^^)
                 では〜


KageG
2014/03/31 22:17
ご自身も忘れていた、秘密兵器ですかぁー(*^_^*)
多額のへそくりをスピーカーの中に入れて忘れてたりしてませんか?(フィリピンでしたっけ?廃品の中に日本円で500万はいってたんですって)
冗談はさておき、なるほど、アコギの音に特化したエフェクターなんですか!
普通のマルチエフェクターに入っているアコギの音とは全然比べようのないくらいの充実度なんでしょうねぇー♪
と、今持ってるマルチを理解してないで言ってます(+o+)
MIKI
2014/04/02 07:58
KageGさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

友人…術中にハマってましたね。(笑)
社長の友人では、悪徳楽器屋と言われてました。
全く進めるのが上手いです。
そうですか、ここはダンマリですね?

PIEZOとMAGNETICは私も比べたいのですが、後者のマグネチックは、普通のアコギに後付けされるマイクなので、私には無縁なんですよ。
両方あるエレアコって何なんでしょうね?
記事は、説明書からの抜粋です。

アコギとの生音ですか!
言われてみれば、試したいような気がしますね?
ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、試したら記事にしますね。
忘れた頃になっちゃうかも知れませんが…(^^ゞ
rimix
2014/04/02 19:02
MIKIさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、スッカリ忘れてました。
スピーカー内ではないですが、少し取って置いたお金があったな〜。(旧諭吉君が数人居ます。)
思い出させて下さりありがとうございます。

マルチはエレキ用ですよね?
アコースティックシミュレーターが入ってるかも知れませんが、それはエレキをアコギ風の音にする効果で、アコギ用ではないと思いますよ。
これは、アコギ専用のエフェクターなんです。
今でもあまり種類は出てないですね。(^^)
rimix
2014/04/02 19:05
ご無沙汰してます。こんばんは。
先日はSayoさんのブログでは失礼いたしました。

BOSS AD-5いいですね。
これ、欲しかったんですよ。あまり使う機会無いんですが。

そう言えば、今住んでるのは浜松で職場の近くにBOSSがありました。会社の人の家の近所にはBOSSでOD-1を作った(開発のほうです。)という方がいるそうで、OD-1が今も高値で取引されているのを驚かれているそうです。
AD-5もヴィンテージ・エフェクターと呼ばれる日が来るんじゃないですか?
hiro
URL
2014/04/04 21:09
hiroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
Sayoさんのブログでお声がけありがとうございました。

OD-1の開発に携わった方が今を驚かれてたんですか?
名器ですもんね。
昔私が持ってたDS-1も安くならず、持ってれば良かったと後悔してます。
AD-5も、そうなりますかね?
私の物ではありませんけど、持っていたいです。…(^^ゞ
rimix
2014/04/05 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材紹介-11 忘れ去られた秘密兵器 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる