ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS Judas Priest VS グレートマジンガー?

<<   作成日時 : 2014/07/26 12:34   >>

トラックバック 0 / コメント 20

いつの間にかブログも3年目に突入してたのね〜。
始めた時、3年続けば良いと思ってたけど、もう目標最終年!早いわ〜
よく生きてたものです。

アニメの打ち込みなんぞやってたけど、アニメについて考えてみたら、昔のアニメは
なにげにロック調が混じってた事に気付きました。

小学生当時、ジャンルなんて考えたことも無いけど。

知らず知らず、ロックを擦り込まれたのかもしれません。


そんな事を考えさせられる事が、高校時にありました。

Judas Priest の 「sinner」という曲をコピーをしたいがため、オブリをイメージで追っていたのです。

-----------------------------------------------------------------------------画像
1977年リリース、彼らのサードアルバム「Sin After Sin」(背信の門)です。

元DEEP PURPLEのロジャー・グローバーがプロデュースし、ドラムサポートがサイモン・フィリップス!
サイモンは、その後も大物バンドを渡り歩き、今年1月迄 TOTO に在籍してたとか。

最近は「嵐」ですと〜!
活動幅が広すぎです。

当のJudas Priest は、この頃H/Rでしたが、その後H/Mへ変化。
自らをメタルゴットと称する。
同名の曲もある。

-----------------------------------------------------------------------------

さて、ギターオブリは2コーラス目からなので、そこからです。
「Sinner」 Judas Priest 1977




この部分を頭で追ってたのですが、途中 コードが変わる23秒から、どう言う訳か、
別な曲にすり替わってしまう。


すり替わる原曲を、聞きたかったけど、その時点で店頭に在るはずもなく…
もし在ったとしても、買う事に抵抗がありました。


その抵抗ある(すり替わる)曲ですが〜!


小学校時にTV放送されてた、「グレートマジンガー」の主題歌! カァー \(//∇//)\

「ロボットアニメのミニ知識」
-----------------------------------------------------------------------------
画像同世代ならご存知、ロボットヒーロー!
マジンガーZ の続編で登場!

このシリーズは、搭乗して操縦する
ロボットの先駆けでしたね。

グレートマジンガーと同時期、合体型のゲッター・ロボが登場。
その後、合体/変形ロボの時代が続くが、影が見え始める。

その頃、ロボットを別称で呼ぶ、ガンダムが登場〜以来現在に至る。

-----------------------------------------------------------------------------

この曲を、聞きたいのは山々だったけど「大人ぶりたい高校時」に、買いたくはない。(´д`)
金銭的にも、そんな余裕はない。

今なら、恥も外聞もないオヤジなので大丈夫! って、何が大丈夫か わからんが…
今は聞くだけなら、ネットで済んじゃうし…

イントロがカッコイイけど、割愛で1コーラス目から。
「おれはグレートマジンガー」 水木一郎 1974



11秒からの「だーけどわかるぜぇ〜♪」が、割り込んで来たのよね〜


リズムも似てるけど、キーも同じかも?
テンポは違うようだけど…


30年以上の時を経て、頭に浮かんだメロディーを再現しました。
グレート…の方は、ベースを強調しテンポを遅くしてます。

これです!
Judas Priest VS グレートマジンガー 1980?想像…



と、こんな感じで頭に浮かんで来たのです。


一度 頭に浮かぶと、原曲を聞いてリセットするしか方法が無い!
しかし、時は授業中!(゚∀゚ )


打つ術なく、授業が終わるまで 「リピート」 してたのでありました。 (。-_-。)



こんな事を思い出したので、もしかして小学校の頃からロックを擦り込まれてたのでは?
なんて、妄想をしたのでありました。

無理やりだけど、くっつけて確かめることが出来ちゃう今の時代、便利ですね〜


更に!


「sinner」を検索してたら、面白い物を見つけました。
同じ曲なので紹介します。


タモリの番組で、空耳アワーなる物がTVでやってたらしい。

ネット記事に書いてあったので、実際に確認したらなるほど!
そう聞こえる。(゚∀゚)

これは面白い!ってんで、作りましたよ。(笑)

一曲中、3ヶ所あるので、編集しました。

では、お楽しみ下さい。


確かに、そう言われればそう聞こえます。

やっぱり母国語に変換してしまうんでしょうね〜(^^ゞ



よろしかったら、応援のクリックをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

P・S
この動画を作った後、TV録画が YouTube に存在するのを知るのでした…orz


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
空耳アワー最高です、グランプリものですね〜これw
毎週タモリクラブ見てますが、いつも出てくる俳優さんの映像が浮かんできて笑ってしまいました。
世の中探すと面白い素材がたくさんありそうですね。
ぶり
URL
2014/07/26 16:03
ぶりさん、コメントありがとうございます。

偶然にも空耳アワーを見つけました。(笑)
探せばいろいろ見つかりそうですね。
rimix
2014/07/26 20:36
ネタ盛りだくさんですね。(笑)judasファンとグレートマジンガーファンと空耳ネタと。(サイモンフィリップスネタもありましたね。)
 そもそもよくそんな学生時代のことを思い出せますよね。すっごい記憶力ですね。いや、たぶんjudasの曲をコピーしようとしたら思い出したって感じですかね。
 マジンガーZの歌のほうが一般的には有名ですよね。もともと、このあたりのロボットものはロックテイストが満載な気がします。今もロボットものはロックテイストが多いです。いろいろ話題の黒子のバスケのアニメのオープニングもハードロックです。
 空耳アワーって一時期流行りましたね。今後暇なときに僕もいろいろ見てみます。
ウッソ
2014/07/26 21:25
何だかおもしろい企画(?)ですね。全然、違う曲な気もしますが、言われてみれば???
頭の中で特定の曲がグルグル廻ってしまうのってありますよね。rimix少年は、そうして音楽を吸収してロック野郎に成長したわけですね(笑)
ok-rock
URL
2014/07/26 21:57
空耳アワー大爆笑でした。「母さんが言う、こういうパーマは変」って!あ〜腹痛い^^;
またこの記事かなり私好みでコメントすると止まらないかも^^;
まず、グレートマジンガーは名曲ですね。
もうロック全開で、そこへ、タイトなブラスセクションが躍動するのが素敵です。
70年代と言えば、まだシンセも今時の物は、なかったし、やはり生演奏主体と言うことでこの頃のブラスやストリングスの音の切れは半端ないっす。
70年代のディスコ音楽聴いてもストリングスが今のシンセで奏でる音とはまったく違っていて、素晴らしい音なので、当時の音を知らない若者にはぜひ聞いてほしいですね。

そしてジューダス・・・私は信者なのですが・・・
私が中学生当時から聴いていました。
3作目のこの「背信の門」はサイモン・フィリップスが素晴らしい仕事をしています。
2作目の「運命の翼」も名盤ですが、ドラムの力量がまったく違いますね。(2作目はアラン・ムーアがドラム)
さすがに歴史に名を残す名ドラマーです。

そして、シナーとグレートマジンガーの融合・・・
こういうのありますね。
コード進行の中で、過去に聴いた音を思い出す・・・
これ、やっぱり刷り込みですね。
作曲とかやっても、そういうの絶対影響しますから・・・

ひょい。
URL
2014/07/27 00:38
rimixさんがまさかの空耳ネタ、それも動画編集まで!
また意外な。これもrimix史の一部なんですね(笑)。

コレ「ダッシュ・ダッシュ・ダンダンダダン〜」ですよね?
確かに別々の曲がくっついちゃうこと、よくあります。ロック同士もそうだし、アニメソング同士だと、よく分からなくなります。
ヘビメタは空耳の宝庫みたいですね。メタリカとかよく出てたような。

ちなみに私はゲッターロボ派。そして子門真人さんの歌が好きでした(^_^;)
Joe
URL
2014/07/27 01:31
うわぁー、今回は小学校時代、高校時代に思いをはせる大河ドラマ的
ダイナミックなブログ記事!と大いに感動していたら
最後の空耳アワーで、笑う笑う!
たしかに、変なパーマになったときは、死にたいとはいかないまでも
絶望的な気分になったものです(・´з`・)
ロックの曲が途中、「あれ、これとくっつくー!」と思うことありますねー♪
MIKI
2014/07/27 09:35
実はガンダムって全く見たこと無いんですよね。
恐らくグレートマジンガーあたりを最後にアニメは見てない気がするのですが、
マジンガーは好きだったな〜^ ^
パイルダーオンすると歩き始めるプラモ作って遊んでました。
空耳の3つ目はなんか覚えがありますね〜
これは笑う^ ^
youtubeにはなんでもありますね〜
せっかく作ったのにお疲れ様でした^ ^
みにみに
URL
2014/07/27 10:59
いや〜、暑いー!

おはようございます〜
『Judas Priest』 『グレートマジンガー』ですか! またまたGさん知りませんでした(^^;)
『打つ術なく、授業が終わるまで 「リピート」 してた』って、経験あります、あります。私の場合は『可愛いあの娘』でしたけどね(爆)

そうなんです。多感な頃は途中から頭の中で曲が変わってしまっている
ことはよくありましたね。私は今でもそうですが・・(笑)
繋いだ2曲をボーっと聞いていると、なんとなく自然に聞こえます。
言われてないとわからないかも。
オブリ、素晴らしいです。完全に溶け込んでいますよね。流石です。
音を似せるのには苦労されましたか? 苦労のあとがなんとなくわかるような感じがするのですが、rimixさん故にいとも簡単に作っていたりして(笑)
空耳は山ほどありますよね。英語の歌詞を覚えるときによく似た発音の日本語に置き換えながら覚えることもありました。

最近の私は、違う意味で空耳が・・・いや、ウソです(笑)

              では〜
kageG
2014/07/27 11:00
ウッソさん、コメントありがとうございます。

今回は、小ネタの詰め合わせでしょうか…(笑)
仰っしゃる通りで、前回のガンダム+ジューダスで思い出しました。
私もZの方が重厚感があって?(笑)好きです。
この年代の曲は、アニメタルとしてやってそうですね?
空耳アワーは知らなかったのですが、今後は探してみようと思ってます。
rimix
2014/07/27 18:18
ok-rockさん、コメントありがとうございます。

真面目に聞くと違うのですが、その時は何故かくっついちゃったんですよ。
ベースのリズムとコード進行だと思うんですよね。
当時の大人の思惑通り、擦り込まれてロック野郎が出来上がったのだと思います。(笑)
rimix
2014/07/27 18:19
ひょい。さん、コメントありがとうございます。

さすがキーボーディストですね、ブラス・ストリングスの分析が半端ないですね。(^^ゞ
当の私は、Zの重厚な曲から、軽快なテーマになり、ロボットの動きが早くなったからか?と思ってました。
70年代のシンセ音は、シンセブラス・シンセストリングスといった、固有名詞だったし、シンセと付かないのは生でしたよね。
EW&Fとかジェネシスあたりでしょうか、出番がないブラス隊はクルクルとラッパを回してましたね。

ジューダス信者でしたね?私はキリングマシーンからですけど、シナーは今でも好きです。
サイモンは、ハードロックに合うドラマーですよね?
アルバムリリースの年代を確認しようと、ネットで調べたら空耳アワーが出てきました。
曲を知ってるにも関わらず、まさか空耳が有ったとは…(笑)
それも3ヶ所ですよ…これは作るしかない!でした。

融合は、最近少なくなりましたが、昔はよくありました。
違う曲が割り込んでくるんですよ。
以前、サンタナのヨーロッパとゲイリームーアのパリの散歩道を、くっつけた記事を書きましたが、いまだに何か割り込んでくることがあります。(笑)
rimix
2014/07/27 18:23
Joeさん、コメントありがとうございます。

動画の空耳は、記事を書き始めて見つけたので、オマケです。(笑)
イントロはそうです、ダンダンダダンですよ。
これもティンパニーが効果的に使われてて、印象的です。

くっついちゃうこと、よくありますか!
ヨーロッパとパリの散歩道もそうですが、今後はくっついたら試してみようと思います。(笑)

ゲッター派でしたか…って派閥あったんですね?
この辺は、マジンガー派が多い?かも?
なぜなら、ゲッターは放送してなかった気がします。(笑)
rimix
2014/07/27 18:24
MIKIさん、コメントありがとうございます。

大河ドラマなんて、とんでもないですよ!
田舎の純な?(←嘘です)少年が繰り出したお笑い記録です。

空耳は、発見した人が凄いですね。(私も感動しました。)
髪の毛で失敗した時は、ショックですよね〜
若い頃ありましたよ、女性なら尚更ですね。
絶望的って・・・実感こもってますね。(^^ゞ
rimix
2014/07/27 18:25
みにみにさん、コメントありがとうございます。

あれ?ガンダムご存知なかったですか。
アニメを早々卒業されて、大人だったんですね?
パイルダーONで歩き始めるプラモ、いいですね〜今もあるのなら欲しいです。(笑) 見てみたいです。

空耳は、TVで放送されたので、ご存知の方も多いかと思います。
あとの2つは、ネット投稿だと思われますので、せっかくなので纏めてみました。(*^^)v
rimix
2014/07/27 18:26
KageGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回もデットポイントでしたか…狙ってるわけではありませんが、すいません。(^^ゞ

リピートの件、「かわいいあの娘」聞いてきました。
これは頭に残りますね〜(笑)

繋ぎは、そうですそうです、ボーッと聞いて頂ければ良いのかな〜
気合を入れて聞いていただくと、繋ぎ目が無理矢理なので…
オブリの件、すっごく申し訳ないのですが、原曲です。(小声で)
空耳はワザと置き換えてたんですか?(;゚Д゚)!
そう言った訓練?されたかたは、発見出来そうですよね?
rimix
2014/07/27 18:28
ネタが盛りだくさんでrimixさんの引き出しの多さを改めて実感してます。
空耳アワー、私も好きで見てましたし、今でもたまにyoutubeで見てしまいます(笑 日本人にしかわからないネタですよね〜  
Sayo
URL
2014/07/28 22:58
Sayoさん、コメントありがとうございます。

引き出しじゃなく、長年生かさせてもらってますので、年の分だけ多いでしょうかね。(笑)
空耳アワーは、面白いですよね〜
逆に、日本語を英語で何かに聞こえるって、あっても良さそうですけど…私には理解できないでしょうね…(笑)
rimix
2014/07/29 18:25
rimixさん、面白いネタありがとうございます。
まさかジューダスのsinnerまで空耳ネタの宝庫だったとは知りませんでした。
その昔、大阪の毎日放送というラジオ深夜番組で谷村信司さんが「重いコンダラ」と言うタイトルでその手のネタを取り上げ爆笑していたのを思い出しました。今でも覚えてるのがクイーンとデヴィッド・ボウイのUnder Pressure中のフレディのスキャット部分が「犬のバ、犬のババ、犬のバ、ペロ」というやつです。関西ではウンチのことをババというのですが、フレディは最後にそれをなめちゃうわけですね。タイトルの「重いコンダラ」も、巨人の星の主題歌冒頭部分、「思いこんだら」のところで流れている絵で星たちがタイヤを引っ張るトレーニングをしているのですが、そのトレーニング道具を「コンダラ」というのかと勘違いしたリスナーからのはがきからはじまったものでした。
バルサ
2014/07/31 22:05
バルサさん、コメントありがとうございます。

「思い込んだら」⇒「重いコンダラ」の勘違いから始まった空耳アワーですか?(笑)
面白いですね〜
「Under Pressure」聞いてみました。
確かに言われてみれば、確かにそう聞こえますね。(笑)
こちらこそ、面白いネタをありがとうございました。
rimix
2014/08/01 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Judas Priest VS グレートマジンガー? ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる