ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるギター2 (惜しい〜)

<<   作成日時 : 2014/10/25 12:56   >>

トラックバック 0 / コメント 16

前回コメントに、ローズのギターをジミーペイジが使ってると書きましたが、間違いでした。
みにみにさん、失礼いたしました。

何処からか、ジョージハリスンから譲ってもらったとの情報がありました。
見た目がそれっぽかったので、信じてしまった。
最近ネット上で見る事ができ、よく見るとヘッドの色が違う…それとは違ってました。
指摘コメントを頂いたので、YGで調べたら60年以前のボディーにチョコレートペイントとの事。

ブログってありがたいですね、色々情報もいただけます。

---------------------------------------------------------------------------
さて、本題に行きます。

気になるギター続きですが、たまたまです。(^^ゞ


欲しいギターを上げれば沢山あるけど、好きに買える身分ではない。

いろいろ試してきたギターだけど、もう少し試してみたいギターもある。

アーム付きのハムバッカーで、PUがボディーマウント(エスカッション迄)タイプ。
有名なところは 値段が…

このギターが欲しい!と思うのならともかく、(思っても買えないけど…(^^ゞ)
試してみたい!程度の感覚で、買える物でもない。


しかし!今現在、お試しで手が出そうな物もある。
安かろう悪かろうを 払拭した様な感じ?がするギターがある。

この2本!


Cort(左)   と   SELVA
画像


















どちらも見た目がどちらもPRSを模してる感じです。(笑)


では、仕様などを。


まずはコルト M-600T BB (税込 25000円)
画像
ボディー材
トップ フレームドメイプル
バック マホガニー

ネック マホガニー
指板  ローズ
SCALE 629mm

PU:Duncan Designed Chrome Covered HB102

ウィルキンソントレモロユニット
ロックペグ

お気に入りの点
トレモロユニットとPU

残念な点
ボディートップ材がフレイムドメイプルとは厚みがどの位なのか?
思うに、カンナくず位の薄さで、トップ材としては関係なく、見た目かなと思う。
ボリュームツマミ位置が自分にとってよろしくない。
(ボリュームを頻繁に動かすのか?と問われたらあまり動かしませんが…イザ!の時に)



お次はセルバ SDC-600 STYLE2 (税込 24800円)
画像
ボディー材
トップ フレイムドメイプル
フィギュアードメイプル10mm
バック マホガニー

ネック、マホガニー
指板  ローズ
SCALE 635mm

PU:Orignal High power Humbucking Pickups

お気に入りの点
トップ材のメイプルが10mm
ボリュームの位置(コントロールし易い)

残念な点
ロック式ペグではなさそう。
トグルSWの位置


■ 軽くパーツ別、自分好みをまとめてみる。

・ボディー   SELVA  メイプル材が10mmは魅力。

・ネック     Cort   ミディアムスケールがありがたい。 

・PU       Cort   やはり名の通ったダンカンか!

・トレモロ    Cort   ウィルキンソンとロックペグ (本当は、2点支持が望ましいけど)

・ツマミ配置  SELVA  ボリュームは届いたほうが良い。(トグルSWの位置がイマイチ?)

■ 見た目

 ヘッド        Cort    どちらかと言うと好み。
 ボディー      SELVA  やはりアーチドトップの形状と色。
 インレイ      Cort    どちらでも良いけどブロックの方が華やか?
 ボディーバック  SELVA  塗りつぶしでないのが好感。(写真ないけど)


選ぶとすれば、要のボディー材か!
いや!ミディアムスケールも捨てがたい。

CortにボディーをSELVAにすれば、好みの一本に仕上がると思う。
惜しい感じです。

しかし、このお値段!(値段は変わってるかもしれません)

どちらも買って試せ!と言われそうな感じ。


こんな事で悩めるのは平和だな〜と、今を思うのでした。


よろしかったら、応援のクリックをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、お安いモデルでも形がカッコよいですし、パーツもそれなりなので、魅力的ですよね。※今は数年前とは全然違うかもしれませんが、PRS SEのトラウマからどうしても手を出しにくいですw
ぶり
URL
2014/10/26 01:03
こんにちは〜

CortとSELVAはイシバシ楽器さんのブランドなんですね。今ちょっと調べてきました。特にSELVAはPRSですね(笑)
メイプルトップの厚みが10mmもあるんですか。重そうな感じがします。

そうなんです。金さえあれば・・です! 
あ〜、金のなる樹かどらえもんの四次元ポケットが欲しいです。
でもねぇ今私の手元に1億円あったら、私は果たして欲しいギターを買うだろうか? ひょっとして買わないかもしれませんね(^^;)
たぶんお金が無いから欲しがっているような感じがします。アランドロンではありませんが、もう金も地位も名誉もいらないと言ってみたいものです(笑)
私もついに今週年金の受給手続きに行ってまいります。
なんだか、ん〜って感じですね(^^;) 
私もあれがいいなーこれもいいなーって、rimixさんと同じ平和な毎日をこれからも続けていくつもりです(笑)
それが幸せと健康の秘訣ってもんです(^^)

では〜
KageG
2014/10/26 12:06
いえいえとんでもございません。
それにしても通りすがりさんの三重県のキースというお店、
なんと鈴鹿市ではありませんか!
最近ムスタングの調子が悪くどこか近くにいいお店がないかと思っていたので、
僕的には非常にいい情報でした(^^)/
どちらもかなりPRSっぽいですね。
なんか笑えます(^^)/
どちらも買って試す…
いいかもしれません(^_-)-☆

みにみに
URL
2014/10/26 14:09
僕なら、コルトですかねー。ロックペグは魅力ですし、バインディングもあって手がこんでそうです。
 昨日、渋谷に師匠のライブ見に言ってました。終了後、弟子たちで飲み会したんですが、みなさん、いろいろな意味ですごかったです。
ウッソ
2014/10/26 14:13
ぶりさん、コメントありがとうございます。

最近のお安いギターは進化してますね。
木材も拘ってるし…
元が取れるのか?と余計な心配してます。(笑)
maid in Japanは大丈夫だと思うのですが…(^^ゞ

ブリさんはリンク等、お好きでないと勝手に思っており、リンクを控えておりましたが、張らせていただきました。
改めて、よろしくお願い致します。
rimix
2014/10/26 21:02
KageGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はいSELVAは、トップ材に10mmと書かれてました。
PRSの様な音が期待できるかもしれません。(笑)

金さえあれば…そうですよね。
「もし1億円」ですか、私は今まで欲しいと思ったものを買うと思います。
生きている間に使わないといけません。(笑)
年金手続き… お疲れ様でした。
寂しい感じもしますけど、時間を有効に使えるのではないでしょうか?
rimix
2014/10/26 21:02
みにみにさん、コメントありがとうございます。

前回の返信は失礼いたしました。m(_ _)m
でも、怪我の功名でしたね。(笑)
ムスタング、直せるといいですね。
どちらも…はちょっと…(^^ゞ
rimix
2014/10/26 21:03
ウッソさん、コメントありがとうございます。

ウッソさんはコルトですか?
ロックペグは、まだ使ったことが無いんですよ。
狂いがないのと、弦交換が魅力ですよね。
薩摩さんのライブですか!何をやったんでしょうね〜
弟子さんの個性が強買ったのでしょうか?(笑)
rimix
2014/10/26 21:04
ちょっとイシバシのHPで見てみましたけど、コレ中国製ですかね。
ペグもロック式じゃないみたいですよ。弦が巻き付いてるし(笑)。
“Duncan Designed”ってPUも、Seymour Duncanとは別モノです。

微妙な音の違いを聞き分けることができる、と言うか気にするrimixさんは、やっぱりそれ相応のギターを弾かないと!(笑)
でも、ま、バチモンギターで本物っぽい音を作っちゃう“rimix Magic”を見てみたい気もしますけど(^_^)v
Joe
URL
2014/10/26 22:16
どちらもカッコよくて迷いますねえ。昔はこんなブルーのギターなんかなかったと思うのですが、惹かれる色です。どちらも2万5000円ですか、ええいCort、行っちゃいましょう‼️
バルサ
2014/10/26 23:11
新しいギターですか!楽しみです♪
私の経験では韓国、中国製は作りがイマイチなので、通販なら危険です。今はグレコでも安いのは韓国製なので何かと品質は落ちます〜^^;国産でお手頃でいいのがあればなぁ〜って思います。
リッチーエリックボーン
2014/10/27 14:16
Joeさん、コメントありがとうございます。

確認頂いたんですか?ありがとうございます。m(_ _)m
ロック式は…あら?変わってる。

ダンカンはメーカーでなくて名前ですか!
そう言えば例のマークが無いですね。

教えていただき、ありがとうございます。(危ない危ない)

Joeさんの本物を聞かせていただいて、この仕様なら…
本物に勝てるわけないのですが、値段が値段なので近づけられたら儲けもん…と思ってましたけど…(笑)
rimix
2014/10/27 18:16
バルサさん、コメントありがとうございます。

ブルーのギターって最近ですよね?
思い起こせば、2004年頃カラでしょうか…
バルサさんもCOLTですか!
こっちの方が、作りは良さそうな感じですよね。(*^^)v
rimix
2014/10/27 18:16
リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。

ご教示ありがとうございます。
この位値段なら通販でも…交通費が馬鹿にできませんので。
しかし、仰っしゃる通り日本製で無ければリスクが高すぎますね。
お手頃と言うと、フジゲンですかね〜
rimix
2014/10/27 18:17
ちなみに、Tokaiを買ったときにいろいろ調べましたが、未だに日本製にこだわるメーカー(Tokai、フジゲン、Greco、Fender Japanなど)でも定価10万以下は、外国製、良くて、アセンブリだけ日本というものが多いですのでそれなりで注意が必要です。アセンブリ日本製は7万〜10万くらいのものと思いますが、海外のアセンブリよりはるかに精度は高いと思います。個人的には、日本製で15万くらいのものは、20万円以上のアメリカ有名メーカーより品質は遥かに良いと思います。30万以上のアメリカ製はやはりかなり良いですが、日本製より個体のばらつきは大きいと感じてます...私の少ない経験からですがw
とか分かっていても、暴れ馬でも憧れ優先というのもありますよねw
ぶり
2014/10/27 22:33
ぶりさん、再コメントありがとうございます。

日本製でも今はそうなんでしょうね。
価格帯の線引きはそうなんですか、参考にさせて頂きます。
やっぱり人件費なんでしょうね。

高価格帯は、仰っしゃる通りだと思います。
記事を拝見してたので、高額のギター通販は控えてます。
購入にあたり、苦労されましたもんね。
怖くて通販出来ない感じですが、都会の有名楽器屋は安いので…品数もあるので選べます。
憧れとの葛藤は続きます。
rimix
2014/10/28 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になるギター2 (惜しい〜) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる