ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム 「哀しみの恋人たち」

<<   作成日時 : 2015/05/02 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 14

前回も同曲を取り上げたのですが、下手な演奏でも聞いてみたいとのお声!
ありがたや〜

再びこの曲に燃えてます。(本当は、違う曲をやらねばならんのに…)

今まで不明だったサウンドが、すこし解明できそうな気がしたので、解き明かしたい!
(それが趣味です。)

という訳で、改善されたサウンドを紹介したいと思いましてね〜(^^ゞ

前回、もう少しVol を絞りたい箇所があったけど、音がペラペラになったので、何とかせねば!

・・・・・ う〜ん (。-_-。)

私には、強い味方があったのでした!\(^^@)/

それが これ!

Feedbacker/Booster <チャッチャラー♪>
画像
写真は使用した設定のままです。
記録として残しておきます。
次回使用時には変わっちゃうかも…

しかし、存在をスッカリ存在を忘れてました〜。 \(//∇//)\
こんな使えるものを…(-_-;)
いつも床に転がってたので、風景になっちゃってたんですね〜(^_^;)

これで、Vol を絞ってもペラペラにならぬよう、中低域を Boost しました。
(`・ω・´)キリ!





ついでに GX も、記録。
画像

ピンボケ・・・・・(; ^ω^)

今回は ブルースドライバー + ブギ + SP小型2 にしました。
順番に EQ / OD / PREAMP / NS / SP.SIM / REVERB です。

これで、ソックリまでは行かずとも、前より似たサウンドになった様な気がします。


iPod (映像)+ SONAR(ラフMIX音源)
今回は、映像と音がズレなかったので、最後まで通しました。
演奏ミスも、もれなく付いてます。 σ(´┰`=)



Cause Weve Ended As Lovers「哀しみの恋人たち」 サウンドテスト


以前の音源と比べると、程遠く荒いですね〜。
下手な演奏で申し訳ないのですが、サウンドの紹介という事でご了承ください。

まだ、改善の余地がありますが、現状こんなものですかね〜
この動画で、新たな気付きもあったし… ん〜奥が深い曲だ。

急に暑くなり、動画もTシャツになってしまいました。
録画は、前回から3日後ですよ〜 ( 昭和の日!いや〜暑い暑い )
急な温度変化に身体が付いていけるか心配です。 皆様もお気をつけて…



よろしかったら、ポチをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

あらら、UPが、ちと早いですね(^^)
完奏、ご苦労様でした。こういうスローな曲はすごく難しいですよね。
カラオケでもUPテンポ+声を張り上げる曲は歌いやすいですが、スローテンポ+声をおさえる曲というのはすごく難しい。

音作りを趣味としている方々は対象となるアーティストの音にどれだけ似せることができるかということが大切なんでしょうか。
もしそうだとしたら、私にはかなり無理があるかもですね。
自慢じゃありませんが、かなりいい加減な性格ですので・・(^^;)
『Feedbacker/Booster』は、割とブーストレベル上げていますが、やはり何度も調節するんでしょうね。
 
考えてみれば、対象のアーティストが使用する機材と全く違う機材を使って最大限似た音を作る訳で、私は気が遠くなっちまいます(^^)

『Cause Weve Ended As Lovers』、私にはそっくりに聞こえます。
私は今からもなんちゃってコピーかもです。なんちゃって!

             では〜
KageG
2015/05/02 16:30
KageGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前は土曜日でしたが、それが日曜になり、途絶えてしまった事もあり…今週は祝日が入ってたので、仕込んでおきました。(笑)

仰るように、スローな曲は一音がハッキリ聞こえるので、しっかり弾かないと、モロ聞こえちゃいますので、緊張します。

音も真似ると言うのは、一瞬でも本物?と勘違いできたら満足です。どうあがいても、丸々一曲通してとなると無理ですので…
Boostは、感じる位あがってますね。
調節は、左から2番目のツマミを除いた3つで行いますが、なかなかポイントがつかめず「えい!」と上げたまま忘れちゃったんです。(笑)

一般人が安価な機材でソックリな音を出せたら、越に浸れると思いまして、頑張ってます。
今はマルチが安価で手に入るので、環境はいいですね。
それに、誰かが作った音を読み込ませられるエフェクターもあるとか…自力でやった方が、満足感はあると思いますけど、便利な世の中になりましたね。

そっくりだなんて、ありがとうございます。
励みにして精進します。
KageGさんも何かコピーされるんですか?
ブログ立ち上げて紹介してください。
YouTubeへ動画UPと言う手もありますよ?(^^ゞ
いつか、やって下さる事を願ってます。
rimix
2015/05/02 18:59
rimixさん、だんだんと復活されておられるようでうれしいです。
今回は、目を閉じて聴いているとジェフベックそのままです。音色もプレイも。
永遠の名曲ですね。
バルサ
2015/05/02 20:33
コレでサウンドテストなんですか?
完成版でもOKな演奏だと思いますけど(笑)。

この曲やるのにオーバードライブペダルとブギーのアンプって斬新です。
ベック先生はこの曲、テレギブで弾いたんですよね。
ってコトはハムバッキングPUだから、音を太くしたいのならハムPU使うのが良いと思うのですが、あえてシングルPUを使うのは何かお考えがあるのでしょうか?

しかもGXのブースターエフェクトじゃなくて、GXの前に別ペダルでブースター持ってくるあたりに、rimixさんのこだわりを感じます(笑)。
Joe
URL
2015/05/02 22:11
バルサさん、コメントありがとうございます。

はい、何とか新しい環境に順応しつつあるので、ギターも再開出来てます。
そのままだなんて…まだまだですよ。
永遠の名曲、されど永遠の課題曲?でもあります。(笑)
rimix
2015/05/02 22:41
Joeさん、コメントありがとうございます。

前回より少しましになったでしょうか?
もう少し解明したいところがありまして…
完成版は、前半・アドリブ・後半と分けて録音しようかな。

組み合わせは、シミュレート物なので、似てればOKと…
シングルPUにこだわったのでなく、ボディー形状でしょうか。
コピーし始めの頃は、レスポールタイプでしたが、どうしてもシャープさがない?と言いましょうか…それより、シングルでもテレキャスの方が近い音に感じたのでこれでやってます。

エフェクターは、元々GXに作ってあったので、それを元に使用しました。
新たに作るとなると、時間もかかりそうですし。
もう少しギターに慣れたら、GTで試してみようと思います。
rimix
2015/05/02 22:41
速攻で再挑戦ですね。
今回の音色は、ベックにとても似てますね。ベックのようにトレブリーで艶のある音ですね。完璧です。
自分もストラトで弾きましたが、ベックの音はシングルP/Uっぽく聴こえます。真偽はともかく、rimixさんのギターの選択はピッタリな気がします。
動画の運指も参考になりますね。自分はかなり雰囲気で弾いてしまいましたが、チョーキングの使い分けが良く分かります。
ぜひ、仕上げてください!
ok-rock
URL
2015/05/03 00:46
ok-rockさん、コメントありがとうございます。

ちょっとずつ解読できたので、継続してました。
ok-rockさんの音で気付いた事があり、少しマシになったかな〜ですが、もう少し何とかできるような…。
ギター選択合ってますかね?ありがとうございます。
高校の時、覚えたので詳細にコピーしましたが、途中忘れて自分流のところもありますよ。
気分が冷めないうち、仕上げたいですね。
rimix
2015/05/03 09:56
こういうギターの音って、どうやったら出るのか
音修行をノロノロしかやってない私には、皆目見当がつきません。
粘っこい音‥ok-rockさんがトレブリーで艶のある音と表現されてますね。そう、それ、それ!(^_^;)
ボリュームも頻繁に変えて、繊細な演奏、すばらしいです(^o^)/
MIKI
2015/05/03 15:20
MIKIさん、コメントありがとうございます。

ホント、悩みましたよ。
ブログを始めて、ブロ友の方が演奏をUPするたび、色々勉強させていただいてます。
MIKIさんのブログで学んだこともありますよ。
Jeff Beckは、本当めんどくさいですね。
独自の奏法で、孤高と言われるのがわかる気がします。
rimix
2015/05/03 19:48
rimixさん、Joeさん、ok-rockさんのコメントを
読んでいると、
同じ音を作るにも色々な考え方があるなー、
と益々気が遠くなってしまいます。(⌒-⌒; )

h&pで下降していくところはrimixさんにとってもやはり難しいところなんですね。
以前はこんなの絶対できなかったわけですが、
今なら少しはできるかなーとちょっと弾いてみたんですが…
やっぱりできませんでしたー(≧∇≦)
みにみに
URL
2015/05/04 17:04
みにみにさん、コメントありがとうございます。

似た音は、同じ機材を使えないので、四苦八苦してます。
ブログでいろいろな意見が聞けて勉強になります。

H&Pのところは、完璧ではないですが、焦ると今以上に酷くなります。(笑)
今はこんな弾き方してるの見た事ないですね。
過去の産物なのかもしれません。
rimix
2015/05/05 22:09
演奏上手すぎです。
音の作り方とかまったくもってわかりませんが切ないきれいな音ですね。
他の方のコメント見てると、音にも色々な作り方があるんですね〜って改めて納得しますね。ブログに演奏ミスがあるってあったので「私と同じか?」って期待して楽しみに見てたのですが、全然わかりませんでした(笑
当たり前ですね、すみません( ^ω^ ) 
Sayo
URL
2015/05/06 01:09
Sayoさん、コメントありがとうございます。

いやいや、褒めすぎですよ。(^_^;)
音作りは、私の趣味です。
ギター弾くと言うより、似せた音で…なのです。
演奏ミス、わかるはずですよ〜
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
ガラスの中年なので、感謝いたします。(笑)
rimix
2015/05/06 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイブーム 「哀しみの恋人たち」 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる