ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年ぶり

<<   作成日時 : 2016/11/19 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

寒くなってしまいましたね。
過ごしやすい、春・秋が恋しいです。

冬支度でブログも滞り(嘘です) 久々更新です。

さぼろうとしてたわけでもなく、ネタ用にギターを弾いてみるも、ネタには至らず…
まぁギターには、たまに触れてましたよ。

そんな中、先日一年くらいケースから出さなかったオベーションはどうなっているのだろう?
と、不安に思いながらも開けてみたのですよ。

無事でした… ε-(´∀`*)ホッ

少ししかないアコギのレパートリー曲を鳴らし!終〜了。
ネタにもならん。

そんなこんなで、更新せず…結局サボり!


サボり癖が付く前に! と言う訳で、
今回はタイトルの「10年ぶり」に更新した件を記事に。


実は、眼鏡を変えました。

思い起こせば、10年前に作ったのが最後…

何やら、26歳を過ぎると視力が安定し?度が変わらないとか…
都市伝説だった様で、10年前に作った時は、度が上がってたとさ。。

その後は、視力が悪くならず気にも留めなかったら、10年が経ってしまったと言う訳です。
デザインが気に入っていたので、使い続けたんですけどね。

ある時、フレームの留めネジが折れちゃったんですよ。
経年劣化ですね。

作った店に持って行ったら、修理代がなんと「ただ!」。これには感激しましたね〜

で、修理している間に今どきの眼鏡フレームを見てたら、目を引くものがあったのね。

その時は、それで終わったけど、また別なところが折れまして、再び…

そしたら、お気に入りのフレームが無くなっているではありませんか!

無くなってしまうと、無性に欲しくなるのは何故でしょう〜

店員さんにデザインの特徴を言って、探してもらったのよ。

残念なことに、見つからず〜 (T_T)
画像

左側が、今までの眼鏡。

普通の銀渕メタルフレームに見えますが、当初は右側と似た茶色だったのですよ。

「メッキが剥げちゃった」…(笑)


右側か新調したもので、少し高さ(縦幅)が増してます。

デザインを選ぶにあたり、顔がシャープに見える?ので、なるべく高さを抑えたかったのだけど、
機能的に厳しくなるので、止む無く高さを増やしました。

ここで、気付かれた方は眼鏡使用者ですね。

遠近両用を作ったのですよ。 (いやー年取ったな〜)

近頃、細かい文字が見えなくてね、眼鏡を額に上げて見てたのよ。

そんな事も手伝って、新調したのね。


しかし、癖って怖いですね、とっさに額に上げちゃうのよ。

これじゃ、遠近を作った意味が無い!(笑)


幸い遠視が入ったわけでもないで、下側の度数を弱めた感じですね。

なので、遠視用のレンズは入ってませんよ。


今の遠近レンズは、境目がスムーズで、わかりません。
って、昔の物は知らないけど、多分境目に筋が入っていたと…

今は凄いですね。
「牛乳瓶の底」なんて眼鏡無いですもんね〜



小学生だったか、中学生の頃だったかに聞いた話。

近視の人は、歳を取ると遠視と混じり中和されて、丁度良い視力になる…

なんて、話を聞きましたが… ウソだったね。

まったく、誰だ!そんな噂流したのは!

期待してたんだぞ! ヽ(`Д´)ノ 

半信半疑だったけど。(^^ゞ



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ローガン問題、避けては通れないですよね・・・
自分も、結構進んできたので、スコアとか見るのが辛くなってきました(/_;)
家の中ではだいぶ前から中近両用メガネを使ってます。
でも最近、手元が見え辛くなってきたので買い換えたいのですが、両用レンズってお値段バカ高いですよね〜(lll゚Д゚)
Joe
URL
2016/11/19 23:59
お久しぶりです!
眼鏡を10年も使うとはすごいですね。自分は視力が悪くなる一方なので、そんなに長く使えません。
最近はJINSばっかりになりました。デザインが良いし凄く軽いのに丈夫ですね。安いので買い足して3つを使い分けてます。
老眼は不便ですね。自分は普段は弱めの度数のをかけていることもありギリギリ大丈夫ですが、もう時間の問題かもしれません。
ok-rock
URL
2016/11/20 11:31
私も眼鏡です(笑)若い時はコンタクト一筋だったんですけどね
付けたまま寝ちゃうし手入れやらなんやら面倒になって(;^ω^)

ok-rockさんがコメで仰ってますが私もJINSユーザーです
安さにビックリします(笑)
今使ってる形状はrimixさんのに似てるかも
下半分フレームがないタイプだけどレンズの形とか上側が似てます( ^ω^)
ねぎとろ
URL
2016/11/20 16:25
地震、大丈夫でしたか?
Joe
2016/11/22 08:36
Joeさん、コメントありがとうございます。

ローガンと言わんでください。(笑)
以前からお使いでしたか。。。
同級生に聞いたら、横を見た時に歪んで使えないと聞いたものですから、迷ったのですが、作ってみました。
両用レンズはピンキリですが、やはり値段が高いのは歪みが少ないようです。
rimix
2016/11/23 20:27
ok-rockさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
歳を重ねると、一年が短く感じますよね。
いつの間にか…って感じです。(^^ゞ
JINS、ネットで調べましたが、安いですね。
この値段なら、**用とか専用に作ってもいいですね。
私も弱めで作ってますので、夜のドライブは専用があります。
今ではその弱く作ったものでも、近くがキツくなって作りましたが、ちょっと楽になっただけで劇的に良くなったわけでもないです。何度か作らないと分からないのかもしれませんね。
rimix
2016/11/23 20:28
ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

おお、眼鏡使用でしたか!
私も若い時にコンタクトを作ったのですが、面倒ですぐやめました。(^^ゞ
思い出してコンタクトを見た時には、カピカピになってて…

JINS、安いですね。
ちょっと気になるデザインがありました。
若いねぎとろさんと似たフレームで嬉しいです。
rimix
2016/11/23 20:28
Joeさん、ご心配ありがとうございます。

久々に揺れで起こされました。
慌てて、眼鏡を見つけられなかったです。(笑)
ビックリして起きてから地震速報の携帯がなった気がします。
震源が地近いと、速報も役に立たないですね。
rimix
2016/11/23 20:34
若干お久しぶりです。
当方も仕事がバタバタであれこれサボってました(えへ
視力は。。。自分も両眼0.05に加えて調節機能が弱り。
数年前からコンタクト→メガネですが、自分も
近視+老眼= ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ説にだまされていたクチですwww
うちもJINSで、運転用、近距離用、両方混ぜた仕事用、を所有ですが
そろそろマシなのを作ろうかと。。。
秀幻生
URL
2016/11/25 22:09
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

仕事に左右されますよね。(^^ゞ
調節機能の衰えを感じる様になり、今回に至りました。
近視+老眼の話、ありましたか。(笑)
JINSってメジャーなんですね、今回のコメントで知ったのですが、種類を作れそうな値段なので、それはそれで重宝だと思うのですが…
rimix
2016/11/27 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10年ぶり ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる