ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと一息。(これは、COVER?アレンジ?)

<<   作成日時 : 2016/12/04 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日、インフルエンザ予防接種しました。
いや〜今回のは痛い痛い。
小学生の頃、何かの予防接種は特に痛かったけど、匹敵する痛さ。

患部は、今も熱を持って腫れているのですよ。



”これは、COVER?アレンジ?”なんてサブタイトルを付けましたけど、どうでもよい話ですので、
期待しないで下さい。


大人になってから気付いて感激した事があり、それをご紹介したいと思いまして…
実は忘れていたのですが、ひょんなことから思い出しましたので記事にします。


老若男女知っていると思われるこの曲。
月光仮面のオープニング
オリジナル「月光仮面はだれでしょう」


もっと’しょぼいバイク’を使ってたのに、デカいバイクになってるけど
多分映画版だったので、奮発した?と思うのですが、真相はいかに?


こちらは現代版?初めて見ました。
けど、最近じゃないみたい。

興味のある方はどうぞ。
https://youtu.be/8gl5pAvbfH0


これが、なんなんだ?・・・と?


いやいや、私目の世代は、アニメだったのよね。
画像



これなんですけど。(^^ゞ
「月光仮面はだれでしょう?」1972


私の場合ですが、”月光仮面のオープニング”と言ったらこれ! なのです。
何故か、こちらは世間的にマイナーな曲みたいだけど。


何が言いたいの?と感じた方もいらっしゃるでしょう。


なんと!


これ、歌詞が同じなのよね。

そんなこと知ってるよ!と、言われる方もいらっしゃるかと思いますがぁ〜
私目、まったく知らなかったのね。
気にしてなかったと言うのが正解ですけどね。


いつぞや、同級生とカラオケに行った際、気付きまして

その時、初めて”歌詞が同じだ!”と・・・

曲がまるで違うので、別物?と思ってたのよね。


これは、COVERなのか、アレンジなのか…


それにしても、同じ歌詞で違う曲を作るなんて”凄い!”

私の場合、前曲に洗脳されて、同じメロディーをたどってしまったでしょう。
作曲した方は、「大したものだ!」と感激したのは、私ぐらいでしょうか?

作曲才能のない私には、衝撃的だったので、紹介してみました。


どうでもよい話だとは思ったのですが、共感を得られる方がいれば良いかな?と…(^^ゞ



おまけ

こちらは、月光仮面のコント…笑えるかも?





よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
予防接種、痛いですよねぇ。
一度、発熱して翌日休んだこともw
でも打っとかないと心配ですしねぇ。

アニメ版月光仮面のOP、初めて聞きました。
オリジナルの影響を全く感じないのは
すごいと思いますね〜。
アレンジというより別物。
でも違和感もかなりありますがw
秀幻生
URL
2016/12/04 21:58
月光仮面のアニメ・・・ なぜかあまり記憶にないです。
と思いきや、この歌は覚えてます!
自分にとっても月光仮面のオープニングと言えばアニメ版ですね。

番組の内容は全然覚えてないのに、歌だけは覚えてるって、よくあるパターンですよね(笑)。
Joe
URL
2016/12/05 02:12
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

今年のは特に痛いそうで…ここ二・三日風邪を引いたような感じで調子悪いです。
インフルエンザ、毎年パワーアップしているようなので、ずっと続けないといけないのでしょうか?

アニメ版初めてですか!
あら〜同世代の方と思ってましたけど…
ご覧になってなかったですかね。
私はこの曲が最初でしたので、前のVerは後で知りました。
昔、月光仮面は実写版だったと知ってました。
けど、歌は別物と思ってましたよ。(笑)
rimix
2016/12/06 21:00
Joeさん、コメントありがとうございます。

この歌覚えてましたか!良かった。(ToT)/~~~
私も、内容は覚えてません・・・です。
当時、仮面ライダーが流行っていて、カッコイイバイクに乗ってたので、見てたはずなのですが、インパクトが無かったのでしょうかね。
けど、当時のある出来事が、深く記憶に刻まれておりまして…
今回に至った感じですかね。
rimix
2016/12/06 21:01
わたくしも相当のテレビっ子だったのですが(テレビランドなんて雑誌も買ってました)、月光仮面はあまり見た記憶がありません。でも主題歌は歌詞も覚えていました。どこで覚えたんだろ? 映画版のバイクで走ってる背景がとても寂しくて泣けそうです。股間のもっこりも気になります。当時のヒーローは「お兄さん」ではなく、「おじさん」だったんだなあって感心してしまいました。
バルサ
2016/12/09 13:35
お久しぶりです〜

今年もインフルの予防接種は受けませんでした。もう30〜40年にもなりますか。何故か不思議に風邪などをひかないんですよ。というか私自信がばい菌みたいなものなので、インフルも寄ってこないとか(^^;)なんか寂しいもんがありますね。
ほぉー、月光仮面ですか。懐かしいです。最初の動画は『サタンの爪』の一部ではないかなと思います。私が9〜10歳くらいの小学生の頃だと思いますが、そのころは小学生全員がお母さんに風呂敷を巻いてもらい、全員が月光仮面でした(笑) 悪者になる奴がいないので、ガキ大将が全部仕切る。もちろんガキ大将は『月よりの使者月光仮面』
2つ目の動画は知りませんでしたが、確かにアレンジが面白いですね。
最後のおまけは大笑いしました。『なんで、モッコリで逮捕・・・』
私立探偵、祝 十郎(月光仮面)は大瀬康一さんがやっておられましたね。それにしても拳銃撃ちすぎやろ(笑)
PS
昨日、オーダーしていたフリーダムグリーンペッパー(ブルートランス)を受け取り、工房の社長と飲んだくれてきました。
まだ、少し酔っているみたい?   では〜
KageG
2016/12/11 15:16
バルサさん、コメントありがとうございます。

テレビランドですか!懐かしいですが、私は買えませんでした
隣の裕福な幼馴染が買ってましたね〜。
見せてもらってましたよ。
当時のヒーローって、おじさんだったんですね。
言われて気が付きましたけど、今はオヤジですからね〜(笑)
rimix
2016/12/11 19:36
KageGさん、コメントありがとうございます。

私も予防接種は去年からですが、保険みたいなものでしょうかね?安心感を得られますよ。
モノクロ映像はサタンの爪ですか。
残念ながら、リアルタイムではないんですよ。
アメリカンタイプのバイクでしょうか?初代はカブではなかったか?と思うのですけど…。。。
私の小学生時代は仮面ライダーでした。
2つ目の動画が、リアルタイムでして…(^^ゞ
この歌が続くものだと…
所が、おまけで付けた最新版?も、昔の歌なので、どうしたものかと…
ドリフターズのおまけは、面白かったです。
現実的と言いましょうか…
いわいって祝だったんですね、岩井だと思ってました。(笑)
フリーダムってテレキャスですか?
P90って相性が良さそうですね。
工房の社長と同席なんて…
rimix
2016/12/11 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと一息。(これは、COVER?アレンジ?) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる