ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS BOSS vs Amplitube

<<   作成日時 : 2017/01/21 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

迷える老羊のrimixです。

先日Amplitube4 ゲットの報告をしましたが、イマイチ使い方が…
生音何とかならんかね〜

風邪もだいぶ良くなって、今日はと言うか夕飯後ネタを考えましてね。

せっかくなので音比べでもと考え、悩んだ末…
(そんなに悩んだわけでもないけど(^^ゞ)

Amplitube と BOSS のAMPシミュを使った音を比べようかと。。。

曲は、リフがカッコいいヴァンヘイレンの「somebody get me a doctor
邦題、必殺のハードラヴとされたもの。
2012年にアップしてるけど、シェクター君がまだ居ない時で、ストラトでやったんだっけ。

何故この曲か?と言うと、Amplitube に、5150 が入っていた事。
BOSS GT-001 には、ブラウンサウンドと言うパッチがあった事が理由ですね。

どちらが似てる?と自分でも試したくなったのよ。

エントリー
まずは最新鋭(私にとって)のAmplitube4 から、5150のシミュ。
画像

ただ、この曲が発売されたころは、このAMPは無かったのよね〜
選曲ミスか!
今回の設定です。


次のエントリーは、BOSS GT-001より
ブラウンサウンドと称しているパッチがあったので、そのまま
画像
これ、シングル用に作られたらしいので、シングルで使ってみた。
ギターシミュなのね〜
4STと名前があるので、ストラト用?


続いては同じパッチで、シングル⇒ハムのシミュを外して、ハムで使用。
画像

ギターシミュを外して、AMPを見るとMS1959なのね〜
ゲインが回ってるな〜ODも入っているし…シングル用だからか?


最後に、以前の「youre no good」で作ったパッチ。。
これもBOSS…
画像

HI GAIN AMPを使ったんだね〜(忘れてる(^^ゞ)


果たして、どれが一番それらしいか? って、どれも似てないような気がする。(T_T)
音量合わせのMIXのみなので、やばいかも?
やっつけ感満載ですが…



音はエントリーされた順ではないです。(わざとだけど)

Amplitube 用は生音で録音! しょぼい音で頑張りました。(`・ω・´)ゞ
あと、一つはシングルだったので、ノイズが酷い。

いや〜以前アップした曲だけど、下手なのがバレちゃうよ…って…
ご存知の方も多いので、まぁいいか。(-_-;)

使用ギターは、シングルにもなるシェクター君。(最近こればっかりだな…)


どれが、どれでしょうか?
って、別にクイズにするつもりはないので、想像で聞いてみてくださいませ。

これ、面白いな〜
他のサウンドも試してみようかな〜
同じAMPシミュで、同じような設定で…
ん〜気が向いたらやろう。




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!レイテンシー問題は解決できたようですね( ^ω^)

この5150のシミュ、私も先日これで弾きまくって
今度ブログでアップするんですけど
案外聞いてもわからないもんですね(笑)
好みで言えば2番目が1番良いなと思います
ねぎとろ
URL
2017/01/22 00:49
2番目がAmpliTubeの音に聞こえます。
最初と3番目はBOSSっぽいけど4番目は微妙な感じですねぇ。
・・・ハズレてたら恥ずかしい〜(^_^;)
Joe
URL
2017/01/22 06:34
生音が〜 の意味が最初わからなかったんんですが
もしかして録音する時にエフェクト通した音が聞こえないという事ですかね?

それでしたらその設定はDAWの問題かと
こういうプラグインは通した音で聴けるモニターするボタンがあるはずです

マルチだと基本的に録音の段階でエフェクトがかかってるので
その音が聞こえるんですけど

プラグインはDAW上ではまさに生音で録音して
あとからプラグインでエフェクトがかかってる状態なので
そのままだと生音でしか聞こえないんですよね( ^ω^)

Cubaseだとモニタリングボタン押すだけでプラグイン通した音で聞きながら弾けるので
たぶん他メーカーのDAWでも同様のがあると思います。



ねぎとろ
URL
2017/01/22 11:26
ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

レイテンシー問題は解決してないですよ。(笑)
ASIOに設定すると、bufferとか設定できないようで…
果たして何が良いのかわからず、単品で使用すると、しっくりきません。

好みが2番目ですか。
Amplitubeですよ。(^^)
rimix
2017/01/22 15:51
Joeさん、コメントありがとうございます。

正解ですよ。
さすが長年のユーザーですね。
4番目は、Amplitube独特のphaseがズレた様な音が出てますね。
今度、Amplitubeに似せた音作ろうかな…
rimix
2017/01/22 15:52
ねぎとろさん、再コメントありがとうございます。

生音そうです。
AMPLitube3にはMIXのつまみがあるらしいけど、4には同じ場所にはD.Iと言うつまみがあるけど、動かせないみたいです。(無料だから?)

DAWは、説明書読んだら少しわかりましたよ。
モニター音を出しても、生音が聞こえてくる場合も想定して書いてありました。
う〜ん、やっぱり説明書を読むしかなさそうですね。
rimix
2017/01/22 15:52
3たび参上ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

GT001を取る時はレイテンシ平気ですよね?
そのまま001をインターフェースとして使用して
(001のエフェクトを一切受けないモード)
アンプリチューブ使えば問題ないかと

DAWプラグインとして使う場合はアンプリチューブ側はレイテンシ等設定を弄る必要はないです

これがヒントになるかもしれません
http://www.dtmstation.com/archives/51894376.html

ねぎとろ
URL
2017/01/22 20:06
ねぎとろさん、三度訪問ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
実は、001をIFにすると、生音が出るんですよ。
QUAD-CAPTUREなるIFを使うと大丈夫なようです。

DAW内で使用すると、レイテンシーは気になりませんでした。
やはり、面倒ですね。。。(^^ゞ
rimix
2017/01/22 20:51
それは001の出力が2系統で同時出力しているからではないでしょうか?
001のマニュアル見た感じだと、SECONDARYの1系統だけにすれば良さそうな感じですが
実機持ってないのでなんとも(ノ∀`)タハー

うちではTHR10で同様の使い方をしているので行けるとは思うんですけどね
THRのエフェクト介した音と単純にIFとしてアンプリチューブ4で使用する両方のパターン
ブログで私もまとめれたらやってみます(笑)

大変だけど絶対扱いこなせると思います( ´∀`)bグッ!
ねぎとろ
URL
2017/01/22 23:04
レイテシーってなんじゃらほい?(*ノωノ)
で、自分のこわれかけのPCにマルチエフェクターとAmpliTubeを共存させると、おそらく本当に壊れてしまうだろう…との予測で
iPadに入れるも、使い方に慣れるまでの時間が惜しい。
そのぶんギター練習にまわしたい(;^ω^)
ってことで、今回のrimixさんの音なんですが、私の好みは
1番はじめです。
相当歪ませてドギャーンと弾くほうがヴァンヘイレンの華やかさが
出るような気がしました。
あー、いつかいつか、マイケルシェンカーとヴァンヘイレン弾く日が来るのだろうか…とあこがれ、遠い目になります(*´ω`)
MIKI
2017/01/23 12:33
ねぎとろさん、ご心配ありがとうございます。

セコンダリー???初めて聞く言葉です。。。
問題を地道に潰して行きますよ。
セコンダリーのヒントありがとうございます。
何かが問題あるからこうなるんでしょうね。

勘所を掴めば、もっと早く問題を解決できるのでしょうけど…
rimix
2017/01/23 21:08
MIKIさん、コメントありがとうございます。

レイテンシーは、PCを経由して出てくる音が遅れる現象です。
新しい物は、使い方をいろいろ覚えることが多いですよね。
使うことが一番の早道だと思っております。

で、音の件。
嬉しい事を仰ってくれますね。
1番目の音は、自分で作った音です。
似てるか?と言うと、それほど似てないですけど…(笑)
初期はマーシャルの歪が足りず、電圧を上げてそれこそオーバードライブ音を作ってたといいますから、歪がポイントだと思っております。
いつかと言わず、好きな曲はチャレンジするのが、早道と思いますよ。
触らなければ、曲が分かりませんから。。。
思ったが吉日です。
rimix
2017/01/23 21:10
いやー、聞いても全然分かりませんでした。
アンプシミュ、あれこれ難しそうですねぇ。
んでも使えたらいいだろーなぁ。。。

ヴァンヘイレン(初期)といえば、
アンプの電源電圧を上げて
ハイゲインっていうより、
真空管が真っ赤になって
のたうち回ってる音ですもんね〜。
当時聞いた、You Really Got Me の
グギャギャグギャってイントロは印象的でした。
秀幻生
URL
2017/01/27 18:32
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

アンプシミュ、使える様になる為に…って、SONARに入れたら特に問題なく…
ただ、インターフェースの問題なのか、生音が混じってきて弾きながらの音作りは面倒でしたね。
ただ、生音で録音、後でAMP調整は楽ですね。

ヴァンヘイレンの初期は、凄い音!と言うか未来的な感じを受けました。
過電圧で鳴らしてたって記事を読んで、AMPかわいそうなんて当時は思ったものです。
それが今ではハイゲインに繋がっているのですから先駆者、だったんですよね。偉大な人は足跡残しますよね。
rimix
2017/01/27 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BOSS vs Amplitube ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる