ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS BOSS VS Amplitube part2

<<   作成日時 : 2017/01/29 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

同じタイトル Part2 です。

私目、最初の「歪」エフェクターはMAXON D&SU で、2代目がBOSS DS-1!

変えた時は、凄い違和感があった事を思い出します。
その後、multi で3台のBOSS製品を使っているうちに、慣れてしまったと言いましょうか…

比べるものが無かったので、これでよいものだと。 

しかし!
Amplitube を手に入れ、しかも同じモデルのシミュレーターがあるので、そうは言えない状況。

前回、Amplitubeをお使いの方に見事 Amplitubeの音 を当てられたし…。

その他、「BOSSを使うとBOSSの音になる」と、何処かの記事で読んだ事もあり〜

ならば!
GT-001 を使用し、Amplitube の音に近づけてみようではないか!と思いついた訳です。
(この辺は、私の興味があるところでして…)

と言うか、BOSSらしさを消してみよう!
-------------------------------------------------------------------------------
画像

同じ5150のシミュレーターを使いましたよ。

左がBOSS 右がAmplitube 共に 5150のシミュ だけど、調整つまみが違うんですね。
-------------------------------------------------------------------------------

え〜、BOSSサウンドと言ったら、BOSS MID なる中域に癖がある様で、
最初に感じた違和感は、それだったと思う。。。

それを取り除けば、BOSSらしさは無くなる?と考え、試行錯誤。
(とは言え、ある程度のプランは出来ていた。)

しかし、BOSS MIDは強者だった。。。 スッキリ取れないんだな〜

で、Amplitubeにも癖があって、フェーズがズレる様な音と、ディレイの様な箱鳴り。
箱鳴りは、キャビネットシミュの様だ。

BOSSの音にフェーズと箱鳴り感は、SONARで足しちゃった。 (^皿^)

んで、どうしても取り切れない BOSS の中域! (こりゃ無理だと、感じ始めた頃)
Amplitubeに足して、BOSSに似せてやる〜!… ???

AmplitubeをBOSSに似せるのか、BOSSをAMPLitubeに似せるのか分からなくなってきた。(^^ゞ

「判別不能になればよいか?」…

はっ!(;゚Д゚)  何やってんの俺?  \(//∇//)\


と、途中から目的が変わってしまったわけですが。
こんなん出ました〜  (興味がある方はどうぞ)




BOSS と、Amplitube どっちがどっちでしょう〜
短いですが、中に二つの音源が入ってます。

なんて言ってはみたものの…
両者共に癖が残っちゃって、多分バレバレ… ダメだこりゃ。 ┐(´д`)┌


これ、繰り返し何度も聞いてると、どっちがどう?と混乱してくるのね?
一気に終わろうとすると、この罠に嵌るのは重々承知だったけど、今回に間に合わせようと。。。
(予想ではもっと簡単に済むはずだった…)

記事を書いて一息ついて聞くと、気付く事もあるが、時すでに遅し。
今回は、ここまで!

気が向いたら、またチャレンジしよう。。。



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

P・S
いつの間にか、ブログ仕様が変わってたのね。
音源部のデザインが変わったり、入力画面が変わったり…
いつの間に…



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の方がAmpliTubeのような気がするのですが、正直よく分かりません。
ってか、録音後にSONARで修正加えたら分からないですって。
それ反則!(笑)

言い換えれば、後からDAW上で直せるテクがあれば、音作りには何を使っても同じってコトですよね(^_^;)
Joe
URL
2017/01/30 00:50
Joeさん、コメントありがとうございます。

お付き合いありがとうございます。
SONARで、Amplitubeの癖を足しましたが、キャビネットが無ければ近いと思うのですが…
ただ、Amplitubeの方は、そのままですよ。
俺はBOSSだ!AMPLitubeだ!って、主張してるんですよね。

お気遣いありがとうございます。
仰る通り、DAWのパラメーターで、だいぶ近づけることは可能かもしれません。
ただ、5150のシミュを使ったにもかかわらず、EVHの音に近付けないのは、痛恨の極みですね。
rimix
2017/01/30 20:59
もともとBOSSの音を知らない私(〃ω〃)
なので、好みを書くしかないです。
最初のほうがよく歪んで好きです。
後者はスッキリしてますネ。
ド派手なロック なら、私としては前者です。
MIKI
2017/01/30 23:32
MIKIさん、コメントありがとうございます。

すいません、こんな記事にコメントくださって…
ありがとうございます。m(_ _)m
感性ですね。
私も同じで、後者はスッキリ感と言うか、多分高域が出ていると感じました。
rimix
2017/01/31 20:48
やられている事が職人すぎますよ、rimixさん(笑)。どちらの音もいいなあと思いますが、boss色を消そうと思われたあたりに常人が近づけないこだわりを感じます。私はboss大好きですが、ここ数年はよりコスパの高いzoom派です。先日も雑誌の懸賞でg1onが当たっちゃいました(^_^)
バルサ
2017/02/03 18:34
バルサさん、コメントありがとうございます。

自称エンジニアなので、こんな事をやっているのですが…
やはりそうですかね。(笑)
内容に書きましたが、他のブログで「BOSSを使ったらBOSSの音になる」確かにそうだな〜と、感じた時点でBOSSらしさを消してやろうじゃないか!となったわけです。(笑)
変な意地ですよね。。。(^^ゞ

zoom!いいですよね。
コスパ高いし、素直で良い音だと思います。
懸賞でG1onですか! 羨ましい〜
rimix
2017/02/04 09:01
前回に続き好みで言うと最初の方です

前回のは実はかなり自信あったんですが
外すと恥ずかしいので好みという形でお茶を濁しました(笑)

今回は特徴を消したという事なんですよね
それでも最初のほうが良い音に感じたので
これがBOSSならrimixさんの狙い通りですな( ^ω^)


ねぎとろ
URL
2017/02/04 19:07
ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

前回は特徴が出てましたよね。
次回の記事で明かそうと考えてましたが、最初がBOSSです。
こうなると、好みでしかないですよね。
いろいろなAMPシミュ試してみたいです。
rimix
2017/02/05 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BOSS VS Amplitube part2 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる