ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS keep yourself alive のソロがCMで…

<<   作成日時 : 2017/02/05 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「Amplitube」を手に入れた事で、BOSSとの違いを…まぁどうでもよいっちゃどうでもよい。

「Amplitube」の特徴でもある、AMPシミュの後掛け…
思い起こせば、古くから在ったんですよね。

実は、1996年 Roland から発売のMTR「VS-880」!
この機種からギターを生録りして、内臓のエフェクトボードで後掛け出来たんです。

でも、エフェクトボードがAMPシミュのみで終わり、MIX時にその他が掛けられない…
ボードは2枚まで実装出来たけど、4万位だったので、おいそれと追加出来なかったのよね〜

って・・・、Amplitube の後掛けを使って思い出しただけの話だけど…



さて、本題
最近 TOYOTA C-HR のCMで、QUEENのkeep yourself alive が使用されております。
画像

このCM、初めて見たのが いつぞやの朝食時だったっけ…
あれ!?なんか聞いたことがあるフレーズ…
朝だったので、脳が動いていない。。。

しばらくして…

QUEEN の keep yourself alive じゃないの〜。

この曲がついに出て来たか〜なんて

しばらく、BGMの違うVerが流れてたけど、最近QUEENが多く流れる様になって…
以前自分で録音した音」と違うな〜?と感じ始め…
せっかく後掛けできる環境なのだから…と、ちょっと試してみたくなったのよね〜
VOXのシミュもあるし…( *´艸`)

鼻詰まりの様な音! 後掛けで作ってみたい!
ってなわけで、思い立ったが吉日!


以前のは掛けて録音したので、再録音になるわけですよ。

所が! これが本当に面倒だった…
以前、本当に自分で録音したのかよ〜?と 思うほど練習せねば弾けなかった。。。

録音したあの時は、集中できたんだろうね〜

で、何とか録音。
今回はちょっと修正したのよ。

録音も完了し、いざ音作り!

ところが!5トラックにAmplitube を使うと、PCがスムーズに動かんのよ。
重いんだろうな〜。

あ〜あ!
ブログの期日は迫るし。(締め切りは無いけど…)

と言う訳で、MIXが上手く出来ないのよ〜
PCのメモリーを増やすしか手が無いのか…

MIXが出来ないので勘で勝負!
QUEEN keep yourself alive soro部




んまぁ〜バランスが悪い事・・・
音も、もっと高音をカットした方が良いな。。。

なんて考える前に、まともにMIX出来るのだろうか…


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴァンヘイレンの次はクイーン・・・
AmpliTubeを手に入れると、色々と音作りしてみたくなりますよね。
かく言う私もそうでした(^_^;)
お次はDパープルかZEPとか(笑)。

AmpliTube使ってPCがキツい時は、1トラックずつエフェクトかけた状態でオーディオに書き出し、そいつをオーディオトラックとして読み込んで使う、以下繰り返し・・・
という方法もありますよ。
Joe
URL
2017/02/07 12:14
Joeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
どちらかと言うと、音作りは好物でして…(^^ゞ
ただ、元の音が似てないと、いくらAmplitubeと言えど、難しい様です。(T_T)
狙いがお見通し?ハイウェイスターの音を再現したいと思っとりますです。

提言をいただき、ありがとうございます。
そうですね〜プレイしない分、凝った音にできるかな〜なんて考えてたところです。
サクサク動くPCってどの位の性能が必要なんですかね?
rimix
2017/02/07 20:25
ブライアンの音は私にとって永遠の憧れですが、結構似ていると思いますよ。
ギターはシェクターをお使いなのですか?
以前作られたバージョンも改めて聴いてみました。イントロ、バッキング、ソロ全てばっちり決まってますね。再録をお待ちしていますよー。
バルサ
2017/02/08 13:38
バルサさん、コメントありがとうございます。

ブライアンの音、独特ですよね。
レッドスペシャル特有ですかね?
ギターはシェクターです。(最近こればっか!)
前回のも聞いていただきありがとうございます。
実は、前回の録音は不満がありまして…
再録、やりたいですね〜ご要望にお応えしたいです。
rimix
2017/02/08 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
keep yourself alive のソロがCMで… ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる