ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS QUEENにハマる。

<<   作成日時 : 2017/02/18 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

何故か、QUEENサウンド(ブライアンメイサウンド?)に、ハマってるrimixです。

前回「炎のロックンロール」で音作りをしたけど、ハムで録ってしまい再挑戦したい!
本人としては、同じ曲でも良かったけど、こればかりでは芸が無い?

と言う訳で、違う曲をサンプルに音作りに励んでおります。

今、何故!QUEEN なのか? 
ただ単に、BOX のAMPシミュを使ったと言う、単純な理由。

BOXのAMPと言ったら、 ブライアン・メイ。(本当か?)


実は私目AMPには、あまり興味が無くてですね…
買えない、置けない、鳴らせない、そんな環境から興味が持てなかった。

なので、AMPには疎い。

疎いけど、Amplitubeのグラフィックを見てると楽しくて。

VOXAMPヘッド。(シミとか傷はどれも同じなんだろうな〜)
画像


パラメーターは、この設定です。(多分)
VIBなんか付いてるのね。 時代で必要とされたのかな?。(^^ゞ


ストンプエリア
画像


フランジャーが出てますが、電源OFFです。

歪の前にあるEQは、ギターの特性を再現させようと入れてあります。
残念なのが、本物のレッドスペシャルの生音は聞いたことがないので、イメージです。


ラックエリア
画像


フランジャーは、ラック(AMPの後)で掛けました。
使い方がイマイチだ分からんけど、後の方が似てるような気がして…

その他、ディレイとリバーブで音に広がりを… って、MIXで掛けても良いけど。


と、今回はこんな設定で録音してみた。

使用ギターはシェクター君。 今回はちゃんと、シングル。


今回餌食になった曲は「Tie Your Mother Down」
アルバム 華麗なるレースのオープニングナンバー
以前「チロっと」鳴らした事ありましたが、今回は1コーラス。。。よ。
オケはいつものギターバッキングトラックです。




う〜ん、ブライアン・メイ の様な華麗な音?とはいかないな。
ちょっとお下品な感じで、いかにもアマチュアしてますな。。。(T_T)

コピーしてみると、フロントの音が混じっている?とも思うし…
ボディーの共鳴音かもしれない。

高域が丸い気がするが、丸くすると籠った様な音になるし…

どうしたもんかいな〜?


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲、オリジナルを知らないので、似てるかどうか分かりません・・・スミマセン(^_^;)
でも、AmpliTubeなのにいつものrimixさんぽい感じがするのはサスガだなぁ、と思ったら、歪みはやっぱりBOSSでしたか(笑)。
あと、グライコのセッティングに、いつもの指向が出ているんでしょうね。しかもダブル・グライコだし(笑)。

自分はペダルのEQは使ったコトないです。ラックのEQの方が音を作りやすくないですか?
Joe
URL
2017/02/18 13:01
Joeさん、コメントありがとうございます。

この曲知りませんでしたか…(^^ゞ
AmplitubeのBOSS、シミュなのに似てますね。
感心しましたよ。
ブライアンメイの音に欠かせない?中域が出て、軽い歪、BDが良かったのですが、あいにく無いし。
EQは設定できる周波数が違ったので、ダブルにしてみました。

ラックのEQの方が、細かく設定できるのでいいですね。
ただ、コンパクトを並べたかったんです。(笑)
rimix
2017/02/18 20:00
懐かしい曲ですねー
かなり好きな曲でした🎵
ご本家聴いてきましたが、rimixさんの音似てます。
同時に少しトゲトゲしてるかな?とも思いました。
PCの画面にいろいろ出るのですかー
アンプ、エフェクター、たくさんいじった人達は
ワクワクしそうですねー(^o^)/
MIKI
2017/02/19 19:52
MIKIさん、コメントありがとうございます。

似てると言っていただきありがとうございます。
仰る通り、高域が出てトゲトゲした感じですよね。
トゲを取ると、丸くなるので完コピは難しいです。

AMPLitube、面白いです。
バーチャルですが、簡単に並べ替えられるし、面白いです。
残念なのは無料版なので、好きなエフェクターがラインナップにはあるのですが、使えない事ですかね。
無料版、MIKIさんもいかがですか?
rimix
2017/02/19 21:51
ご無沙汰しております。
お悩みの意味は分かります。抜けの良いトゲのあるサウンドの「トゲ」の部分が、ちょっと太くて先っぽの丸い、ふやけたようなトゲになってしまっている状態ですよね。Fender Mustang 1 というアンプのホワイトバージョンを所有していますが、オマケにAMPLitube簡易版がついてきました。ただ、自分はこのテの物が苦手で全く使っていないので何とも言えませんが、多分、ストンプエリアにトレブルブースターがあったならば解決していると思います。Jam Voxを以前はよく使っていましたが、トレブルブースターに助けられましたね、ノイズが酷かったですが・・・。
(^^;
目指しているのはQueen At Wembley

https://www.youtube.com/watch?v=aVZ3NfeAurQ

のサウンドだと思いますが、これはこれで Montreal, 1981

https://www.youtube.com/watch?v=XbrtMdRh0kE

のようで「アリ」だと思いますよ。

大人になって聴くQueenはなかなかイイですよね。中二の頃、「ギンザNow!」という番組の洋楽コーナーでよくPVを観ましたが、あの頃はなんかフレディーが気持ち悪くて・・・・・。
(笑)
とむニャン太郎
2017/02/20 00:20
ブライアンの音は永遠の憧れですが、今回のはわざわざシングルコイルで録り直されただけあって、keep yourself aliveのよりもさらに本物に近いと思いました。シェクタ―君でシングルということはセンターPUでしょうか? 通常余り使用されないかもしれないですが、やっぱりあるといいですね。rimixさんの連続アップで私もPC上でいじれるAmplitubeにだんだん興味が出てきてしまいましたよ。
バルサ
2017/02/20 17:35
QUEENだ〜
TIE YOUR MOTHER DOWNだ〜
華麗なるレース、散々聴きました。
大好きな曲でございます。
ブライアン先生って、
甘いというかこもった感じのくせに
良く通る音なのが反則だと思うのですが
良く真似されたと思います、すごい。
50円玉か100円玉で弾いてみたらどうでしょw
秀幻生
URL
2017/02/20 22:05
とむニャン太郎さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰で〜す。

おお!そう感じますか!
私は今のトゲを鋭い丸にしたい…と(笑)
音を言葉で表現するって難しいですね。
AMPLitube、最初凄い抵抗があったのですが、使っているとハマります。(笑)
ブースターと呼べるものは入ってないと思います。
DIST・ODを代わりに使えって事なのでしょうね。
動画紹介ありがとうございます。
どちらもブライアンメイなんですよね〜違うけど。
リッチーも年代で違いますが、肝は変わらぬような…
同じですよね、芯が変わらないって事は。

私も出会った頃のQUEENはあんまりカッコよく感じませんでした。
ギンザNow!って田舎じゃやってなかったんですよね。多分…
昔から動画を見ていたなんて羨ましいです。
rimix
2017/02/24 20:55
バルサさん、コメントありがとうございます。

前回は初歩的なミスを…(歳かしら?)
シェクター君は、PUにタップSWが付いてるので、ハム・シングルサウンドが出ます。
センターは、見た目シングルですが実は縦型のハムだと思います。(名前忘れました(^^ゞ)
切り替えると音が変わります。
センターは無いと困ります、見た目ですけど(笑)
AMPLitube、これ「良いですよ〜!」完成度が高いのではないでしょうか。お勧めですよ。
rimix
2017/02/24 20:56
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

私がQUEENデビューした時は、華麗なるレースが一番新しいアルバムでした。
仰るようにブライアン先生は甘い籠った音に聞こえますが、抜けが良いと言いましょうか…それを真似るのが難しいです。昔の話ですが、10円玉で試しましたけど、弾きにくいのなんの!普通にハジけなかったです。(^^ゞ
rimix
2017/02/24 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
QUEENにハマる。 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる