ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS Tie Your Mother Down (cover)

<<   作成日時 : 2017/03/04 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 10

もう3月なのね…
息子も無事高校を卒業しましてね〜
涙涙…って無かったけど、担任の先生は感慨深いものがあったようです。

私目は、息子が中学校の卒業式でしたかね。。。
卒業生と在校生が互いに贈る、いろんな歌が出てきて…なんか込み上げて来るものが・・・。
音楽の力は凄い〜と思ったものです。 ハイ




さてさて、数週間に渡ってタイ・ユア・マザー・ダウンを続けて来たのですが、
この辺でピリオドを打とうかと…

んな訳で、フルカバーを…
(思えば、年末にやったっきりだったな)


華麗なるレースのオープニングナンバー
シャッフルって、楽しくさせるリズムなのか? バッキングが楽しいのよね。。。
いつぞやUPした、UFO のドクタードクターと同じ快感。

歌詞がQUEENとしては過激だ!と賛否があったらしいけど、後のパンクに影響を与えたとか…
ん〜どこかで繋がっているんですね〜    (’-’ )

---------------------------------------------------------------------------
画像華麗なるレース

久々見ると懐かしいな…

レコードが在ったりして。

見開内には、ステージでの4人が写ってる。

メイはアコギ、テイラーは立ったままのドラム。
曲は何だろ?

トリの「手を取り合って」は、途中日本語が入ってる事で話題になったな〜
作曲にMayのサインがあるけど、バラードも創るのね〜(初めて知ったりして…)

---------------------------------------------------------------------------

録音した、楽しいシャッフルリズム・・・だが!・・・

微妙な差て、ノリが変わっちゃうのもシャッフル。
途中「あれ?」って、なっちゃったよ。(笑)
弾き込みが足りないのが、バレバレ!

そして、ソロ!
こいつ、難敵だった。 (嫌いじゃ!)

チロっと出てくる手癖で、3連から4連に変わるリズムが、聞き取れない?馴染めない?
久々苦労したな〜 (って完コピになってないけど \(//∇//)\ )  

元々ギターが上手いわけでないので、勘弁いただいてと…

でもね、ベンド(チョーキング)やらプリングやら出てくるので、これぞロックギター!
面倒だったけど、ウキウキするフレーズもあった。
こんな出会いは、コピーしないと味わえません。 良かった・・・

Tie Your Mother Down (COVER)



サウンドは、いろいろ考えた末・・・
レッドスペシャルって、音がバランスよく出てないんじゃないの?
ってな発想に至りましてね。(1961年のPUらしいし)

ミッドブースト止めて、逆にミッド以外を削るんじゃないの?って思いついて…
低音・高温をカットする方へ方向転換。
(まだ弄ってたのよね)

TE72-53 (F/J)
BOSS O/Dシミュ + Amplitube3 VOX AMPのシミュ + ラックFlangerシミュ
ソロはラックFlangeは止めて、BOSS Flangeシミュ

こんなエクイップメントで録音したけど、なんか違うのよね。
スッキリしないサウンドになってしまった…

ヘッドフォンを変えると、あらまぁギターが痩せた音。

詰めが甘いな。
でも載せちゃうもんね。


 
よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜!
やっぱ70年代やらせたらrimixさん上手いなぁ〜(^_^)b
スライドバーも雰囲気出てますね。
いつものrimixさんの音とは違った感じが、とっても新鮮でした(笑)。

確かにブライアンメイのギター音って、ある周波数域がゴッソリ抜けてるような音ですよね。
出来の悪いピックアップの音って感じがします。
アンプシミュで再現できるのはコレくらいが限界で、あとは録音後のミックスで調整するしかないのかも。
ってかコレで十分だと思いますけど。
Joe
URL
2017/03/04 23:55
Joeさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
スライドバーは、癖になります。(笑)

仰る様にメイの音って、ある帯域が抜けている感じですよね? Lo MIDをカットしたから、いつもと感じが違っていると思います。
くー痛い!どこかに隠しカメラがあるんじゃないの??? 
その通りでございます。m(_ _)m
実は・・・バッキングギターの音を作り込む事で、ミキシング作業を忘れてしまいました…と言うか、PCで作り込んでいたので、MIXと勘違いしたと言うか…\(//∇//)\
言われて「あ〜!」と思いました。何をやっているんでしょうね?・・・
rimix
2017/03/05 17:56
今回の音は前の2バージョンよりダントツいいなあと思います。ヌケがよく一音一音楽がハッキリしてて聴いていてとても心地よかったです。
ギターはもちろんボーカル含め全体のクリア感も素晴らしいと思いました。
完全復活されたんじゃないでしょうか?
バルサ
2017/03/07 10:00
バルサさん、コメントありがとうございます。

前より良いと言っていただきありがとうございます。
今回は自分でもカットの方向は正解かな?と思いました。
ただ、カットすると下手さ加減が目立つのね〜。(笑)
復活かどうか分かりませんが、こんな感じで、進めていきますよ。(^^)v
rimix
2017/03/07 21:09
ウーイエィッ!
っていうフレディさんの声がなつかしい曲。
全体が、とてもまとまって聴こえます。
すごく気を使って 音を合わせる作業ですよね。
フレディさんと共演ですねー╰(*´︶`*)╯
MIKI
2017/03/10 23:50
MIKIさん、コメントありがとうございます。

ご清聴ありがとうございます。
独特の音に悩まされました。
近年のはバッキングトラックで、いろんな方と競演させていただいてます。(笑)
rimix
2017/03/11 14:39
やっぱりrimixさんもスライドバー使えるんですね。
僕も練習したいんですがなかなか…(ー ー;)
みにみに
URL
2017/03/12 09:55
みにみにさん、コメントありがとうございます。

スライドバーは使えると言えるほどではありませんよ。
何とか鳴らしてる感じです。
面白いので、お勧めですよ。(^^)
rimix
2017/03/12 17:10
フルカバーですね!
QUEENでは珍しいシャッフルですね。
シャッフルの曲は大好きなのですが
弾くとなると、このはねる感じが難しいですよねー。
スライドもおさすがです。あれは左手のミュートが難しい。。。
ブライアン・メイ先生はこの次のアルバムで
ブルースっぽい曲をやっておられますが
ロックからバラード、フォークっぽいのまで
特にスタジオ版ではいろいろやってるQUEENですが
この先生って意外とブルース(シャッフル)が
好きなのかもしれませんねぇ。
秀幻生
URL
2017/03/14 12:10
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

はい、一応区切りを付けるためにフルカバーしてみました。
私もシャッフルは好きなのですが、乗りにくい感じですね。
日本人だからでしょうか?(^^ゞ
スライドは仰る様にミュートに気を使いますね。
あまり、凝ったスライドでないので、何とか形になったと思います。
メイ先生は何でも形にしますね、でも根源はブルースかもしれませんね。
rimix
2017/03/14 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Tie Your Mother Down (cover) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる