ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸6年…

<<   作成日時 : 2017/03/11 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は、震災から丸6年。
TVでは、東日本大震災の事を取り上げてます。
私としては、本心では書きたくないのだけど、発信すべき事も残ってるので、書く事に。

思い起こせば、娘の中学校卒業式が終わった後に、地震が来たんだよね。
そんな娘も、来年大学卒業。 今は就職活動に忙しいようです。

小学校の卒業式が中止になった息子も、高校卒業。今月から千葉に行っちゃうし。

早いな〜、時間の経過が。

これほど時間が経っても、家を失った人や避難を余儀なくされた方々は、
以前の生活を取り戻していないのが現状。

6年も経つと、避難したところが生活拠点となり、規制が解けても帰れないしね。
気の毒ですね。

で「この記事」以降、当時の状況で残っていることを。

飲み水ではなくトイレの水に苦労した事、電気が無くご飯が炊けなかった事が書いてあります。

3月とは言えその日は寒かった。
地震直前は晴れていたのに、直後、何と雪が降って来た。
(不思議な事に、以前冬季に大きな地震があると雪が降った。)

着の身着のまま外に避難したもんだから、寒かったな。
大きな余震が頻繁に来たので、怖くて上着を取りに行けなかった

こんな寒さ…暖を取るのも一苦労。 停電が数日続いたからね。
今は石油ファンヒーターが主流となっており、電気が無いと使えない。

幸い、家には石油ストーブが在った。電気が要らないので、暖と料理に重宝。
レンジ用冷凍ご飯をストーブで温めてみたけど、食べれる量が半分に減っちゃった。
焦げ付いて食べれなかったな・・・・・

震災直後には、時代を逆行して石油ストーブが在庫切れになる売れ行き。
乾電池を求め、暗いホームセンター店内に入ると、電池と共にストーブが品切れ…

やはり、エネルギー源を一つにするのは考え物です。

電気・ガス・石油(灯油)を、3本柱として使用していれば イザ!と言う時に役立つと思います。

---------------------------------------

今、福島県から避難している子供らがイジメに遭っていると言う。
中には、先生が言い出したとか!(よい大人が何やってんだ!ヽ(`Д´)ノ)
ニュースで取り上げているのは、氷山の一角だと思う。
本当に止めてほしい、お願いしたい。


賠償金のイメージがあるけど、もらったのは極一部方々なのよ。

震災の年に聞こえてきたのは、賠償金をもらった方々が、他県に避難して迷惑を掛けている噂。
何でも、毎日居酒屋に行き、「俺らは被害者だ」と、大きな態度で大騒ぎしていたらしい。
同じ県に住んでいる自分は、申し訳ないやら、恥ずかしいやら、情けないやら…。
未だにそんな事しているのだろうか・・・いや落ち着いたと思う。願う。
その前に本当の事だったのか??? 


未だ風評被害があるのも確か。
県全体を言われてるけど、地図を見てほしいのよ。
画像

東北の地図で、左下の赤丸が福島県。
事故現場は敢えて記さないけど、海沿いにあるのよね。

内陸部には山を越えないといけないので、入り込むのを防いでくれた。
日本海側にある会津地方は、山を二つ越えるので東電の被害は少ない。
同じ県という事で、一くくりに考えないでほしいな〜。

文中、あいまいな箇所、文章も繋がってないですが、お察しください。
いつも好き勝手に書いてますが、さすがに書きにくいのよ。



悪い事をしてないのに、なぜか後ろめたい様な…

多分、福島県人は少なからず、頭の片隅にあると思う。
後ろめたいじゃなくとも、他県人に良く思われていないのではないか?なんて…

だからと言って、同情を求める人も少ないでしょう。


分け隔てなく、普通に接していただければ、それが一番良いと思います。


ちっぽけな発信だけど、少しでも、わずかでも、同県人が県外で過ごしやすくなることを願って・・・





よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう6年ですか・・・
風評被害は難しい問題ですね。
くだらない風評を信じるのはバカらしいと思いますが、でも例えば熊本で地震があったから、九州方面への旅行は中止とか、パリでテロ事件があったからヨーロッパには行かないとか、そういう考え方は理解できるし、自分もそう考えると思います。
そんな自分は、風評を信じるヒトのことを悪くは言えないのかもしれません(-_-;)

あ、柏屋の薄皮まんじゅう、大好きです(^_^;)
Joe
URL
2017/03/14 09:02
もう6年ですかー。
当時東京に住んでいて、たまたま休暇で
昼ご飯にパスタゆでてる時だったのですが
電磁調理器の上で鍋が左右に滑っていてお湯がこぼれ
揺れるわ熱いわで止めるのに苦労したのを覚えています。
先日凍結で断水して、水がないのには困りました。
数日でもライフラインが止まるのは辛いですね。

URL
2017/03/15 10:14
Joeさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなり、すみません。

もう6年なんですよね〜
風評被害はどうしようもないですよね。
誤解だけはしないでいただきたいのが願いでしょうか。
柏屋の薄皮まんじゅうは、現場から離れているので、大丈夫ですよ。
その他、ママドールにエキソンパイがお勧めです。
rimix
2017/03/18 20:16
秀さん、コメントありがとうございます。
返信遅くなり、すみません。

6年なんですね〜
ちょうど熱湯だったんですか。
電磁調理器なら、安心ですね。
ライフラインは、世の中の便利さに慣れ、思い知らされました。
便利と言うモノも考え物だな〜なんて、考えました。
秀さんって、どなたか?と思ったら…
改名したのですか?
rimix
2017/03/18 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丸6年… ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる