ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだやってたの? (タイ・ユア・マザー・ダウン)

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今週は、出張で出てました。

タイトル…まだ、やってたんだよね〜
メイ先生の音作り・・・(^^ゞ

前回は、ズッと部分録りが続いたので、一応ピリオドを打とうと、
フルカバーしたものの、納得行かず。

で、またまた考えたのよ。
テレキャス君で、フロント + リア PUを試したらボツ!
リアPUを使って中低域をカットしたけど、カットするなら元々出ない方が良い。
それに、リアPUのみだったら、シェクター君でいいんじゃない?…と。。。

それじゃシェクター君に、戻っただけじゃん?

いえいえ、最初はミッドブーストで、今回はミッド以外カットざんす。


で、シェクター君に持ち替えたら、これまた引き辛いじゃないの!(-_-メ)
テレキャス君に慣れたようだ。

-----------------------------------------------------------------
画像


例によって登場、華麗なるレースのジャケット。
特に書く事無いけど、入れる意味はあるのよ。

その話は置いといて
-------------------------------------------------------------------


では、サウンドメイクの話を。

昔聞いてた頃と、コピーする時に聞いた記憶をもとにイメージ。

シェクター君に持ち替え、作り始めたのだけど、なかなか思うように行かん。


煮詰まって、本家を聞いたらあれ!(;゚Д゚)

段々、鼻詰まり音を誇大にイメージしてたようだ。


その他、レッド・スペシャルサウンドは、やはり特定の音域しか出ないものと想像。

出ないPUの音を、後低域・高域を持ち上げているんじゃないかな…???と思うのですよ。
私的な感覚なので、どうか分からんけど…

んで、ソロ…
聞き入ると、マイケルシェンカーの音に似ているような…
巻き弦を弾いてる音から、連想したのよ。

MID・Booster があれば良いな〜と思うも無いので、
禁断の「ワウ」を使う事に… (別に禁断ってわけは無い)

ちょっとブースト量が多い気がするけど、まぁ無いより良いかな。。。

今回は、こんなん出ました〜(実はシェクター君に変えて3回目)

Tie Your Mother Down (Guitar COVER 2)


毎度だけど、ギター演奏はご勘弁。
と言うか、前より酷くなってる感じもするけど…(笑)

前回のサウンドよりは、妥協できるかな〜
どこが?と言われると、イントロ部分

「ビャン・ビャ・ビャン・ビャ ビャン・ビャ・ビャン・ビャ・・・・・」

こんなイメージがあった… (って分かるか!ヽ(`Д´)ノ)

と言う訳で「Tie Your Mother Down」プロジェクトは終了〜




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回の音が良いなあと思ったら今回のは更にグレードアップしてますね。前回より音に厚みが増して骨太でトルクがシッカリあると思います。メイ先生はこんな音ですよって言えば、うんうんってなりますよ!
イントロのウネリ感もそっくりですね〜。
ヨハネスブルグ空港で乗り換え便を待ちながら聴かせて頂きました
バルサ
2017/03/19 01:14
バルサさん、コメントありがとうございます。

今回はマスタリングをしました。(^^ゞ
これだけ悩んだ音は無いですが、理屈を考えるとそうなっちゃうのかもしれません。
ツボは押さえましたので、メイ先生の音で悩んだらお気軽にどうぞ。
ヨハネスブルクって、出張ですか?大変ですね〜
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
rimix
2017/03/19 09:08
さらに似ましたねー。
イントロから、おぉぅ!って思いました。
シェクターのリアってことはハムですか?
シングルっぽいポップ感が出てるなぁって。
ブライアン先生、アンプはVOXのAC30のようですけど
あの先生、ギターはレッドスペシャル以外にも、
レスポール、ストラト、バーンズ?とか使ってるそうですし
いかにもフェイズアウト?的な音以外は
何で弾いてるか分かんないですよねぇ。
秀幻生
URL
2017/03/22 12:24
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

さらに?嬉しい言葉です。(^^ゞ
シェクターは、タップSWでシングルになるんですよ。
シングルっぽいと感じていらっしゃるのは、正解です。
センターは、シングルですが、これも重ねたシングルで、SWで本当のシングルになる様です。
一応、AmplitubeのAC-30モデリングを使ってますが、メイ先生のサウンドって、何なんでしょうね?フランジャーを巧みに使ったサウンドとでも言いましょうか、改めて聞くと自分のは薄っぺらいです。(T_T)
レッドスペシャルって、PUが直列に繋がっているとか…
謎の多いギターですね。
rimix
2017/03/22 20:24
お久しぶりです〜

パソ壊れて、いろいろあって、数ヶ月コメントサボりました。
どうもすみませんですたm−−m
これから色々とコメさせていただきます(^^)
KageG
2017/03/24 20:55
KageGさん、コメントありがとうございます。

最近、お忙しいのかな〜と思ってましたけど、PCが壊れたんですか?
今は、これが無いと困りますよね。(^^ゞ
いえいえ、コメントは気分で結構ですよ〜。
私の場合、変な方へ走る癖があるみたいで…(笑)
よろしくお願いします。
rimix
2017/03/24 22:02
前回のもかっこよかったですが、
今回も粘って音作りがんばられたのですねー
今、ご本家きいてきたのですが、イントロ部
前回より似ている!と思いました。
すごいですねー。私なぞ、そのうちAmplitubeで
人様の作った音をパクろうかとズルを夢想する、ゲスなおばさんです。(//∇//)
MIKI
2017/03/25 00:27
MIKIさん、コメントありがとうございます。

前回より似ていると言っていただき、粘った甲斐がありました。
自己満足ですが、これが趣味なので…
そのうちAmplitubeですか!
リクエストがありましたらそうぞ!
rimix
2017/03/25 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだやってたの? (タイ・ユア・マザー・ダウン) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる