ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 余計な出費 (車のお話)

<<   作成日時 : 2017/04/29 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ゴールデンウイークですね。
子供たちは帰ってくるのだろうか…

前回、車検の話を書いたけど、良い方へは転がらないのが現実でして…
そのままでは車検が通らず、大規模な修理が必要とか…

なので、予定にはなかったけど買い替えを行ったのです。

考えてみれば電車通勤だった頃、維持費が勿体ないという事で、車を持たない時期がありまして、
こんな田舎で、よくもまぁ〜
18歳まで「免許すら持たない時期もあったのだから…」と、考えるとそれもありか?

何とかなるけど、不便だったね。

でまぁ、通勤で車が必要になり、急遽 車を調達することに。
乗ってみたい車は山ほどあるけど、通勤できれば良いと割り切った。(金も無いし)

そうなると、維持費の安い軽自動車が好都合。

軽自動車と言ってもピンキリだし、一応 希望はあった。

ミラ ジーノ (初代)
英国の MINI を意識したデザインが良いのよね〜

ワゴンR (できればスティングレー)
ヒットした車だけあり、多分良い車?

アルトラパン
デザインが憎めない。

こんな希望があったけど、すぐ使うため待っていられない状況。

その時 選べた 3台 (電話での話)
・ワゴンR と ムーヴカスタム(2004)(2006)2台

お! (゜。゜) ワゴンRがあるの?(^^) 色は?

緑… (-_-メ)

仕方ない、ムーヴでいいや。
どちらも、4WDの黒で、走行距離も似たようなもの。

純粋にモデルが気に入った方を選んで…
初の軽自動車は!
ムーヴ カスタム ターボ 4WD 黒 (2004年モデル)

こんなの (写真は2WD WIKより)
画像

4WDは希望してなかった。
燃費悪いし、フェンダーとタイヤの隙間が空きすぎ!(写真より2cm位空いている)

まぁ、全体的なデザインは悪くないし、これでいいや〜
でも、燃費 10km/L

乗ってみると、普通車並みに走る事ができ、不満も無かったけど、「燃費悪!」
車検を通して乗るつもりだったけど、東北は、高速道路の雪を凍らせないように、
融雪剤をまくのよね〜そんな中走ったせい?もあるのか、フェンダー・床下の修理が発生!

電話で
車検代と修理が必要との電話があり〜

(-ω-;)ウーン

今、ミラ ジーノ ・ ラパンとかない?

ラパンがあるぞ!それもSSだ!

SS? 
ラパンと騒いだので、グレードを知らないと言えないのよ。(笑)

いくら?

○○君だから XX万か?

え?安い! 一度見せて!

ってな事で、修理代を払うなら、安価で買えるこれでいいか?と、なったわけです。
これが無かったら、修理してたかな〜。


アルトラパンSS (2006年モデル)
画像
決まってから調べたら、SSグレードは 初代しかないみたいなのね。
で、ラパンってこんなグリルが純正であったんだね〜
たまに見かけたけど、後で交換した物?と思ってた。  \(//∇//)\
いやいや、勉強不足でした。(昔は、車の改造に熱を上げていたのに…)

色は希望じゃないけど、まぁ贅沢は言えない。
今回は2WDだから燃費も少しは良いだろう?と、期待はある。

ただ、15km/Lは無理だろうな〜


で、乗り心地なんぞを… (だれも望んでいないと思うけど)

まず、感じたのが静かさ。
ムーヴより、ロードノイズが抑えられている感じ。

加速は、通常走る分には、ムーヴの方が良かったかな?

駆動方式の違いはあれど、多分同モデルで比べたら4WDの方が重く感じるはず。
なのに、4WDのブーヴの方が良いと感じた。

人によって感じ方は違うと思うので、個人の感想ですけど。

まぁ、乗れればいいか? (そっちに行くのか!)

てか、ムーヴで諦めてた車が、ラパンになるし、
忘れてたけど、気になるギターも再燃する様な品が現れるし。

今は、そんな周期なのか?

そう言えば、最近聞いてる曲も少し変わってる感じだし…
今までとは、何かが違ってきている。

今だけか?



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も去年、ラジエーター故障でエルグラから急遽初代エスティマハイブリッドを購入しますた( ^ω^)

燃費期待したんだけど、10km/Lいかないんですよ(;´д`)トホホ…
8〜9くらい

なもんで荷物多く詰める車種前提だけど
軽もいいなと最近考えております
ねぎとろ
URL
2017/04/30 19:50
ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

ねぎとろさんもエルグラ乗ってたんですか!私もです。
ミニバンが流行った頃だったけど…
ハイブリッド車で10km/L 行かないんですか? …(-_-;)

軽にする時は、勇気が必要でしたよ。(笑)

荷物を考えると、アトレーですかね?軽トラも最近は、黒とか色が選べてオシャレになりました。アルミで決めてる車も見ますよ。
rimix
2017/04/30 22:32
カナダには軽自動車はないですけど、車検もありません。
車検がないからか、中古車も結構な高値で売られてるし、個人売買も多いようです。
日本に居た時は、車はレジャー用品の一部みたいに思ってましたけど、こっちだと完全に生活必需品。
なので車関連の出費は「余計な出費」じゃなくて「必要経費」です!(笑)
Joe
URL
2017/04/30 23:40
田舎に住んでる自分も車は必需品で
通勤、買い物、徒歩や公共交通機関だけじゃ不便で。
信号と渋滞の朝夕の通勤路を走ると
1500ccのハイブリッドで11km/hが精一杯。

何かが変わってきた?
(選択できる)幅が広がってきたってことでは?w
秀幻生
URL
2017/05/02 09:08
Joeさん、コメントありがとうございます。

カナダって車検ないんですか!
ブレーキパッドとか心配ですね。
いや、日本に居ても今となっては生活必需品になってしまいました。自転車乗れないので…(笑)
必要経費と思いたいのですが、まだ乗るつもりでいたので…
お陰で、ちょっとばかし好きな車に乗れたのは幸いですけどw
rimix
2017/05/02 22:11
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

私は通勤さえ無ければ、車は要らないと割り切ってましたけど、バスも電車も一時間に一本では、現代は辛いです。
え!ハイブリットで、11km/Lですか?
そんなにハイブリットは、期待に応えてくれない?
会社にあったプリウスは30km/L位でしたよ。廃車になりましたけど…

以前乗れなかった車や、欲しいと思ったギターがなんとなく自分に近づいてきた様な感覚です。
運気が良くなって来たのでしょうか…と、勝手に思うようにしてます。(笑)
rimix
2017/05/02 22:12
レクサスって車検が高いんですよ。PRSの10トップ買えます。。。。。
今年発売されたLCを狙ってたんですが、さすがに1500万はびっくりでした。来年、フェアレディZとスープラ!が発売になるらしいので、来年は車買おうと思います。ヤフオクギター購入禁止令出しました。。。
ウッソ
2017/05/04 01:40
ウッソさん、コメントありがとうございます。

レクサスですか。
車とギターでは雲泥の差が…禁止令も頷けますよ。
Zとスープラですか、どちらを選ぶのでしょう〜
購入の際は、UPしてくださいね。
rimix
2017/05/04 22:12
あー、車検が通らないってこと、あるんですねー
うちの車もどうかしら。
介護には必需な感じです。
必要に迫られて、長らくペーパードライバー歴が長かった私が
再運転始めて数年経ちました。
あると、やっぱり 便利ですね(*´∀`*)
MIKI
2017/05/05 20:27
MIKIさん、コメントありがとうございます。

車検が通らないのは、致命的な破損がある時ですので、普通は考えられない事です。
又は、法的に違法な改造…
車は、あった方が便利ですよね。
rimix
2017/05/06 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余計な出費 (車のお話) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる