ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS JEFF BECK Blue Wind 完結?

<<   作成日時 : 2017/05/20 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

いやいや、3週にわたり引っ張って来た Blue Wind 。
(引っ張ろうとしたわけでなく、こうなった…が正解だけど)

そろそろ終わらんといけんな。。。

と言う訳で、動画にしてみた。


-----------------------------------------------------------------------
JEFF BECK/WIERD
画像このジャケット。

青春時代が思い起こされる一枚です。

ジャケットに写っている白のストラト…

オリンピックホワイトにラージヘッド・ローズ指板

青春時代憧れの1本。

これも、欲しい・・・

-----------------------------------------------------------------------


動画と言っても、途中ギターが無いところがあるので、アドリブ部のみ。


やっぱり動画の方が、やってる感があって良いね。
アドリブだけだけど…w


JEFF BECK Blue Wind(COVER)



最近はシェクターばかり。

チューニング狂いが少ないのと、ネック裏の処理が良い!
で、いつもスタンバっているのであります。

これ一本で事足りるんじゃないか?とか、最近思い始めてるのよね〜


これを使って始めたけど、本家はストラトを使ってる様だし・・・
途中ストラトに変えてみた!

けど、音が細かったので止めた!
(合わせたエフェクターの調整をやり直すのは”面倒”と言うのは内緒です。)

タップでシングルっぽい音になるけど、やっぱり違うのね〜

悩んだイントロの音、ストラトだったらもしかして?
後の祭りだけど…


最近、やり直しって億劫なのよね〜
持続力も低下してるし…

歳のせいか? (-_-)




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェフ・ベック先生がラージヘッドの白/ローズを
使っていらっしゃったとは知りませんでした。
(スイッチ3つの黒いピックガードのイメージ強すぎ)
画像検索してきたら、あらほんとだ!
この前不勉強を反省?してyoutubeで少し聴いてきました。
学生時代にジェフ・ベック先生が好きだった同級生から
借りて聴けば良かったなぁと。食わず嫌いだったようです。
動画(演奏)は相変わらず、おさすがですね〜。
白いスーツが目に浮かぶ感じw
ストラトはラージヘッドになって、
それまでより少し出力が下がったようですね。
何もしていないF/Jだとさらに弱いかも。
今のアメデラやアメビンとかは分かりませんが。
60年代のモデルはニュアンスが違うでしょうし。
難しいですね〜。
秀幻生
URL
2017/05/21 12:51
動画は、やっぱり「その人がその時、弾いてた感
」が前面に出るからいいですねー(*゚▽゚)ノ
あえてギターソロ部分、チョイスなのが、すばらしー!
私も、まともなソロ弾けるように精進します(*´ω`*)
MIKI
2017/05/21 16:47
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

私目、Beck先生と遭遇した時は、既にストラトになってたと思います。当時、レコードを買うとポスターがもらえまして、白のラージヘッドのストラトでした。
勉強されたとは、恐縮です。
動画、お褒め頂きありがとうございます。
この程度しか弾けませんけど…(^^ゞ

ラージヘッドになって、ポールピースがフラットになったとは知ってましたが、弱くなったんですか〜。。。
知りませんでした。。(強くなったものと…)
勉強になります。
rimix
2017/05/21 17:36
MIKIさん、コメントありがとうございます。

やはり動画ってインパクトありますよね〜
なるべく動画で行きたいのですが、難しいです。
お褒め頂きありがとうございます。
全部撮りたかったのですが…(^^ゞ
rimix
2017/05/21 17:36
完結編は動画も凝ってますね〜
やっぱり動画の方が良いですよね。
でも出演部分が短い・・・(笑)
次回は全編登場してる動画を是非!

途中ストラトに変えた、というのはどの箇所のコトでしょうか?
動画以外の部分は、どこまでがrimixさんの演奏で、どれがオケの音なのか、ちょっと区別がつかないです(^_^;)
Joe
URL
2017/05/21 22:48
Joeさん、コメントありがとうございます。

やはり動画って説得力ありますよね。
そうなんです、この曲テーマが長いので出番が少なく、手ごろな動画でした。( ´艸`)

途中ストラトは、持ち替えたんですけど、シェクターで作った音のままだと、細くなって…結局シェクターで全て録音しました。
最初からストラトで作っていればよかったんですけどね〜

動画以外の録音は、メインテーマと、その箇所のバッキングです。
エンディングもバッキングだけは入れてありますけど、肝心のアドリブをコピーしなかったので、画像無しとなった次第です。
同じリフを撮っても…と思ったものですから…
すいません。
rimix
2017/05/24 20:16
rimixさん、完成お疲れさまでした。

Jeff Beckのギターは弾きづらくありませんでしたか?
かなり、感覚的に弾いてるので、楽譜通りに
弾いても、何か違うなって感じになってしまうんですよね。
でも、Jeff Beckは弾いてて楽しいですけどね。

ところで、今回、気付いたんですが、
MixDownやりづらくなかったですか?
自分のオケは完成したヤツを
マイナスワンにしただけなので、
リバーブとかイコライジングがすでに掛かっていて、
最終的にこういう感じにしたいと思っても
邪魔したのではないかと。

幸い、自分の借りているサーバーは
容量がかなりあるので、
rimixさんみたいに自分のオケを
使ってくださる方のために、
各トラックのドライの音も
上げてみようかなとちょっと考えています。

音源を上げた時はまた、遊んでみてください。

ではまた。
ヨッシー
URL
2017/06/11 20:25
ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

お蔭様で何とかお気に入りの演奏をUPすることが出来ました。
労いの言葉、ありがとうございます。

Jeff Beckは、その時感じたフレーズを弾いてると思います。
なので、譜面に表すのは難しいのでしょうね。
もう、耳コピ―しかないのではないでしょうか。
何とか帳尻を合わせるために、コピーしましたよ。(笑)

Mixは、オケに合わせる事しか考えませんでした。
オケはそのままスルーで、ギターのみに特化した感じです。
最終的なマスタリングは、全体的にイメージで音を作ったのですけど…

マイナスワンがある事自体、ありがたいですが、もし、各パートがドライ音でしたら、音作りにも自分の感性も現れたのかもしれません。

オケを提供下さり、ありがとうございました。
また、私用させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
rimix
2017/06/12 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JEFF BECK Blue Wind 完結? ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる