ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 木枯し紋次郎

<<   作成日時 : 2017/07/30 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回クイズの答えは「木枯し紋次郎」でした。

曲は「だれかが風の中で」。

放送は、小学校 中学年の頃でしたかね。

「カッコいい!」と思ったものです。

強さを、表に出さないのが、rimix少年には美学に思えて。
ことわざにある「弱い犬ほどよく吠える」って、なるほどな?と思いましたよ。

「あっしには、関わりのねえこって…」と、避けるも・・・
巻き込まれて、結局は一戦交える事に…

他の時代劇とは違い、一刀両断みたいな いわゆるキレイな殺陣ではなく、
走り回り 泥だらけになりながら、刀を突き刺すと言った、殺陣。
子供ながら、リアリティーを感じてました。

「刀は、一人切ると油で切れなくなる」と、誰かが言っていたっけ。
先生だったかな?





画像バーバーバ バーバーバ〜
と聞こえてきそうな画像です。

ちょっと調べたら、長野県で撮ったらしい。

前回のS字カーブ、行ってみたい気もするけど
ガッカリしそうな気もするし…


時代劇で気になるのは背景。

当時無かったであろう建物が映っちゃう?

山には電力鉄塔が建っている。

当時のアナログ編集ではどうだったのだろう?

そんなものが建ってない場所を選ぶのだろうけど。

そんな事考えながら時代劇を見てた部分もありますかね〜
余計な心配してました。




さて、ギターブログらしく曲の話でも。

「だれかが風の中で」

前回、2カポで C → B♭ → C → B♭→と弾いたイントロ、実は間違いで…
これね。
画像



実は、練習に本物をバックに合わせたら、あれ?となりまして…

B♭の1番弦は、オープンみたいですね。

コード知らんので、何コードと言えないのがもどかしい。

仕方ないので譜面で…
画像


この曲のジャンルはフォークなの?

いやね〜 コードが多い!
(自分尺度だけど)

コード進行が、覚えきれない!
(認知症じゃないの?)

と言う訳で、ここで音源なんぞを紹介したかったのですが、
上記理由と、ギターの勝手が違い、録音迄至ってなかった。


それに、巻き弦をあんまり弾かない様で…
フォークギターやってた友人が、1/2/3番弦をメインに弾くと言ってたっけ…

どうしてもコードが変わった時、ベース弦を鳴らしちゃう癖が出ちゃうのよね。
(いや、鳴らすことは悪くないけど、1本だけとか、変な癖が…)

パワーコードばかりやってた賜物ですな。 (賜物と言うのか! ヽ(`Д´)ノ )

ただ今 矯正中です〜 (~_~;)



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い正義感が全盛の時代に、「自分はカンケーないっすからぁ」と斜に構えてるヒーローって、インパクト有りましたよね。
今の時代にはピッタリかも(笑)。

これ「だれかが風の中で」というタイトルだったんですか。
てっきり「どこかで誰かが」という曲だと思ってました(^_^;)
Joe
2017/08/01 01:56
Joeさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、正義を振りかざさず我が道を…
カッコいい〜でした。
今ってそうかもしれませんね。
ただ。ハマり過ぎて嫌われるかも?(笑)

曲名は想像と違ってますよね。
今回調べて、そうだったのか…でした。(笑)
rimix
2017/08/02 22:02
rimixさん、今晩は〜

そうだよねぇ『走り回り 泥だらけになりながら』というよりも私には『転がり回りながら』という殺陣に観えていました。
時代劇の当時のアナログ編集では、電柱や鉄塔の無いところで撮影をしているのだと死んだ親父に教えてもらいました。でも本当かどうかは判りません。
ん〜、この曲はフォークではないんじゃないかなぁ。たしか、歌謡フォークとかフォーク歌謡とか言ってなかったっけ? 覚えていません(^^;)
ははは、実は私もそうなんです!  14歳の頃、Dの押さえ方を間違えて
覚えてしまって、1ヶ月前まで。で、今回のセッションでアコギを使うことになり、Dがやたらと出てくる。
よって、今ではちゃんと矯正できました(笑)正しい押さえ方を覚えるとホント楽です。オカズもいっぱい入れられますよ(笑)
癖矯正、頑張ってください(^^)  では〜
KageG
2017/08/04 22:00
時代劇にフォークの曲だけど
歌っているかたは堂々とした声でしたよね。
おもしろい組み合わせで、内容を表した感じがします。
時代劇っぽくない時代劇。
あ、マカロニウェスタンってありましたでしょ?
ニヒルさが似ているような…
MIKI
2017/08/05 12:06
KageGさん、コメントありがとうございます。

こんばんは〜
そうですね、転がっていましたね。(笑)
やはり、映り込まないように撮影してたんですね?

ジャンルがあったんですか!
歌謡フォーク…初めて知りました。(^^ゞ
ピッタリですね。

矯正…どうしても癖が出ちゃいます。
まだまだ修行がたりません。(-ω-;)
rimix
2017/08/05 21:27
MIKIさん、コメントありがとうございます。

マカロニウェスタン!
時代劇っぽくない!
WIKに同じ事書いてありましたよ。
時代劇に軽快なウェスタン風のリズムを入れたとか…
凄い感性ですね。w(゚o゚)w
rimix
2017/08/05 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
木枯し紋次郎 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる