ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS だれかが風の中で (COVER)

<<   作成日時 : 2017/08/06 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

同じ話題を引っ張ってるけど、予想以上の難しさで予定通りに進まなかった…。
見切り発車してしまった感が いがめない。 o(TへT :)

この曲を始めてから気付いた「ただ今矯正中」の癖。

治らん。

けど、ここいらで一区切り、音源をUPしようと…


前回は、iPodtouchで録った音を、音量調整しただけの動画だったけど、
今回は違うぞよ。 (真面目に録った)

エレアコのライン録りに欠かせない BOSS AD-5
♪チャッチャラー!
画像


実は、昔の同僚の物 (この記事


使用ギターはアルバーツヤイリ(この記事



冒頭で書いた癖は出ちゃうけど、コード進行は少しマシになった。
「次何だっけ?」
「G7だ!」 ベロン  こんな感じで癖が出ちゃう。

考えると弾いてしまうベース弦、録音時はスムーズに思い出しますように…

そんな願いを込めて、録音でもしてみるか…

ブログ後悔・・・モトイ、公開期限も迫ってるし!(勝手に決めた事だけど)

しかし、歌はどうするよ?
歌が無いと、演奏だけでは下手がバレる(バレてるけど)し、つまらない?

再放送のTV中にギターで、味付けなく単調にメロを弾いているのを聞いた。
これじゃ! (← 爺になってる)

と言う訳で、急遽メロもギターで。

果たして…

木枯し紋次郎 主題歌
「だれかが風の中で」 (ギター COVER)


素人丸出しですが、こんなVer は経験が無いのでご勘弁ください。

メロをギターで弾くのは初めて。
単調に弾こうとするも、単調だとかえって難しかったりして。(^^ゞ
途中から、好きにひいちゃったよ。

ストローク主体の曲を弾くのも初めて。
過去に、やった事ないわけですな。

ついでに、2つの動画を纏めるのもお初!
ピクチャー・イン・ピクチャーが無いムービーメーカー編集。

今回、お初の試みが3つも!

けど、この動画、ムービーメーカーで編集したけど、少しズレてる。

音楽に合わせて画像取り込みと言うよりは、画像に合わせて音楽を取り込むソフト?
と、感じるのですよ。
なので、曲に動画を合わせるのは、ちょっと辛い。

観念してソフトを物色中です・・・

画像があった方が、いいですよね?
ちょっとズレても… (←引きずってる)



軽快なリズムのアコギっていいね。
これからも、弾いていこう。 (忘れないように)


イントロの2音を出してみたかったrimix少年だけど。
まさか、この様な形で1コーラスを自分だけで演奏するとは、
夢にも思ってなかったでしょうね。


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
rimixさんが独りアコギ二重奏って、何だか斬新です!
でも、考えたらゴンチチとかデパペペとかいるワケで、このパターンも十分アリですよね。
「懐かしの名曲アコギシリーズ」と銘打って、ぜひシリーズ化してください!(笑)
Joe
2017/08/07 10:49
rimixさんこんばんは〜

今仕事から帰ってきました。台風の影響でこちらは蒸し暑くてたまりません。なので、早速ビールを飲みながらコメントです(^^)

私も昨日スタジオで音合わせ2時間、その後反省会4時間で今日は眠い一日でしたー(笑)
やはり久しぶりのアコギはきついですよね。

ところで最初のアルペジオからストロークに入りますが、親指で中指を固定し、中指の爪でストロークなんですね。いや〜、面白い(^^)で、残りの指は丸めてる。
私の場合はフインガーストロークは親指で人差し指を固定し、人差し指の爪でストローク。で、他の指はパーになります。
いやー参考になりました〜 あ!ポチ!!
KageG
2017/08/07 20:46
Joeさん、コメントありがとうございます。

いやいや新鮮と言うか、お初ですよ。(笑)
Joeさんの様にお願いするわけにも行かず、こうなりました。
シリーズ!
いいですね、何か燃える様な曲ありますかね?
これ、打ち込みより簡単でいいかも?(笑)
rimix
2017/08/09 21:14
KageGさん、コメントありがとうございます。

ダブりは削除させていただきました。
アコギって、押さえるだけで指先がジンジンしますよね。
これで鍛えれば、ソリッドは楽?(笑)

フィンガーストロークと言うんですか?
初めて知りました。(笑)
私目、そのフィンガーストロークを以前は人差し指でやっとりました。
すると、爪一個分長い中指が弦に触れ、邪魔をしまして…
いつの間にか、動画の形になりました。
変ですか?(笑)
rimix
2017/08/09 21:15
渋いし何よりカッコイイです!
rimixさんはこういう曲も出来るんですね〜。テレビに主題歌にはもったいないくらい素晴らしい楽曲と、それを楽しんで演奏されてるのが、イイなあと思いましたよ。
バルサ
2017/08/10 10:52
バルサさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私は雑食なので、気に入った曲は何でもやります。
この曲もTVで流れなかったら、知らなかったかもしれません。覚えるのに必死でした。(笑)
rimix
2017/08/11 12:43
自分の 伴奏に合わせてメロディを弾くというのは
ギターで歌を歌うって感じになるかなー
歌い方に表現が込められて、素敵です。
伴奏はやっぱり、お馬さんが走るリズムですねー
MIKI
2017/08/13 11:21
MIKIさん、コメントありがとうございます。

歌を歌って弾く事が出来ないので、苦肉の策です。(^^ゞ
このリズムは、昔よく使われてましたね。
あまり疾走感が出てないですけど…(笑)
rimix
2017/08/13 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
だれかが風の中で (COVER) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる