忘れ去られた機材 その2

ひょい。さんのブログでマイクの記事を拝見し、またまた忘れてた機材を思い出しました。

SHURE SM-57 なのですが、宅録を始めた頃に購入した物です。

画像


これがセットなのですが、何故かケーブルが見当たらない!
買った記憶も無く・・・思い出せない!

丁度、店頭に無く 取り寄せてる間に、仕事が忙しくなって行かずじまい…だったのか?
この可能性が高いな~(。-_-。)

なんせ時間外作業が、大好きな会社だったので…
あの頃は、金より暇が欲しかった。




マイクの記事なので、調べたら・・・まだ在るじゃないですか!

もう20年以上経つけど、変わらぬ形で今も売ってるんですね~ (゚д゚)!
ロングセラーにビックリです。

値段は、すこしリーズナブルになってるかな?
当時の値段で、1万円以上だった記憶があります。



ケーブルは無いけど、ブームスタンドはあるのよね~。
画像

TAMA社製です。

ドラムのシンバル固定用か?とも思ったけど、スタンドのメーカーは知らないので、奨められるママ

挟むタイプのマイクホルダーが付いてたので、これで正解か?

バンドの練習では、活躍しましたが 今はもうサビサビです。








                  ホルダーの上部写真です。
画像
ついこの間、スタンドを移動しようとして、壊れちゃいました。

赤線の部分があったけど、もろくなってたのか、折れてしまいました。


直射日光を浴びてたわけじゃないけど、反射した紫外線の力か?

自然に還らないプラスチックをも破壊する日光!、恐るべし。






予定では、AMPから出した音を これらを使って録音するはずだったのですが~
ケーブル無しで放置してる間に「GP-8」を買ってしまい、使わなくなった?と推測します。

あ~あっ!どうしたもんかな~
指向性の強いマイクで、ボーカル用でも無いし…

変わってShure関連の話を
ギターを始める前、Shureはオーディオ機器メーカーだと思ってた。
「FMレコパル」「FM fan」といった雑誌では、評判もよく、憧れだった。

Shure(米国)と言ったらもう一社、自分の中では Audio-Technica(英国)

昔から、ヘッドフォン / カートリッジ(レコード用)は両社が有名で、もし買うならどちらかにしようと思ってた。

両社のカートリッジです。(使ってました。)
画像


左がShure V15-TypeⅣ 初めてのShure製品でした。(何だ?白いツブツブ、変化してる…)
右がAudio-Technica AT-14Ea ロックに最適だとか…ロゴも見えます。

と、どちらも名器と言われた品だったけど、もう活躍することも無いだろう~
この機会に写真を載せておこう…(なんか勿体無いな~)

ヘッドフォンが欲しいな~


おまけ。

この所、音源も記事にしてないので、動画をUPしてギターブログらしく振舞ってみるか…。

という事で!

いつぞや年末最後、ブログの締めとして、練習してた曲。

速いラン奏法の問題点を抽出するための録画ですので、ソロを全て覚えてません。
途中弾いてないところがありますが、興味にある方は暖かい目でご覧下さい。




PUを切り替える所(34秒)、よく見るとSWのノブが無い!
昨年末には付いてたハズなので、2012年の師走の録画ですかね~
ノブは、遠い昔に ゆるくなってコロコロと…
ギター紹介の為に買ってきました。


結局、年末のブログ間に合わず、放置したままです。(笑)
いつか年の暮れに公開出来ればいいかな…




よろしかったら、応援のクリックをお願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

2014年08月02日 12:33
ShureSM57は、ギターを再開して買いましたが、
お値段がリーズナブルですが、楽器録音マイクとして評判がとても良いですよね。
※最近録音サボってあまり使ってませんけどw
アナログレコードも20kHz以上でも人間は感じ取っていることを最近証明され、復活の兆しがありますよね。ターンテーブル無いのですが、埃かぶってる昔のレコードも聴きたくなります。rimixさんはもっていらっしゃるのですね、流石。
rimix
2014年08月02日 14:05
ぶりさん、コメントありがとうございます。

SM-57って評判いいですよね~
サイレントBOXに仕掛けたMICは、同じでしたか。
どうもライン録りで過ごしてしまった私には、無用の長物でした。

私は大学生で聴き比べした番組をみました。
それによると、生演奏・レコード・CD・MP3の順でした。
やはり、聞き取れないとされてる周波数も、聞こえずとも体感するのでしょうかね?
レコードプレーヤーは、高1にバイトして購入したものが、まだあります。(笑)
かろうじて動く程度ですけど、レコードを聞けますよ。(^^)
でも、良い音で鳴るかは、不明です。(^^ゞ
ウッソ
2014年08月02日 15:18
57マイクもお持ちですか。ドラえもんみたいにいろいろ出てきますね。大学の頃、PAも自分たちでセッティングしてたのでこのマイク使ってました。どういう配置にしてたかはもう忘れましたけど。
 ファイナルカウントダウン、速いソロですね。lesson系の動画見るとエコノミー+プリングで解説されてました。この当時のギタリストはさらっとエコノミーみんなしてたんですね。
rimix
2014年08月02日 18:22
ウッソさん、コメントありがとうございます。

ドラえもんですか!(笑)
昔は、今以上に凝ってましたので、若かったし…
当時の、時間外がいけないのですよ。ホントにもう~
57MICは指向性が強いので、1m位離しても拾ってくれそうです。
ソロ、ご覧頂いて申し訳ないです。
lesson系の動画ありましたか。
80年代に有名になったギタリストは、エコノミーを当たり前の様にやっちゃうんですね~真面目に研究しないといけないかもしれません。
kageG
2014年08月02日 21:14
こんばんは~
『買った記憶も無く・・・思い出せない!』ってありますよねー!

私の場合『買った記憶も無く・・・思い出せない!』ものは一切手元にありませんです。ハイ(^^;) 
でもね、なくしてしまったものもうっすらぼんやり覚えていますけどね・・ ギターも、友達も、あの娘も、この娘も・・・

そうなんです、私が勤めていた会社(今でも勤めていますが・・)も時間外作業が、大好きな会社だったです。いまはちょっと違いますが・・
私の場合は金も暇も欲しかったです。←仕事しろよって?(爆)

動画、しっかり観ましたよ(^^) 右手の小指、若しくは小指と薬指をピックガードに少し固定してますか?
だとしたら、なんだか私と同じような感じなので、私の奏力もrimixさんのようにもっと上手くなるかなーと自分に期待しましたー(^^)

そうそう、『ソロを全て覚えてない』。全く私もそうです。この前練習した『枯葉』は半分忘れています(^^;)

速いラン奏法、私もマスターしたいです。ギターは奥が深いです。
お互い、頑張ってみましょう。
       では~


2014年08月02日 21:15
57でしたか~!
しかも最初の写真のソフトケースと、マイクホルダーは私が買った時に同じもの付いてました!
あとステッカーも付いていましたよ。(どこに貼んねん!って感じですが^^;)

それとファイナルカウントダウンの動画も見ました。
このギター5連符というか、4連符に装飾音が入ったものなんでしょうかね??
なんか、リズムが取りにくい曲ですね。

また実は、この曲もMTでやったことがあります↓

http://musictrack.jp/musics/35784

まさに80年代を代表する、いや!80年代のシンセを代表する名曲でした!
リッチーエリックボーン
2014年08月02日 22:51
私もSM57持ってますが、ほぼ使ってないです^^;
先日の会社のセミナーでSM58とセットで貸してあげて重宝されました。
かなり悲しい状況なので、活用したいです(笑)
LPプレイヤーのカートリッジと言えばシュアーでしたね。
私も、もうダメかもしれないシュアー温存しています。
2014年08月03日 09:33
私もマイクが欲しいです。買うならShureと決めてます。それもコノSM57か58。
使ってないのなら私にください(^_^;)

おおっ、rimixさんも蔵出し映像ですね。
ここまで出来てるのに放置とはもったいない! ぜひ完成させてください!!
できればGT-001を使って(笑)。
2014年08月03日 12:17
カートリッジ…
懐かしいですね~
そーっと置くんですよね^ ^

ふぁいなる かうんだーん^ ^のソロ速いですねー
今練習中の曲のソロが(僕には)なかなかの速さで、
今はまだ80%のテンポを目指しているところです。
別にスイープとかエコノミーとか出て来るわけじゃないんですけど^^;
2014年08月03日 12:40
SM-57をお持ちでしたか。自分も持ってます。
長らく、宅録のアコギや歌の録音、バンドの録音に活躍しました。
でも、コンデンサーマイクを買って、あまりの違いにビックリしました。SM-57のようなダイナミックマイクでは、アコギのボディーの鳴りや声の吐息など、繊細な音は録れないんですよね。その代わり、取り扱いは大変ですけどね。
ファイナルカウントダウン、名曲ですね。ヨーロッパ大好きです。ぜひ、仕上げてください!
rimix
2014年08月03日 14:06
KageGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

覚えてるのが、あの娘に、この娘って女性が多いですね。
モテましたね?(^^ゞ

時間外大好きな会社だったんですか。
金は生きていくに困らない程度稼げれば満足でしたので、開放して欲しかったです。(ToT)

動画ご覧下さり、ありがとうございます。
ピッキングは意識してなかったですけど、付いてるように見えますね?今度ピックガードに指紋が残ってるか見てみます。
KageGさんがトライしてる曲は、高度な奏力が必要だと思います。
私なんかの比じゃないですよ。

苦手とするところを、クリアしてから残りを覚える様にしてますが、その他部分が難しい事もあります。
わからなくても、それなりに弾ければ良いのですが、それが出来ません。(笑)
ギターは奥が深いですよね~
はい!お互い頑張りましょう。(*^^)v
rimix
2014年08月03日 14:22
ひょい。さん、コメントありがとうございます。

ヒョイさんの記事を拝見後、思い出して見たら57でした。
ヒョイさんの前のタイプかと思ったら、今も在るのにはびっくりしました。ステッカーは付いてませんでしたよ、何となく存した気分です。(笑)

ファイナル…ですが4連を4回だとちょうど良いのですが、プラス4連を一回多く詰め込んだ感じです。(^^ゞ
MT音源は、以前聴かせていただきましたよ。
ソロ部がギターの様な、そうでないような…不思議な音でした。
シンセ部は、DX-7で作れた記憶があります。
ギター奏法もですが、80年代を代表する曲ですね。
rimix
2014年08月03日 14:26
リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。

57と58両方お持ちでしたか!さすがですね。
でも使用されてないとの事、やはりライン録りが出来る様になると、使わなくなりますよね~(^^ゞ
カートリッジもお持ちで…
いつか活躍する日が来ることを祈りましょうか。(笑)

別件、娘の下に男がおります。
ギターに目覚めても良い高校生ですけど、その気配なしです。(T_T)
rimix
2014年08月03日 14:26
Joeさん、コメントありがとうございます。

MIC要りますか?
じゃ~着払いでお送りしましょうか?って、郵送費の方が高くなりますね。(笑)
帰国された時、オフ会があれば持っていきますよ。

動画ご覧下さり、ありがとうございます。
蔵出しと言っても…ねぇ~(笑)
リズムに乗れないので、ハモリを入れたら「アリバイ」の様になりそうで怖いです。(^^ゞ
気が向いたら、録音してみますね。
はい、そのときはGT-001を使います。(*^^)v
rimix
2014年08月03日 14:28
みにみにさん、コメントありがとうございます。

カートリッジ、懐かしんでいただきありがとうございます。
そうです、「そーっと」置くのが醍醐味と思ってます。(^^)

動画もご覧下さりありがとうございます。
早いところのリズムが取れてないのが、マズイですよね~
同じテンポで出来ないんですよ。(ToT)
みにみにさんの練習曲って何でしょうね~
マイケル…ですか?
音源UPを楽しみにしてます。
rimix
2014年08月03日 14:28
ok-rockさん、コメントありがとうございます。

57お持ちでしたか!録音なら、スタンダードなんですかね?
私は選んだわけでなく、勧められたままでしたけど…活躍することもなく…(ToT)
コンデンサーマイクは取り扱いが面倒とは聞いてましたけど、やはりそうなんですね?
そんなに音が違うんですか…

動画、ご覧下さりありがとうございます。
Joeさんのコメントにも書きましたけど、失敗が怖くて…(笑)
次に山が来たら、録音してみます。(^^)
MIKI
2014年08月06日 23:37
Shure 私はヘッドフォンがソレです。
丈夫で、毎日私が雑に扱っても耐えてくれてます(*^_^*)
カートリッジって、レコード針がくっついているアレでしたよねー
なつかしー!自宅にあったの、あれ?どこいったのだろう‥
レコードって最近、またよく売れているらしいですよ♪
2014年08月09日 04:24
やっぱりrimixさんのお宅に宝探しに行こう(笑
レコードも懐かしいですね。今の若い子たちは知ってるのでしょうか?(^^ゞ
でもなんといってもファイナル・カウントダウン!!!私も好きでした~
これが弾けちゃうってすっごいですね~!!!ぜひとも完成させて下さい( ^ω^ )ニコニコ
rimix
2014年08月09日 12:52
MIKIさん、コメントありがとうございます。

Shureのヘッドフォンは、音が素直でいいですよね?
視聴して買おうとしたのですが、店頭に無く次回に…と、引き上げたままになってますが、やっぱり欲しいです。
カートリッジはそうです、針の振動を電気信号に変える所です。
レコード復活ですか?まだ持ってても良さそうですね。
rimix
2014年08月09日 12:53
Sayoさん、コメントありがとうございます。

お宝だったらいいですが、ゴミしか出てきませんよ?(笑)
今の若い子は、ドーナツ盤の掛け方を知らないみたいです。
真ん中のアダプターを付けずに…(笑) TVで実験してました。
ファイナル…ソロが満足に弾けてません。
完成は目指しますので、気長にお待ちください。m(_ _)m