ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS Highway Star で リハビリ(再び)

<<   作成日時 : 2017/12/03 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に師走、早いな〜

年々時間が短く感じるようになってる。

還暦の頃は、今の半分くらいの感覚とか?(笑)
その前に生きているのだろうか…


最近 自己診断で更年期と思っているわけですが、
ギターも弾かなくなったら終わりじゃね?と・・・

なので、今回は2度目のリハビリ動画でも載せてみようかと思った次第で。
私のリハビリと言ったら、Purple の3曲。 (長い付き合いです)


実のところ、Amplitubeを手に入れてから、「Highway Star の studio版の音を作りたい!」と
思ってたのよ。 (いつか…)


昨日、何げに YouTube で Highway StarのLIVE(Made in Japan)を検索したところ
Remaster 音源を発見!

聴いてみたら・・・

何と、今まで聞き取れなかった音が、聞こえるではありませんか!

一番気になったのが、ソロ冒頭のラン奏法。

自分のコピーが間違ってた。

こりゃ、リハビリ兼ねて修正せねば!  (なぜだ!)

同じ曲でもスタジオ版より、音も作りやすいだろうし…
Live Verのほうが好きだしね。

今回のセッティングは

まずは、肝のAMP
画像
当時存在していただろう Marshall (本当?)

JTM 45 をモデリングしたらしい。。。
そんな事言われたって
あ〜た。
AMPの勉強してなかったからね。(何を他人事の様に!)


リッチー先生だったら 1959だろう〜と思うが・・・

その他 Amplitube にはJCM800があるけど、この時代に存在しないから却下…
(似てればいいんじゃない?との声も)

JTM45って、あんまり歪まないのね。 (知らなかった…)
Wikによると、fenderに近いとか…歪まないとか…

歪が敬遠される時代に作られたのかな? (などと思いを馳せ)



しゃぁないから、ブースターで歪を補う事に。

お試しのブースター達。

画像

左から Tube Screamer ・ Maestro ・ OD-1
これらでお試し。

しっくりきたのが
Tube Screamer
(ランプが点いてる)

後はラックのEQで、補正すれば更に近づくと思うけど
今回はこれ以上の追求は無し。

その前に、もう少しマシに弾けないとね。 (。-_-。)



ついでにチロっと、スタジオ版の音も探ったけど、程遠い。
マーシャルじゃ無い様な気がしてならん。
レコードジャケット内に写ってた VOX じゃないの?

って…

その話は置いといて。

その前に、ちゃんと弾けるのかしらん?
ちょっと弾いてないと 弾けなくなるもんだね〜。
(知ってたけど、改めて感じるわ)

ヤバイ!


冒頭のラン奏法は、以前の癖と新たな弾き方とが混じってね。
出来ないのよ!(早いし)
変な癖つけちゃったな〜


今後、練習するしかないですな。 (のんびりと)


人様に見せる様な動画じゃない気がするけど、せっかく撮ったし…

ブログも滞ってたので…

恥を忍んで…
(元々下手なんだから大丈夫 )
(ごもっとも)

ハイウェイスター (ライブ イン ジャパン) リハビリVer 



いや〜酷いもんだわ〜/(-_-)\
以前のリハビリよりヒドイんじゃないの?
と自覚したところで練習! (そのうちに)


と言う事で、せっかくストラトを引っ張り出したので
リッチー先生の真似事でもしようかと思っとりますです、はい。


前回使用した リハビリ のオケは自作だったけど、今回はバッキングトラックより拝借。

以前はバッキングトラックに無かったけど、出てきたのよね。

本物がバックだと、気分が違うよね。
Vo も入ってるし。

当分ソロ冒頭の修正かな?


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおー。
ヘッドフォンをかぶって拝聴しました。
8分で刻んでる音や、
トリルの音(ソロの終わりのとこなど)が似てる!
あと4〜6弦はしっかり歪んでいるのに
1〜3弦の歪みにザラつき感がなくて先生っぽい。
(これを目指してるんですが難しい・・・)
フロントで高音のチョーキングした音も先生っぽいです。
おさすがですねぇv
確かにこの曲の8分をダウンだけで弾けなくなったら
なんか寂しいですよね、がんばらなくっちゃー。
秀幻生
2017/12/04 23:24
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

サウンドをお褒めいただき、ありがとうございます。
今回、実は秀幻生さんの影響もあります。
Amplitubeで先生のサウンドを試したことがないので…
中に貼ってある写真は、この音を作ったセッティングです。
チューブスクリマーの調整が肝の様です。
あとは、ラックのEQで補正すれば?と考えております。
1959があれば…と思うのですが…MAXに「British Lead S100」ありませんか?(^^ゞ
rimix
2017/12/05 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Highway Star で リハビリ(再び) ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる