ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS HighwayStar での練習

<<   作成日時 : 2017/12/10 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

雪の心配が頭にチラつく季節ですね。
今は、風に乗って飛んで来る程度だけど、今年は大雪だとか…
(当たらんでほしい予報だな)


さて、前回リハビリの動画をUPしたけど
完成には程遠い出来栄えだったけど、録画した後 練習もしとらんよ。
動画UPした事で、終わった…感があってね。

練習せねば、克服できないのは十分承知しているけど〜
重い…気が…


とは言え、そのままにしとく訳にもいかんので、 (義務も何もないけど)
気分転換に、違うギターを使えば?と考えて…

以前、「アームのお話」で使用したギター。
何気に先生に近い音が出た様な気がしたので、引っ張り出してみた。
同じ設定で、どれだけ音が違うのか?にも興味があった。

ストラトキャスターの中で一番長い付き合いね。(ST62 - 65)


前回と同じ設定の Amplitube で音を出したら…
リアの音が、痩せ枯れた音!
なんか安っぽい気がしてならん。(値段相応ってか?)

でも、奥から出したから、戻すのも面倒…
そんなわけで、音の修正で使う事にしたが…なんだかな〜

最初にEQをかませ、ギターの音を補正
画像Amplitube の ストンプ部

キンキンするので、HI は落として…


ブースターにはチューブスクリマーよりOD-1の方が良さげ…


ドライブは「1」位で以前と変わらず。




TONEは以前より絞って「6」位だけど、リアは まだキンキン。
(これ以上絞ると、フロントPUが甘すぎ)


もう いいや〜



では、練習風景でも


HighwayStar のオケを使った練習(と言うより、お遊び)。
上手い演奏を期待されてる方は、見ない方がよいですよ。



相変わらず下手な演奏だけど、ご勘弁を。
「オヤジ頑張ってんな〜、俺も!」とか 思ってくれたら嬉しいかな?


こんな動画を撮ると、客観的に悪いところを発見できる利点がある。
(録音だけでもわかるけど)
出だしの1・2音が遅いのよね〜

わかっちゃいるけど…(止められない)
練習するしか無いよな〜。

まぁ活動報告って位置づけでよろしくお願いします。 (なんの話だ!ヽ(`Д´)ノ)


ところで(by the way)今頃だけど、動画の作成方法の紹介でも

以前はiPodtouchで、お気軽録画・録音もあったけど、
SONARを使い出してからはそれはやってない。

一度にそれぞぞれ、iPodtouch で録画ON・SONARで録音ONにして一発撮り…
その後、録音した物を軽くMIXし、最後に動画と合わせ完成。

今回の様な練習録画を撮るのは気が楽ね。(MIXも)
ミスがそのまま公表…は、本意ではないけど仕方ない。


動画編集はブログを始めてから必要に迫られて、やってるけど、
ブログが無かったら、当然触りもしなかったろうな〜
今頃、ギターまでも弾いてないかも?


ブログがあって良かったね〜 (良かったんだか悪かったんだか…)



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、研究されてますね!
ふむふむ、なるほど、これは参考に。。。

リアのキンキンはピックアップ(の1弦側を)を少し下げたら
改善した(ちょっとマシになった)ことがあります。
ラージヘッド以前のピックアップ高域が高めだったらしく
もしF/Jが意識してたら高域が高めかもしれません。
ダンカンのSSL-1、2も、高域寄りでした。
うちも練習(Amplitubeの使い方もw)しなきゃ〜。
追伸:British Lead S100ありました。
秀幻生
2017/12/10 20:01
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、リアのPUを少し下げてもこの状態。
もっと下げた方が良いのかな〜?なんて考えてます。
ラージヘッドの前はそうだったんですね?
なるほど、62年をモデルにしたギターだからか〜
腑に落ちます。
British Lead S100ありましたか!
楽しみですね〜(^^)
rimix
2017/12/11 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
HighwayStar での練習 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる