ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日

<<   作成日時 : 2017/12/31 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年も終わりですね。

大晦日と言うと、昔見た4コマ漫画を思い出します。
今で言うオヤジギャグっぽい内容だったけど・・・

画像「マルちゃん味噌ラーメン」
急に袋麺かい!

袋麺の味噌ラーメンと言えば
「サッポロ一番」の方が有名な感じだけど、
あの、キャッチーなCMソングは耳に残りますな。
敢えてマルちゃん。


近くに工場があるってだけなんだけど。


何となくね…応援したくなるのよ。




そう言えば、従業員は製品にならなかった袋入りラーメンを 20食/500円 で買って来たとか…
羨ましかったな。

いつもの様に話がそれてしまったけど。

------------------------------------------------------------------------------

大晦日(おおみそか)誰もが読めるのにわざわざカナをふって。

では、4コマ漫画…は描けないので、セリフを

ヘイ、いらっしゃい!
(屋台のラーメン屋からの声)

年越しで、何でラーメンなんだ?
(ちょっと疑問の顔で覗き込む)

旦那〜食べてみりゃわかりますよ!
(笑顔でどんぶりを差し出す)

おお!味噌(味)か!

御跡がよろしいようで…

失礼しました。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------

さて、今年を振り返ると…

一番ギターに影響があったのは「Amplitube」を入手した事に尽きますね。
と言っても、サービスの頂きもので、欲しい物が全てあるわけではないけど。

やはり、70年代が主流な rimix には、1959 は欲しいところ。

そう贅沢は言ってられないけど。

Amplitube 何と言っても、アンプヘッドのグラフィックが楽しい、
ストンプに関しても、本当にコンパクトを並べたような感じ。

見た目も楽しいけど、何と言っても操作性が良い。
使用したいコンパクトが一画面に並んでいるので、画面切り替え不要!
これが最高に良い!

操作性も良いけど、サウンドも非常に良い!と思う。
本物っぽいとは思うけど…

ただ、AMPから直接出た音と言うよりは、録音した音をステレオで鳴らした音の様な…
そんな感じがします。

宅録なので、特に問題ないけどね〜。

お陰で、BOSS GT-001の出番はほとんど無くなってしまったよ。
短命だったね〜 (って使えよ!ヽ(`Д´)ノ)
コンパクト一つ一つ画面を切り替えるのが面倒で…


あ〜そう言えば、GT のお世話になった音源があったわ〜。
ベック先生の「Come Dancing」、オクターバーのお世話になりました。

やっぱり、マルチはあった方が便利だね。

今年は、キッチリとした完成音源が無かったような・・・

来年は、弾き散らかした曲を完成に持って行ければいいな〜。 (’-’ )



さてさて、今年当ブログへお越しくださった皆様、

今年もお世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Ohミソか・・・そうきましたか(笑)。

確かにAmpliTubeはマスタリング後のキレイな音って感じですよね。
後発のBIAS Ampの方がリアルなアンプっぽいです。
あと、70年代の再現を目指すなら当時のコンプやリバーブ等、スタジオエフェクターも効果が大きいかも。
AmpliTube出してるIK Multimediaからも、良さげなのでたくさん出てますよ。

と言うワケで来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Joe
2017/12/31 23:42
明けましておめでとうございます。
あまり詳しくないですけど、アンプシミュは評判が良い物ほど作り込んだ感じに聞こえますね。アンプの音と言うより、プロのCDの音に近いんですかね。
自分の古いPODは生々しいアンプ的な音で気に入ってますよ。
なかなかお忙しそうですけど、ブログはマイペースでやるのが一番ですね。
今年もよろしくお願いします。
ok-rock
2018/01/01 13:39
Joeさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

はい、オヤジですいません。(笑)

Joeさんもそう感じましたか!
BIAS Ampですか…聞いたことあるって程度ですかね。
実は、SONAR X2には、Guitar Rig が付いてると…X2を入れたけど存在を確認できず…です。
IK…からも? よくご存知ですね。
勉強してみます。

今年もよろしくお願いします。
rimix
2018/01/01 17:31
ok-rockさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

作り込んだ感じは歪めませんね。
音は良いのです、なんと言うかAMPを感じたいと言うか…
表現が難しいです。
今年もマイペースでブログを続けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
rimix
2018/01/01 17:31
rimixさん、あけましておめでとうございます。久しぶりのコメントになってしまいましたがいつも拝見していました。PC上のアンプって奥が深いのですね。
好きな音は少年のころからずっと変わらないものですよね。私も今年はせめて個人レベルのギターができればなあと思っていますが、やりたい曲は昔から変わりませんね。 今年もよろしくお願いします。
バルサ
2018/01/02 09:11
バルサさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

いつもご覧いただきありがとうございます!
PCのシミュですが、頑張って作ってもらってるとは思うのですが、やはり本物にはかなわないって感じてます。
似ているだけに、違和感が出てきたって感じですかね。
似てなかったら違うものとして割り切れる?のではないかと…
そうですね、好きな曲・音は変わらないですね。
追い求めて数十年…ゴールは遠いです。(笑)
今年もよろしくお願いします。
rimix
2018/01/02 10:59
ちょっと出遅れてますが
明けましておめでとうございます。
Amplitube 初心者でございますれば
テクニカルサポート・カナダ支部と共に
(勝手に)頼りにさせて頂いております。
Amplitube の前に使ってみたくて
マルチエフェクター欲しくなってきましたw
今年もよろしくお願い致します。
秀幻生
2018/01/02 21:49
秀幻生さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

Amplitubeは、弄ればなんとかなります。(笑)
素のままでも十分と思いますが、何か考えあって試すのは楽しそうですね。ご健闘を祈ります。
今年もよろしくお願いします。
rimix
2018/01/03 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる