ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の楽器屋

<<   作成日時 : 2018/01/13 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 7

日本海側は凄い雪みたいですね。
被害が最小であることを願います。

いつぞや、滅多に無い位の積雪で、車で40分位の距離が、8時間掛かった事を思い出す。

しかし、センター試験日って毎年雪の話題になるね。
時期をずらしたら、どうなんでしょうね?



さて、東京から帰って来たその日、新幹線から在来線に乗り次ごうとしたら、
何と、新幹線が駅に到着する 2分前に発車しちゃってる・・・

次の電車は…

1時間後!(どうなってんだ、乗り継ぎ〜!)
田舎はね〜、こんな事でも忍耐を養う事が出来るのです。←嫌味です。


時間つぶしに、久々楽器屋に行ったのよ。
Used品でも無いかな〜的な…

で、店長と SONAR のサービス停止問題について お話しましてね。
Cubase を、検討しようか?とか仰ってました。
これは、ミキサーをいじっていた人なら、使いやすいとの事で、興味が湧きますね。
使用率も高いようですし…(SONARも多いのよ。)
で、他のメーカーがSONAR客を取り合ってる状況だとか…
今のところ、OSが変わった時点が最終決断と言った、結論に至りました。




そうそう、音作りベースの話になって、Amplitubeは店長も使ってたけど、
BIAS Amp をお試しで使ったところ「ズッキューン」だったそうで…
まず、一言目に「良い!」しか出ないらしい。
使用楽器等の条件がそろって自分好みの音になったと、補足が付いたけど…

曲を作る仕事で、BIAS Amp を使って組み立てた曲があって、最終録音になった所で
期限が切れちゃった!と言ったハプニングがあったそうな…

すぐ購入したのか?と思いきや、持ってる知り合いに走って、何とか
録音完了したそうです。(笑)

で、BIAS Amp の凄いところは、真空管に掛けるバイアスの調整が出来るそうで
歪みの微調整が出来ると言った、細かい設定ができるんだって。

という事はですよ。
EVHのブラウンサウンドが出来ちゃうって事。。。?

う〜ん「BIAS Amp」も、気になる。
(Joe さんもお勧めなので、保証付きだぞ!)

グラグラ来ちゃうね。 やッばいぞ〜


ちょっと待て!あと3年の辛抱だ。

数年前の予定では、今年解禁になるはずだったが、嬉しい誤算で、あと3年伸びてしまった。
(私の趣味に関しては嬉しくない事だけどね。)
まぁ、こればかりは親の務め・・・ 耐えることが出来るかは不明だが。。。



おっと、話を戻して。
せっかく来たので、目の保養にでも…
ラージヘッドのストラトは・・・?  スクワイヤーしか無いじゃないか〜い。
最近の買い手は Fender ロゴ に拘らない様です…
って…
近年のストラトは製造元がランク別になったらしいね。
廉価版は、スクワイヤー
買い手は、初心者が多いので、廉価版しか置いてない。(´ε`;)ウーン…
せめて、F/J も置いててほしい〜

別な視点に変えると…SCHECTER RJ VTRがあった!
このギターは、以前紹介この記事で紹介

画像


おっ! 目を引くも 、なんでこんなの置いてあるの?
展示品は写真と同じ青。

ヒャー 目の毒だ! 

危険だ!

まぁ〜楽器屋に寄ったのだから、消耗品でも…

エリクサーのセット弦で、2set + 1BONUS SET なんて見つけましてね。

換算すると、1セット約1,000円!
これなら試しても良いかな〜?と、買って来ましたよ〜

ついに我が家にもエリクサーが! (大げさ?)
石橋を叩くだけ叩いて渡らない、rimix らしい出会いですな。(笑)


しかし・・・下手に楽器屋に行くとヤバイね。
別世界へ引き込まれそう〜

次回は心して行くぞ!と思うのでありました。



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
出張、お疲れ様でした。
2set+1BONUS SET、自分も買いましたよぉv
こういうお得感に弱いですよね〜。
欲しい機材は、なかなか減りませんね。
BIAS Ampって知らなくて検索してきました。
ほっほー。買いやすい金額ですね。
秀幻生
2018/01/13 21:23
BIASアンプは、パーツの組み合わせも自由に選べますが、自分みたいな素人には何がなにやらさっぱり・・・(^_^;
なので人様が作ったシミュをダウンロードして使わせてもらってます。
ダウンロードは有料と無料、両方パターンあります。
でもBIASアンプは、アンプシミュに特化したものなので、トータルな音作りに使うなら、各種エフェクトが付いたBIAS・FXの方がお買い得ですよ。
Joe
2018/01/14 01:11
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

弦はお得感に惹かれましたよ。
BIAS Ampは、いろんなレヴューで名前だけは知ってましたけど、直接「いい!」と言われると説得力あります。
Joeさんが勧めてくれたのは、外れが無いです。
そんな後押しもあるのですが、今はは厳しい感じですが…
ちょっと、興味は深いです。
rimix
2018/01/14 20:11
Joeさん、コメントありがとうございます。

どなたかが作られたセットがD/L出来るんですか!
それは便利ですね。
FXってそういう事でしたか、店長が何やら言ってたのが分かりました。
ありがとうございます。
しかし、先駆者ですよね、Joeさんは。
新しい物に手を出す時は、意見をお聞きします。
よろしくお願いします。
rimix
2018/01/14 20:12
BIAS AMP 今話題ですよね。
rimixさんやJoeさんには素晴らしい物でしょうけど、
僕には猫に小判ってやつですね(;ω;)
ところでちょっと質問なんですけど…
今リッチーの音を作りたくてzoom g3 弄ってるんですけど、
プリセットの音はマーシャル1959を歪み軽めで、
コンプを少しかけるみたいな感じなんですが、
なんか似てる気がしない…
リッチーってトラブルブースター使ってたんですよね?
1959にクリーンブースターをトーンコントロールでハイを強めに…
とかじゃダメですかね?
よろしければアドバイスお願いします(⌒-⌒; )
みにみに
2018/01/19 12:37
失礼。
トレブルですね…^ ^
みにみに
2018/01/19 12:38
みにみにさん、コメントありがとうございます。

BIAS Amp は良いと聞きますね。
弄った事無いので…(^^ゞ
多分、誰が使っても良いと感じると思います。

リッチー先生の音作りですか!
微力ながら応援します。
プリセットに限らず、ギターのPUが大いに関係してきます。
本人がトレブルブースターを使ってても、自分のギターでは近づかないとか… なので、
クリーンブースターの方が目指す音に近付く場合もあります。元々ギターが違うのですから、使用する物が違って当然と考えます。リッチー先生はハイの音は出ているのですが、キンキンでは無いので、上げ過ぎは注意ですかね。
もう少し具体的に言えれば良いのですが、現在の音が分からないので…
参考になりましたでしょうか?
rimix
2018/01/19 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の楽器屋 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる