ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS エリクサーとの遭遇

<<   作成日時 : 2018/01/21 19:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

来週は大寒波が来るそうで…
いつぞやの大雪にならない様 願うばかり。


前回、エリクサー購入したことを書いたけど、
張ってみました!

人生初のエリクサー!(これ)
画像現行パッケージと違う…

得意のワゴンセールか!

いや、ワゴンまで行かないが、古いのは確か。
隣には現行パッケージがあった。

古くても試したい気持ちが強く、買ってみた。(安い方を)

エリクサーがギター界に認知されて数年。
値段が壁となり、遅いデビューでしたね〜




で、コーティング弦と言えば、かつてダダリオを試した事があった。

この記事 (2016年3月よ!)
あの時は録音後、そのまま使用しなくなり…2年近く経ってしまった。(-"-)
検証せず、すいません。 
画像























実は・・・この前アップした記事「ダイヤモンドヘッド
これで使用したテレキャスターは、そのコーティング弦そのままだった。 \(//∇//)\

さすが「コーティング弦!」と言っておきましょうかね〜
見た目は錆がほとんど無くて、平気な感じに見えた。 (だけ)

使用すると、チューニングが合わない合わない。
どうしてくれよう〜と考えたけど、面倒だからこのままでいいや!

しかしですよ?
最初チューニングが合わなかったけど、使っているうちに狂いが少なくなっていき…
根気よく使用すれば、戻るんじゃない? (んなわけない)


と、 ついで報告になっちゃったけど
「ダダリオのコーティング弦は長寿命である事は確か!」
下手すると、切れるまでOK? (冗談です)



さて、エリクサー君

またも、ストラトを引っ張り出して、ついに体験!

パッケージは古かったものの、錆び等は無く… 良かったね〜


エリクサーって、最初ツルツル滑るとか滑らないとか…

どっちなんだろう?と、体験報告しようとしたのだけど、大きなミスを!

この話は、またにするとして。


初の弦を張ったのだから、当然音も気になるもので、急いでブログ用に…

これです。 (PURPLE世代なら御馴染み?)


これをやりたいがため、このギターにした。。。
それと、ちょっと試しい事があってね。
この辺は、後に報告と言う形で。 (忘れなかったら…です。)


エリクサーの音は?
いやいや、エリクサー諸先輩方々が沢山いらっしゃるので、
改めてレビューも要らないと思うけど。

第一印象は、丸い感じ?かな。

一発目のコードをジャーンと鳴らした時、
昔愛用してた、アリアプロUの3セット千円を思い出しちゃったよ。

単音で弾いてみると、中域は太く、アリアのそれとは違う。
当たり前だけど、ホッとしたよ〜

もっと 弾き込んでみますわ。


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども! お久しぶりです〜(^^)

rimixさんもついにエリクサーデビューですね。
私は数ヶ月前に新バージョンのCUSTOM LIGHTを買ったのですが
まだ開封していません。今張っている弦が中々使えるモンで(^^;)
今さらですが、今年も宜しくお願い致します!
では〜
KageG
2018/01/21 21:58
KageGさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

はい、ついにデビューしました。
でも、旧Verですけど。
そんなに長持ちするんですね。
はい、今年もよろしくお願いします。
rimix
2018/01/22 22:08
これ学生時代にコピーしましたw
クリアとクランチの間の絶妙な音ですよね。
これを聞く→ロックンロール(ぼそ→うおぉ〜!
エリクサー、慣れると良いですね〜。
秀幻生
2018/01/22 23:54
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

やっぱりやりましたか!(笑)
この音、なんとなく惹かれますよね。
BURNでなくてすいません。
それをやると収集付かなくなりそうで…
そうですね、アリアプロUで慣らしたので、違和感ないですが、もう少し高域がでればなぁ〜楽なのに…と思いました。
慣れは得意なので…(^^ゞ
rimix
2018/01/23 22:15
リッチーの音ですよねー

僕は今のところ歪み軽めでやってるんですが、
今回のrimixさんの音を聴くと、
もっと思い切って歪ませた方がいいのかなーと今思っています。

とりあえずマーシャル1959にクリーンブースターだとキンキンでした(⌒-⌒; )
マシンヘッドはVOX AC30?使ってたって話もありますよね?
これも一度試してみようかなと思っています^ ^
みにみに
2018/01/28 15:24
みにみにさん、コメントありがとうございます。

リッチー先生の音は、今のところ課題です。
チョットずつ近づいている様な気がしますが、まだ途中ってところですかね〜(^^ゞ
歪の目安は Vol を半分に絞った時、ある程度歪まなくなる位でしょうか…
マーシャルのシミュでは、トレブルとプレゼンスは絞らないとキンキンしますので、0からちょっとずつ上げて行くのはどうでしょうか?
マシンヘッドは、ジャケット内に写ってたVOXの小型アンプって話も聞きますね。
私も詳しくわからんので、試そうか?と思ってます。
目指す音がマシンヘッドなのか、LIVEなのか?によって選ぶアンプも違ってくると思います。
rimix
2018/01/29 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリクサーとの遭遇 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる