ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 指板潤滑剤の話

<<   作成日時 : 2018/01/28 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前回、エリクサー張った記事だったけど、滑るか否か!

それを体験したかったが、失敗した!と書いたけど、察しの良い方にはネタバレですな。

弦を張って、すぐに塗っちゃったのよね。
指板潤滑剤を!


塗ったのはこちら
画像フィンガー・スムーサー

だって・・・
久々の高い弦だし、ちょっとでも長持ちさせようと… (T_T) うう”〜

そしたら あ〜た、 滑る滑る。(当たり前だけど)

いや〜まいったね〜

ローション地獄かと思ったよ。(笑)


あと2セットあるので、そちらでは余計な事はせず…試そう。。。

写真のフィンガー・スムーサーは、メジャーなフィンガー・イーズより良い感じに思える。 (島村楽器の回し者ではありません。)


んとね、成分がちょっと粘るみたいで、弦にまとわり付く感じ?
イーズの方はサラサラで、すぐ蒸発しちゃうような感じがするのであります。

なので、ここ数年はスムーサー使ってます。

昔、ファスト・フレットも数缶?試したけどね。
途中、入れ物が缶からペラペラのプラスチック?セルロイド?に変わって…

すぐに中身が乾いちゃって、使いたい時には カピカピ!なんて事があった。
(今はケースが缶に戻ったのかな?ネット上で見る限りだけど)

画像

右側が問題のセルロイド?材

上のこげ茶色した薄いところが蓋(キャップ?)


左が以前の缶入り
デビュー当時のお姿ですね。


しかし、よく残ってたもんだ。


当初は、弦だけに塗れるし、
画期的〜だったね。


気に入って使ってたけど、入れ物が右の様に変わったのが運の尽き。

原価低減だったのか、見た目はカッコ良くなったけど、手に取ってみれば
安そう〜・・・な感じだった。けど、値段は一緒だった。

すぐ使えなくなるし高いしで、フィンガーイーズに戻ったんだった。



指板潤滑剤を知ったのは、高校の時。

2年でクラス替えがあり、ギターやってる人が増えてね。
私を入れて4〜5人居た気がする。(フォークを入れるともっと居たな)


持ってるギターが同じ(YAMAHAレスポールモデル)と言う、クラスメートと一緒になり、
意気投合したので、遊びに行った。

ギター持って一番、シューっと吹きかけ、ギターをピロピロと…

彼は上手かった・・・次元が違った。
それで挫折する事になるのだけど…(^^ゞ その話はいづれ。


でね、同じギターなのに、指板が 艶々! w(゜o゜)w

Y/G に載っるギターの指板が光っているのは

これを吹きかけているからか〜?

と、その時は思った。

自分のギターもそうしたい!と、意を決して買いましたよ。
(その彼に買ってきてもらった)

それから、毎日吹きかけてはいたものの、艶のツの字も出なかった… 


その頃の、フィンガー・イーズは科学的な匂いがして、嫌だった記憶があるが、
ギター再開して買ったら、いい匂いに変わってるじゃないの!
時代の進化を感じた気がする。(ようやく匂いにも、気を遣うようになったか…と)


ある時、島村楽器で フィンガー・スムーザーと出会って(安かったのも手伝って)
試したら お気に入り!現在に至るところ。

スプレータイプは「指板に良くない」とネット上で見かけるけど、
本当にそうなのか?

だって、昔からあるんfだよ?

悪けりゃ、今頃売ってないと思うのは、私だけ?

現に購入後40年になろうとしている「YAMAHAレスポールモデル」なんて、
指板を艶々にしたくて散々吹き掛けたものの、未だ何ともなく、普通に乾いてる。
(十数年のブランクはあるけど)


そんなに神経質にならなくても良いのではないか?とも思う。

説明にも、フィンガーボードのコンディションを整え…なんて書いてあるしね。


指板潤滑剤で検索したら、種類が沢山。 試したくなるね。

ネーミングが面白い! と言うか、悩んだんだろうな〜(笑)

安い値段表記です。

フィンガー・イーズ 432円 (TONE)
スライド・ムーブ 470円 (カスタムトライ)
スムース・フィンガー 488円 (アリア) 
スピード・キング 800円 (ピックボーイ)
フィンガー・ジェット 860円 (グレコ)
ファスト・フレット 1,188円 (ghs)
ファースト・フィンガー 1,296 (Fernandes)
ジェット・フィンガー 1,620 (Fernandes)

別枠(その他店では売ってないので…)
フィンガリング・スムーサー 756円 (島村楽器) 
(フィンガー・イーズ 972円 参考) 高! 安値の倍だよ〜?

こうして見ると、ん〜

缶入れに戻った様だし、ファースト・フレットに戻ろうかな?

などと考える、今日この頃でした。


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、つるっつるになっちゃったんですねw
エリクサー、弦は滑りますが指板にはひっかかるので
使うか否か悩ましいところですね。

潤滑剤、こんなにあるんですねぇ。
フィンガーイーズしか使ったことないです。
ブシューっとやるとローズ指板大丈夫か?って
心配になったこともありますが、
フィンガーイーズや汚れやでコテコテになった指板でも
いい音してることもあるって、カスタムリペアショップの
先生がおっしゃってました。
奥が深いのか、適当で良いのかw
秀幻生
2018/01/28 22:08
フィンガーイーズって、新しい弦に塗るモノなのですか?
錆びて滑りが悪くなった弦に使うものだと思ってました。
指板潤滑剤とか言ってるけど、実際は弦をコーティングするモノであって指板の材のコンディションを維持するモノではないですよね。
印象操作だなコレは(笑)。

この時期は乾燥が気になるので、自分は指板にフレットボードコンディショナーってのを塗ってます。
前はレモンオイルでしたけど、レモンオイルはNGと言ってるメーカーもあるので使うのはやめました。
Joe
2018/01/29 00:13
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。(笑)
次回は、使い終わってからにしようと…
要らないかも?

潤滑剤の多さには、正直びっくりしました。
私もイーズしか知りませんでしたけど、楽器屋変われば置いてある品も違うので、面白いですね。
コテコテの指板を見てみたいです。(笑)
それ相当に使えば問題ないかと思ってますけど…
逆に、変になったネックとか見てみたいですね。
rimix
2018/01/29 21:31
Joeさん、コメントありがとうございます。

指板潤滑剤は、弦の保護にも良いそうなので、錆びる前が良いと思いますよ?(^^ゞ
で、仰る様に名前が良くないですよね。
ただ、指板のコンディションを保つとも書いてある物もありますがどうなんでしょうね?

私もフィンガリングスムーサーを使うようになってから、指板コンディショナーを、弦交換時に使用してます。
レモンオイルってNGなんですか!今のが無くなったら試そうと思ってましたけど、止めます。情報ありがとうございます。
rimix
2018/01/29 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
指板潤滑剤の話 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる