ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノイズの話

<<   作成日時 : 2018/02/25 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちょっとずつ暖かくなって来ましたね。
太陽のありがたみを感じてますが、夏になるとね…

先週は娘の新たな住居探しと出張でわたわたしてましてね。
何だか今も気持ちが落ち着かない感じですね。

前回のノイズ対策の話は、失敗に終わりましたけど、
懲りてないので、何れ何とかしたいなと思っとります。

そもそも、何故ノイズが乗ってくるのか、発生源は?を考えると
夜も眠れなくなるので…って嘘ですが。


で、取り敢えずノイズを計ってみたのですよ。
SONAR付属のスペクトラムアナライザーで。

そしたら、凄いのなんの!

ギターのノイズが凄いのは分かったけど・・・

ならばと、ギターのVolを0にしてみた。
ギター以外のノイズはあるのか確かめるため。


しかし、ノイズは減ったものの、消えない。

なので、インターフェースのプラグを抜いてみた。
(もしかして、シールド線が拾っている?)

それでも出ている。  

これですな。

画像

多分縦軸の単位は「dB」 横軸は「Hz」 何処にも載ってないけどw

ギターを繋いで無い状態でこれなのですよ。

おかしいじゃない?

200Hz辺りのピークが -40dB もはやギターノイズの騒ぎでは無い。

で、インターフェースのインプットレベル調整つまみを0にしてみた。

画像


ピークで -55dB 位 通常-60dB位にノイズが減った。

聞くに テープヒスノイズ位(とは言え高めのノイズ)なので、曲が流れていれば苦にならない?

ん〜インターフェースがノイズを拾うとは…

この部屋、重症ですな。

そう言えば、インターフェイスを落として壊れた事があったっけな。。。

と言う訳で、別なインターフェース(GT-001 ゲインが入っている物は全てOFF)でお試し。


画像


たまに、ジッ と入ってくるけど、この位なのね…

殆どノイズ無し。


インターフェース、お前もか!(ブルータスではない)

まずはこいつにアルミテープでも巻いてみるか?
冗談だけど、何とかせねば。

となると、ギターのノイズ対策は失敗では無かったのか?



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スペクトラムアナライザーがあるんですね。
オーディオI/Fのノイズだったとは@@
とりあえず原因(発生源?)が分かってなによりでしたねー。

Cakewakeって、どこかのメーカーが、
Gibsonから買い取ったんでしたっけ。
秀幻生
2018/02/27 19:24
ノイズって奥が深いですよね。私も一時、結構ハマってしまい、色々と勉強しましたが、結局ギブアップでした。汗 家庭の壁コンセントだと色んな電気製品からのノイズを拾ってしまうし、ギター関連の機材をつなげば、機材その物のノイズや、接続するケーブルやグランドなどから、発生してしまいます。楽器店の進めでグランドループなどを見直しましたが、対策には金や手間のかかるし、効果薄そうだし、諦めて、今ではつなぐ機材をシンプルに電源関係から機材を遠ざける位でギブアップです。
なんか言い方法あればなあと、Rimixさんの検討祈ります。
ゴルテリア
2018/03/01 16:31
秀幻生さん、コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。

スペクトラムアナライザは、SONARに入っているものです。
I/F から出て(拾って)いるとは考えませんでした。
まさか!ですよね。

Cakewake はSONARの会社でした。
私が手に入れた頃はROLAND傘下だったのですが、その後Gibson傘下になり、倒産?
Gibson自体もどうなるか怪しいですからね〜
rimix
2018/03/04 10:00
ゴルッテリアさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。

ゴルッテリアさんもハマりましたか!
一番は三線式のコンセントでアースがシッカリ取れていれば
だいぶ抑えられると思いますが、家は残念ながらアースが無いようで…
今度気が向いたら、発生源をアルミ箔で覆ってみようかと思ってます。
効果があったらブログで紹介しますね。
rimix
2018/03/04 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノイズの話 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる