ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS DC-2

<<   作成日時 : 2018/07/28 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月も終わりじゃんけ!
(前回も同じような事書いて…)
こりゃ月一更新か?

今日は比較的過ごしやすいけど、昨日まで連日35℃とか・・・
昔では考えられない位の気温・・・
って、昔の平均気温なんて知らないのに適当な事を。。。


さて、ボーナス時期ですね。
まぁ、自分の取り分なんて無いけど…

思わず買っちゃったものが…

それが、タイトルの「DC-2!」
ディメンションと言う古いBOSSのコンパクトエフェクター!

Dimension C 「DC-2」
画像

見た目、そんなに使い倒したわけでもなく、完動品です。

これね〜ちょっと前から欲しかったのよ。 

発売時に見た感じは

「なんじゃ?プリセット4つしかないじゃん?」
「つまみが無いから自由度が無いし、見た目も変!」

などと敬遠…
(コンパクトのコーラスも在ったしね…)

でもね〜

いつぞや「JEFF BECK」先生が来日の際、これがペダルに組み込まれていましてね。
え?先生が使っているのであれば、良い物なのでは?と・・・

その頃、一度試奏させてもらって「薄っすら掛かったコーラスの様だけど・・・深い!」で、おわり。
DC-3にモデルチェンジしたのは覚えているけど、ギター熱も冷めて行ったんだったっけかな?

んで、数年前ある曲の録音で、「この音が欲しい!」と思い出したわけです。

コーラス代用で済ませちゃったけど。



最近、街で飲むことになり、いつもの楽器屋へ・・・

実は、知り合いに頼まれてエンドピンとアコギ弦を買いに寄っただけだったのだけど…

目に入っちゃったね〜これが。。。

飲みに行く前だったから取り置きにしてもらったのよね。(邪魔だし)

お値段も安かったけど、取り置きにしてもらったら、さらに負けてくれたのよ。
ネットで見たけど、どこよりも安かった。 (売っちゃおうかなw)


さてさて、サウンドだけど

いいんだな〜これが。
簡単に言うとコーラスを上品にして、コーラスより広がる感じ?

4つのモードは、さすがプロのセッティング?
どれを選んで入れても失敗しない音じゃないかな?。

と言うか、劇的な違いは無く、どれも似た音なのよね。


違いは…(私の主観です)

1 基準とします 

2 イコライザーで高域を少し上げた感じ

3 1のデプスを深くした感じ 

4 3のデプスで2のイコライジング

3と4は深めで、2と4が高域アップだと思います。 


ステレオOUTの場合、2台のAMPで鳴らすと凄い広がりが得られると思うんだけど
残念ながら今の環境はヘッドフォン…なので、広がりは感じるけどちょっと残念。

こいつでコーラス代用した曲でも録り直すかな〜



持ち帰った「エンドピンと弦」は、何処かへ忘れて来ちゃったよ〜 (T_T)

エフェクターを受け取りに行った時、再度同じ物を購入する事に… (痛い!)

もしかして…が、頭をよぎったけど、その通りに・・・
無理やりでもポケット入れるんだった。。。



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お宝ゲットおめでとうございます。
ディメンションCのCってコーラスのCなんですかね、って今頃気付きました(^_^;)

コレ、短命でしたけど、MD-500にはちゃんと“DIMENSION”モードが入ってるので、BOSSはまだ諦めてないみたいです(笑)。
いつも思うんですけどBOSSって、単体で出してる機種の音とマルチに入ってる音って、同じなんでしょうかね?
Joe
2018/07/29 02:56
ディメンジョンコーラスですか。
BOSSって、似て非なる物というか
これ何?っていうのを時々出してきて
その時は胡散臭いから敬遠していたら
いつの間にか生産終了になっていて
後になってから、あぁあれが!ってことも
あったりしますよね。古くはスペクトラムとか。
これもまたそんな感じw
もし撮り直したら是非お聞かせ(UPして)下さいませ。
秀幻生
2018/07/29 21:54
Joeさん、コメントありがとうございます。

お宝!そうなんです、その言葉が思い出されず…(^^ゞ
Cは仰る通り、ディメンションコーラスと命名されてました。

こいつは決まった音しか出せないのですが、後継機は良い評価を見た事がありません。
これって、どうなんでしょうね?
良いとは思うのですが、コーラスに押されちゃってる?

そうそう、BOSSってコンパクトでこの音!と思ってもマルチになると何か?何処か?違うような…
同じ疑問です。
rimix
2018/07/31 20:58
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

仰る通り、敬遠している事は間違いありません。
スペクトラム!懐かしいですね、これ試したかったんですよ。
試すには当時お金が無かったし、今ではエキサイターと同じ効果と解りました。
当時試したとしても、コンプの様に使い方が分からなかったでしょうね。
録り直ししましたら、記事にしますね。
出来れば撮り直しで、4分割とか編集ソフトも欲しくなります。
金のかかる趣味ですね。(笑)
rimix
2018/07/31 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
DC-2 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる