ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS PHASERの効果

<<   作成日時 : 2016/10/09 00:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回までマニアックなイコライザーを記事にしましたけど、
図解で、こうすれば同じ音が作れる!と、紹介したかったけど…諦めて。。。


今度はフェイザーなんぞを…

何で? (メ・ん・)?
気が向いたからです。。。   まるで無計画! ヽ(`Д´)ノ

遡ること、数ヶ月前、ヴァンヘイレンの曲を録音した時に、苦労したので…


こちらは、GT-001 PHASER エディット画面
画像


この画面上の設定は、その時の設定です。

レゾナンス(うねり)が 0 、デプス(深さ)が5 と軽めの設定で、効果は抑えてます。



効果を抑えたエフェクトが、本当に入れたほうが良いのか?ON/OFFで違いがわかるのか?を
「聞き比べてみよう」と言った試み。




それでは、どう感じるか、興味のある方はご覧下さい。


拙い演奏で申し訳ないですけど。 (^^ゞ
一応、動画も撮ったけど、続けてON/OFFを録ったら、どれがどれやら…   没!


肝心の違いは?・・・(。-_-。)

イントロでは、効果がわかりますが・・・
バッキングギターの場合、OFFでもフェイザーが入ってるっぽい音?(笑)

でも、ON にした場合、ところどころやっぱり入れた効果が音に出てますかね。
不思議な気もしますけどね〜


まぁ、入れたほうが雰囲気的に良さげですかね。 やっぱり…



しかし…恐ろしいのは、数ヶ月前に録音したにも関わらず、忘れていたこと!

こりゃ〜全ての曲を復習せねばならんかな。




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
気合い入れてヘッドフォン使って聴きましたけど、う〜ん、あまり違いが分からなかったです・・・(^_^;)
リバーブ音なしの素の音なら、あるいは分かったかも・・・。
と言うか、この曲、オリジナルもフェイザーかかってるんですか?
知らなかった、ってか気が付かなかったです。
私の聴力はその程度らしいですスミマセン・・・(^_^;)
Joe
URL
2016/10/09 10:56
イントロでは違いは聞き取れましたよ〜。微妙なモノですがこのほんの少しの隠し味に全力を注ぐrimixさんに職人のこだわりを感じます。
バルサ
2016/10/10 08:51
Joeさん、コメントありがとうございます。

微妙なので、ハッキリとした違いは無いですけど、揺れ方と言いましょうか、PHASERを掛けた方が雰囲気が出たと…
オリジナルはどうなんでしょうね?正確にはわかりません。
曲の部分で、掛けた方が似ているところがあり掛ける事にしました。
rimix
2016/10/10 16:25
バルサさん、コメントありがとうございます。

分かっていただいて良かったです。
イントロの違いで掛けることを決めました。
プロなら簡単に聞き分けられるのでしょうね〜
可能性を感じたら、試してみたいと性分なんです。
rimix
2016/10/10 16:26
あー、なるほどー。なんか伸びも違ってくるような。
歪みがより分厚くなるような感じがしました。
フェイザー、まだ教則本では学習してないと思うので
(最近、フランジャーやったばかり)参考になりました(^o^)/
MIKI
2016/10/12 12:45
MIKIさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、少し腕が上がったか?と錯覚します。(笑)
フェイザーの効果は薄いですが、プリディレイで分厚く感じるかもしれませんね。
参考にしていただければ、幸いです。
rimix
2016/10/12 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PHASERの効果 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる