ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常

<<   作成日時 : 2016/10/23 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 8

出張でした。

いや〜健康的なホテルでね。
ネットが繋がらない!

布団は自分で引く、部屋の風呂にはボディーソープもシャンプーも無い。
もちろん歯ブラシも…

大浴場があり、そこにはシャンプーがあったので、大浴場へ行くしかなかった。

部屋は8畳の和室。

広くて良いのだけど、冷蔵庫も無い。

昔は旅館だったんだろうな〜。


何もないので、夜はTVを見ながら酒を飲むしか無かったんですよね。
当然、途中のスーパーで買い物して…

ギターでも持って行けば、一曲位録音出来たかも?

ん〜 もったいない事をしたな。


と、話変わって。

コンビニでの買い物時、「パ〜パ パパ パ〜パ〜」と、何処かで聞いたことのあるメロディーが…
管楽器だったので、すぐ気付かなかった。

あれですよ、メジャーな、スモークオンザウォーターが流れてたのですよ。

聞こえたのが、1コーラス終わりの「スモーク オンザ ウォーター♪」の所。
その後リフに入って2コーラス目。

へ〜、ブラスバンドのカバーか…なんて聞きながら餌を物色してたのね。

そしたらあなた、ソロ部に行くではありませんか!ラッパで。
しばし、聞き入ってしまいましたね。
当然ベンド音は、新な音を入れてて、何となく譜面通りに奏でる 音楽の授業みたいだった。

スタジオ版のソロを、完コピしてましたよ、ラッパで…

思わずニヤけてしまいました。

あの16符をラッパでも吹けるものなのか…プロはさすがだな?と思いつつも MIDI演奏か?と、
しばし考えました。


どうでもよい話だけど…(笑)



さて、前回フェイザーの効果なんて比較音をUPしましたが、比較した箇所が別にあったんですよ。

ソロ部だったのですが「それで比較音を!」思ってギターを鳴らしたら…

弦が錆びてまして…

これでは、フレットがやばい事になりそう〜(ジャリジャリ いってるし)
まだ輝きのあるシェクター君、フレットも磨こうか?

てな訳で、録音もせず弦交換に走ってしまいました。

そういえば、ずっと張替えしてなかったし…
約3か月… \(//∇//)\

で、BSでやっていた「荒野のガンマン」なんて映画を見ながら張り替えたのですが…
これ、字幕スーパーだったのね・・・

映像を見るより、セリフを見ないとストーリーが分からなくなって…
結局、内容不明で終わってしまった。(笑)

映画と言えば、再度見てみたい映画があるのですよ。私目…

タイトルが分からない、俳優も知らないで、ある日思い出して検索。

覚えているシーンを入力したら、映画ブログをしてる方にヒットして、やっと見つけました。

『マッド・ボンバー』と『突破口』と言う映画です。

見たのは小・中学生だったと思うのですが、衝撃的な映画でした。
もう一度見てみたいものです。

日曜洋画劇場で見たと思うのね。
淀川長春さんの、解説を見たような聞いたような・・・

それよりも、エンディングかな?



あ〜、弦は無事張り替えましたよ。
映画を見つつ、やはり張替えに本腰を入れてましたから。

張替え途中、3番と4番の袋の間に、こんな物が挟まってました。
危うく見ないで捨てるところだった。

画像


コバルトの紹介だと思うけど、裏面はクラプトン先生。

ニューアルバムとか、書いてあるけど…???

よく見たら、「絵」なのよね〜
写真ではよく見えないけど、絵のバックには若き日の先生がブラッキーと共に写ってます。

これは、なんの意味があるのか定かではありません。 タイアップ?


何なんだろう〜と、疑問をのこしつつ…
先ほど、日曜洋画劇場の話がでたので、これをお送りします。


この曲を聞くと「休みが終わり〜」と、切ない思いになった物です。


それでは、「さよなら・さよなら・さよなら・・・」



よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
西部劇映画、私も好きでした。
日曜洋画劇場は見てたはずですけど、あまり記憶に残ってないのは何でだろう???
水野晴郎さんの水曜ロードショーの方はよく覚えているんですけど(^_^;)

「休みが終わりと切ない思いに・・・」良〜く分かります(笑)。
サザエさん症候群ですよね。
私はTVで「宇宙戦艦ヤマト」を見終わった時、いつもそう思ってました。懐かしいです(笑)。
Joe
URL
2016/10/24 23:13
Joeさん、コメントありがとうございます。

西部劇見てました?
いや「さすらいの口笛」なんかいかがでしょうか?
私は、これぞ「西部劇」みたいなイメージがあるのです。

日曜洋画劇場のエンディング記憶にないですか…
もちろん水曜ロードショーのオープニングはメジャーでしたね。
CD買いました。(^^ゞ
日曜洋画劇場の方は、買ってないのですが…

Joeさんは「宇宙戦艦ヤマト」でしたか…
懐かしい思い出ですよね。
いつもありがとうございます。
rimix
2016/10/26 20:46
「さよなら、さよなら、さよなら」は私も知っています(*^_^*)
家族みんなでお茶の間で映画を見てた頃があったのですよね。
多様化ということで、今は今の、良さがあるのでしょうね。
MIKI
2016/10/27 20:53
MIKIさん、コメントありがとうございます。

淀川さんは、何歳くらいまでの方が知っているんでしょうね?
時代は変わりましたよね。
お茶の間で一家団欒なんて、過去の遺物でしょうか…
rimix
2016/10/30 09:15
スモークオンザウォーターのラッパソロ是非聴いてみたいです。私は未だにソロの練習終われませんよ。ラッパで吹く方が16部音符はもっと大変でしょうね。クラプトンの新譜は飛行機で聴きましたよ。いつものブルースを気負いなくやってる感じで、タイトルのまだやってるぜ、通りでした。
バルサ
2016/10/30 10:54
こんばんは〜

いっとき、私にとっては難解な話題でしたので、45°斜め上を見あげ、口笛を吹きながらスルーさせていただきました(笑)
今回の出張は、そんなにすばらしいホテルにお泊まりだったんですね。体調は崩しませんでしたか?

コンビにでスモークのラッパソロ。そりゃニタニタしますよね(^^)私は彼(彼女)らの後学のため、11月に新入社員4〜5名を連れて神田のセッションバーに連れて行きます。そのときにスモークやろうと思っています。
『ダセーっす!』と言われるかも知れませんが、やっぱりオッサンはこれでしょう(笑)

rimixさんにはエリクサーをオススメしますよ。私は3〜4ヶ月張りっぱなしです。確かに高いですが、サウンドハ○スさんなんかで買うとかなりお得ですよ。KageGにだまされたと思って一度試してみればいかがですが。だまされたときの補償はしませんけど(^^;)

懐かしい『So in Love』 ほんと久しぶりに聞いて、切ない思いになるのを思い出してしまいました。ありがとうございました!

それでは、今日のところは『サイナラ、サイナラ、サイナラ〜』
KageG
2016/10/30 20:01
バルサさん、コメントありがとうございます。

スモークオンザウォータのラッパですか?
いや〜これが面白いです。
ここからどうなるんだろうと聞いてたら、あれま!ってな感じでした。(笑)スタッカートぎみの感じで、あの音そのままに吹いてましたよ。
クラプトンの新譜でしたか…(まだやってるぜ?)
やっぱり、クラプトンはブルースですよね。味がありますね。
聞いてて、ホッとします。
rimix
2016/11/01 21:27
KageGさん、コメントありがとうございます。

あ〜すみません、性分丸出しの記事がありましたね。(笑)
いや、そんな時はスルーしていただいて結構ですよ。
自分でも、これは受けないだろうな〜と思ってました。(笑)
ホテルは、昔に戻ったみたいで、何げに嬉しかったりして…
体調は、崩しましたよ、、、
次の週も別な出張で、くたびれました。。。

コンビニのニタニタ、分かってもらえましたか!
11月のセッションバー、楽しみですね。
若い方も、さすがに知っているでしょうから、いい影響を与えられますよ、きっと。

エリクサーお勧めですか。
ちょっと前から悩んでます。
でも、そろそろ試したほうが良いかな?なんて思ってますよ。
いろんな方のレビューで、悪い感じがしないんですよね。
ただ、お高いのがネックですけど…
試したら、記事にしますので、よろしくお願いします。

So in Love 懐かしんでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、懐かしんでいただくのも、目指す処でもあります。
なんせ、古い人間ですから…(笑)
rimix
2016/11/01 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日常 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる