ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS デビットボウイ BLUE JEAN Cover

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2016年ももう終わり…
今年も著名人が亡くなりました。

デビット・ボウイにプリンス・・・最近ではジョージ・マイケル。 私が名前を知る限りですが。。。

中でも、洋楽を聞き始まった頃から活躍されてた デビット・ボウイ はショックですね。

音楽性等考えると、関係ないんじゃないか?と思われるかもしれなけど、
最初に雑誌で見た時は、なんじゃこりゃ?「眉毛ないし…」と、良いイメージは無かったですね。

グラムロックと言うジャンルだったらしいけど、音楽的には興味が無く名前だけ知ってた。

時は過ぎ、80年代に入ると MTV なる番組が登場。
録画してましたね〜。

そんな中、David Bowie の「BLUE JEAN」が放映されたのでした。
名前は知ってたので、どんな曲なのか聴いてみた。
インパクトがあったのは、BASS奏者!

身体でのリズムの取り方が独特で、友人と「ワカメ奏法?」なんて言ってみたり…(笑)

昔の事で、すっかり忘れていたけど (-_-;)

あるTV番組で、今年亡くなられた…の紹介で、デビット・ボウイの名が…

ワカメ奏法が急に見たくなり、YouTube で…、あった〜 (^O^)/
画像
いや〜ハンサムですね〜
(今はイケメンと言うのか)


何故眉毛を無くしたのでしょうね。 


不思議・・・






改めて曲を聞いてみると、クリーンのコーラスサウンドが耳に残り…

今年の締めにやってみるか?と、その気になって。。。



David Bowie 「BLUE JEAN」 COVER

ギターはシェクター君、エフェクターはGT-001
ギターバッキングトラックのオケを使っております。



エンディングは遊んでみました。
適当に知ってるフレーズを入れただけなので、本気で聞かれると辛い。(笑)


音は、GT-001のプリセットが元で、一つエフェクトを足した位。
例えばリッチーの場合、70’S British に、トレブルブースターとか…

時間もないし、本業の音作りはこの際 省略。(^^ゞ

閃いたギタリストの「ふう」として、入れてみたけど、付け焼刃はちょっと…

EVH VS ルーク
リッチー VS イングヴェイ
なんて思いついたものの、次が無かったので、以前録音のブラッド・ギルス
ロックギターの師匠、エース・フレーリーを入れてみた。

演奏は・・・(^^ゞ



「BLUE JEAN」の本家はこちら。  (ワカメ奏法を見たい方はどうぞ)

BASSは向かって左側だった気がしたけど、右側で「ワカメ奏法」を披露してたのね。

当てにならん記憶だ。

歌い出しの「ブルージーン」後の、何と言うか自信?の様な表情が憎いね。



今年後半は、ブログ更新でいっぱいいっぱいで、コメント返信も放置。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やらかしてしまったのはしょうがない。
仕事中に返信しようか?なんて…(~_~メ)

来年は、もっと時間が作れるといいな。。。

また、来年  (@^^)/~~~




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は忙しそうでしたね。ご苦労様でした。
最後のアドリブは面白い企画ですね。それっぽいです。
これだけ弾けるのなら、来年はrimixさんのアドリブを聴きたいです。
では、来年もよろしくお願いします!
ok-rock
URL
2016/12/31 22:17
開けましておめでとうございます〜。

デビットボウイ、
初めて見たジャケットがどぎつい化粧で、
(ジギースターダスト?)なんとなく
手が出しづらくて、そのまま聞かずに。
聞く機会があったらなぁって思いました。。。

ブログも義務感を持つとしんどいので
読み逃げOK、書くのもコメントも時間のある時で。
のんびり参りましょう♪

今年もよろしくお願い致します〜。
秀幻生
URL
2017/01/01 04:36
ok-rockさん、コメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。

最後のアドリブ、それっぽいと言っていただき、ホッとしました。(笑)
アドリブは苦手ですが、機会を見つけてアップできればと思います。
今年もよろしくお願いします。
rimix
2017/01/01 10:32
秀幻生さん、コメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。

そうそう、どぎつい化粧と言うか…違う次元と思い、避けてましたよ。
70年代にはグラムロックが衰退して、80年代は聞きやすくなったとか?私もよく知りません。(^^ゞ

なんか時間が早く進んでいる様で…自分の動きが鈍くなってるからでしょうかね?
焦らず行きますよ。
今年もよろしくお願いします。
rimix
2017/01/01 10:33
お〜久しぶりに聴くrimixサウンド!
Dボウイの曲でもGT-001を使っても、ちゃんとご自分の音になるのはサスガです(^_^)b

そっか、この方もお亡くなりになったんでしたね・・・
ワカメ奏法って? と思ったら奏法じゃなくてただの踊りじゃないですか〜(笑)。

今年もよろしくお願いします。
Joe
URL
2017/01/01 11:44
Joeさん、コメントありがとうございます。

rimix サウンドって、BOSSサウンドじゃないかしら…
と感じる今日この頃。
今年は脱出したいですね。

ワカメの様な、このリズムの取り方で弾く奏法ですよ。(笑)
今年もよろしくお願いします。
rimix
2017/01/02 09:35
あけましておめでとうございます
rimixさんのブルージーン、かっこいいですね
…ふうってできるのがスゴイです。私はあと10年今のように練習し続けたら、「…ふう」ができるようになるでしょうか?
(いや、できる気がしない)
でも、1曲完奏は下手なりにもできると思っているので、今年もがんばりたいです(^^)/
MIKI
2017/01/03 16:57
MIKIさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

かっこいいと言っていただき、ありがとうございます。
完コピーが難しいので、あくまで「ふう」なんです。(^^ゞ
努力は、無駄にならないと思ってますので、望んでいる事ならできると思いますよ?大丈夫です。自分を信じましょう。
rimix
2017/01/03 21:21
rimixさん、明けましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
デビッド・ボウイが無くなってからTSUTAYAでベスト盤を借りてきた程度の私ですが、数曲はかっこいいなと思いました。雑誌によれば彼は結構ギターにも凝っていたそうですね。あのルックスだと何をやっても決まるのでずるいですよ。まさにスターって感じです。
rimixさんのブログも完全復活されてきたようで、益々楽しみです。
バルサ
2017/01/04 15:00
バルサさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
デビットボウイは、この曲しか知らないんですよ…(^^ゞ
やはり、その他も良い曲があるんねすね?
ホント、ルックスの良い人は何をやっても様になると言うか…
全く神様?って感じですね。(笑)
完全復活…プレッシャーですね。(^^ゞ
地道に頑張ります。(;'∀')
rimix
2017/01/04 21:08
知恵袋のアンサーでAmplitube4の仕組みが判りやすく解説されてたのでこちらに貼っておきますね( ^ω^)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157372177
rimixさんがうちのコメで仰っていたamplitube4が入っちゃいましたというのは
↑のベストアンサー言うところの、フリーのやつです。

もちろんAmplitubeというソフト自体は、私やJoeさんが使用しているものと全く同じです。
ねぎとろ
URL
2017/01/15 15:26
ねぎとろさん、コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
なるほど、納得の感じです。
なんだか面倒ですね…と言うか、慣れている方は当たり前な事なのでしょうけど…苦手意識が高くなった気がします。(笑)
rimix
2017/01/15 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デビットボウイ BLUE JEAN Cover ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる