ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS Schecter VS Telecaster(F/J)?

<<   作成日時 : 2017/02/25 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回 Tie Your Mother Down をサンプルに音を作ったのですが、
フロントの音が混じってる…のかも?って感じたもので…

シングルPUのリア+フロントと言ったら、テレキャス君しか駒が無い。

んなわけで、テレキャス君のご登場〜
何ヵ月ぶりだ?

画像


カラーも手伝ってか、見た目からしてまるで違うご両人。


さておき、早速音を出して…と。。。    ???

イメージと まるで違う音ではないのォ〜! No〜! 

プラスフロントPU案は ボツじゃ〜

結局リアPUにしたけど、シェクター君とは別もん!   当たり前だけど。

リアだったらギター変える必要ないじゃん?
せっかく出してきたし、これで新たに作るのも面白い?

テレキャス君で行ってみよう〜


あ、あれ?… 何か… 弾きにくい・・・

このご両人、よく使うので持ち替えてもそんなに違和感を感じたことが無かったのだけど、

このリフを弾いた時・・・スンゴイ違和感が!

やめようかな… と、一瞬頭をよぎるも、録音して…と。



ブースターをODから変えたけど、何のシミュだ、これ?
こいつ DIST を上げるとザシザシ言うし、上げられない。 (気持ちもう少し上げたい)

名器と言われるODは、この辺から来るのか?

だったらODでやればいいじゃん?
今回はBOSS抜きで作るんじゃ〜!

アホな・・・・・


シェクターの設定(左)と、テレキャスの設定。
画像


EQでブーストしてた帯域は若干カット。
ラックにPEQを追加してブースト。(画像は、割愛)


と言うか、
このテレキャス君、安もんだからこんなに甘い音なの?
ボディーがバスウッドだから?
(本物を知らないので、分からんのよね〜)

もしかして、ストラト(F/J)のテキサスPU乗せたら?
とも思うが…

そう言えば、以前Joeさんと「ホテカリ」のコラボで、音の違いを見せつけられた…
う〜ん、本物はどうなんだろ?と、想いがフツフツと。。。    (’-’ )


そうは言っても、これっきゃないので…  (貧乏人は辛い)   
 

こんなん出ました〜
Tie Your Mother Down テレキャスVer





前回のシェクターVer 



演奏は置いといて… 置くな!ヽ(`Д´)ノ
音の違いを感じていただければと思います。(笑)
まぁ、後出しの方がコナレてきて、ちょっとずつ近づいているとは思うのですが…


ブースターとしてTS系を噛ませれば、もっとスッキリするのでは? しかし装備されてない。


今回は音比べのつもりは無かったけど、結果的にギター特性を体感出来たのは良かった。

シェクター君は、高域がキレイ
テレキャス君は、中域が得意?と言うか、箱鳴りの様な感じは こちらが優位。
これに高域が出るPUを載せれば!  

QUEENのコピーには、テレキャスが良いのかも???


さて〜次は?と・・・
一曲やれよ! ヽ(`Д´)ノ

実は、こう言った感じのバッキングは苦手と判明! \(//∇//)\
基礎がなってないからだ! ヽ(`Д´)ノ
ごもっとも… (・_・;)

そう言えば、リフが曲中に入った曲は少ないし、省略コードが多かったからな〜  
  (-ω-;)ウーン






よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっとシェクター弾いてたあとでテレキャスに違和感があるのは、フレットの違いですかね?
今どきのジャンボフレットの後で、テレみたいなヴィンテージの低いフレットのギターを弾くと、かなり弾きにくく感じますよね。

ちょうどこんな動画見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=wkhmDEKeaBU
英語だからよく分からないんですけど、ブライアンさんが日本語のスエットシャツ着てるのがステキです(笑)。
Joe
URL
2017/02/26 12:26
ワタクシはテレverは好みですけどね・・・。(^^
これで音にもう少し厚みが出れば最高だと思います。ただ、この領域になると、メイやブラックモアみたいに独自のトレブル・ブースターでも使わなければ無理なんだと思います。この、お互いに尊敬し合っているという二人の共通点は、シングルのギターで、ヴォリュームをフルアップすると分厚い音を出し、絞るととてもクリーンなサウンドを出すところにあります。これは我々のように自宅で小さな音で弾く者にとっては永遠の憧れですね。
あと、動画を観ると、メイのレッドスペシャルのクリーンサウンドって、なんかエスニックっぽいです。と、なると、適したギターは

http://item.rakuten.co.jp/miyajimusic/ka-g-81300/?scid=af_pc_etc&sc2id=275948053

なのでは?

島村楽器で遊び半分で試奏して驚き、カスタムショップのLP59を買った直後なのに衝動買いしてしまいました。MADE IN KOREAで、シリアルナンバーがシール貼りという人をナメたギター(笑)ですが、ペイジが使い続ける意味が分かる気がする、そんな独特なサウンドのギターです。
とむニャン太郎
2017/02/26 20:43
Joeさん、コメントありがとうございます。

私目のテレキャスはネックが分厚いので、親指の角度が変?
なのか、それで指が届きにくいのか…
違和感があったのですが、こればかり弾いてると慣れちゃうんですね。(笑)
シェクターに戻すと、弾きやすかったりして?

動画紹介ありがとうございます。
フランジャー掛けっぱなしなんですかね〜?
それが肝だったりして。
日本語のクイーンって、ステキです。(笑)
rimix
2017/02/26 21:28
とむニャン太郎さん、コメントありがとうございます。

ご視聴ありがとうございます。
私もテレの方が向いてるか?と感じました。
独自のブースターは痛いですね。
原曲のソロを聞いていると、マイケルシェンカーの音を連想しましてMID BOOSTで何とかならんものか?と四苦八苦しております。

ダンエレクトロ!これは生音が似てるかも?
一時期欲しかったんですよね〜値段も手ごろだし…
これでカシミール…イメージが強すぎ?
カスタムショップのLP59なんて、羨ましすぎです。
rimix
2017/02/26 21:30
またまた、好みでしか言えないのですが、
テレキャスさんのほうが、音が明快 な気がしました。
すごくいい音。テレキャス、欲しくなったかも。
弾く人がお上手だから、そう思うのですわぁ(^o^)/
MIKI
2017/03/02 20:27
MIKIさん、コメントありがとうございます。

テレキャスの方が好みですか。
楽器は好みの音が出るか否かで善し悪しが決まると思ってます。このギターは良いですよ?安もんだけど。(笑)
素直な音が出る様な気がします。
何気にお褒めの言葉、ありがとうございます。
本当に上手ければ良いんですけどね。(笑)
rimix
2017/03/04 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Schecter VS Telecaster(F/J)? ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる