ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーモナイザーで遊ぶ。

<<   作成日時 : 2017/03/26 08:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週、お彼岸の連休があったけど、休みは土曜日だけだったのよ〜。
く〜疲れた。。。
もう、おじさんだから休みが無いと辛い。

最近、初老と言う言葉が気になって仕方ない。
昔は40歳からを指したらしいが、寿命が延びた今は40〜50を中年と言うらしい。
で、初老って中年を過ぎた人とか…

という事は、初老は過ぎてるんだな〜これが。

辞典では、「肉体的な盛りを過ぎ、そろそろからだの各部に気をつける必要が感じられるおよその時期」だってさ。 
って事は、辞典でも 初老は過ぎてる〜〜〜。

嫌だ〜! (認めたくはない物だな…)

とは言っても、

辞典に準ずれば、健康診断で問題ない方は、還暦を過ぎても初老と言わないのか?

誰もが平等に時を刻むのにね〜

気の持ちようか?・・・な?・・・(´ε`;)ウーン…



さて置き・・・

Queen の華麗なるレースと言う album には prelude がある。
レコードに針を落とすと、ドラの音と共に東洋的なメロディーが…

私は昔の中国を想像したのだけど…、多分日本をイメージした曲だったのでしょうね。
「手を取り合って」と言う曲もあるし、オープニングとエンディング曲は、QUEENを支持してきた日本のファンに贈ったサービスじゃないか?と… 個人的には思うのです。

タイ・ユア・マザー・ダウンをコピーする時に、例によって YouTube を検索したところ、
この曲までコピーしたバンドがあり「あ〜、そう言えば入ってたな…」、と思い出した次第で…

すっかり忘れてた…(^^ゞ

さて〜このプレリュード(と言ってよいものか?)、曲名は無いのかな〜?
無ければ無いで、かまわないけど、紹介に不便。

この曲、ハーモナイザーを使ったんじゃないかな?と、思う。

これ、当時出たばかりのべら棒に高額の機材!
メイ先生 メカ好きだから、思わず買っちゃった〜?

もしかして…

「こんな高いの買って、レコーディングに使わんのか!」と、言われた…?

又は

レコーディングスタジオに入ったら、
「おお!ハーモナイザーがあるやんけ!使わん手はないな…」なんて理由で
急遽それ用の曲を作った?とか…(笑)

どちらも勝手な想像ですので、ご容赦願います。m(_ _)m


さて、1989年に買ったGX(マルチエフェクター)にハーモナイザーが付いてきたのだけど…
どう使ってよいか分からん!
スタジオ版の、ハイウェイスターで試したけど、なんだかな〜だった。

YouTubeでこの曲を思い出し「これなら使えそうだ!」と、試してみた。

今回は、最近ハマってる Amplitube のラックタイプのハーモナイザーで試してみることに。
何と言っても、後掛けで処理ができるのは、嬉しい!

画像


音源には、オクターバーも入ってるようなので、パラでオクターバー
こんな使い方は、PCの限界を越えて動かないので、片方ずつ聞いて…

録音はギター2本のみで、その他なにも無し。

華麗なるレース  プレリュード?のギターだけVer



最初の音切れは、録音ミスです。m(_ _)m
本当なら、この後にオルガンが入るのだけどね〜

しょぼい音源だけど、一度ハーモナイザーで録音をしてみたかったので、勘弁して〜(>_<) 

私同様に忘れていた方、思い出していただければいいかな〜


よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、華麗なるレースのオープニングだー。
曲名のクレジットはなかったので
1曲目の一部的な理解でいましたが
手を取り合っての最後にも似たような部分が
ありますよねぇ。。。
ギターオーケストレーションかなーと
漠然と思っていましたが、
ハーモナイザーとオクターバーで雰囲気出ますねー。
この先生のギターオーケストレーションは
何本重ねたんだろって、いつも思います。
秀幻生
URL
2017/03/28 01:36
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

オープニングに聞こえて良かったです。(^^ゞ
ラストもこんな感じの曲ありましたっけね…
ギターオーケストレーションかもしれませんね。
何となくハーモナイザーとオクターバーかな?と感じて試した次第です。
以前コピーした「炎のロックンロール」はバッキング抜かして5本入ってましたよ。
一パートずつフレーズを聴きとって、なるほどな〜と感心しつつ全て合わせてそれっぽく聞こえた時は、嬉しいですね。
rimix
2017/03/31 09:04
面白い事やってますね〜。
これをコピーする人あんまりいませんよね?^ ^
やっぱりrimixさんにはクイーンを色々やって欲しいですねー^ ^
みにみに
URL
2017/04/02 21:04
みにみにさん、コメントありがとうございます。

これをコピーする人…(笑)
本当なら、フルコピーして「タイ・ユア・マザー・ダウン」の前にくっつけりゃ様になるのでしょうけど…
クイーンはもう数曲予定があります。
rimix
2017/04/03 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーモナイザーで遊ぶ。 ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる