ロックギターはやめられない!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦交換をして…

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近、何をするにも億劫な日々。。。
単に歳を取ったせい? もしや”うつ病”?などと考える。

弦でも交換すれば少しは気分も変わるか?

なんでこんな事を思ったかと言うと

シェクター君の現状はこうなのよ。。。
画像


ボリュームノブは とれるは、PUセレクターノブは とれるは…
(PUセレクターノブは、緩くなってティッシュを一緒にはめ込んである。)


Volノブを締める、精密ドライバーを取ってくれば 済むんだけど、億劫 (-_-)
弾けない事ないじゃん?ってな具合で… (一応ギターは脇に置いてた)

そいで、シェクター君のメンテでも してあげようか?なんて・・・

いつもの弦交換キット(コンビニ袋入り)を取りに行き。。。(行くと言う距離ではない)
ついでに精密ドライバーも持ってきて…(これも隣の部屋)

弦交換も終わり、PUセレクターSWでも まともに付けるか!
緩くなったのはどうしようもないけど、ティッシュよりはマシ?と、ビニールで…

イザ!

割れちゃった・・・(T_T)
元々、半分に作ってくっ付けた様な構造なので、そこから割れた様です。

接着剤で固定中… 固定しても、緩いのは変わらんだろうな。

いつか楽器屋に行ったら買って来よう。



まぁ、SWノブは無くても、弦も張り替えると少しは気分も変わりますな。(^^♪

せっかく張り替えた事だし、次の曲でもやろうか?

ところが、次の予定曲は レスポールを使っているとの噂。

以前 シェクター代用で後悔したので、今回は同じものを使おうか?
最近、レスポールの出番無いしな〜

じゃぁ、レスポールの弦も張り替えようか?と、見たら まだ使えそうだ…
シェクター君の現状よりはるかに良い。
(シェクターの弦、どんだけ酷かったんだ?)

弦の予備も残り2セットになって心細いし… (-_-)

あ!以前ネット注文した時、お試しで買ったやつがあった。(これで3セットあるな。)
画像
プレイテックの弦だけど、
250円くらいだった様な気が…

おまけにピック付き。


原価はいくらだよ?


こいつはメインで使うのは、勇気がいるな…
失敗だったら、張替え面倒だし。。。

この話は使った時にでも。






で、次の曲は、やっと覚えた程度。
やっぱり、何をやっても簡単に弾ける曲は無い。

当分、レスポールはこのままの弦で、練習として使おう。
最後までそのままだったりして?

数年前は弦交換も楽しかったんだけどね〜


久々のレスポールは「ソリッド〜!」って音だった。
あ!素の音よ? コードでつながない生音。
それで練習してたんでね。

私のシェクターは、ピックガードにPUがぶら下がっているので、
ピックガードが共鳴するような感じで、その音に慣れてしまってた。

ん〜この音。 ギターを始めた頃の音だな〜なんて浸ってたんだけど、”音作り”でも…

最近のお気に入り Amplitube を開いて…と・・・・

あれ?ストンプにお目当てが無いじゃないの!

そこで、BOSS(GT-001)の出番。

さてさて、お目当てのエフェクターは?・・・・
あったあった… ん?(・_・;)

エフェクト音が出ないぞ?

何か間違えてるのかな?

出ないぞ! いや、聞こえないだけか?

おかしい〜

FX2に割り当てたのだけど、FX1に何か入れないと機能しないのかも?
画像

FX1に入れたら、出た〜 \(^o^)/

良かった良かった・・・・・

正常なのか?これ。。。

FX1を飛ばして、FX2に入れると動かんもんなのかね?
1・2とあるのはFXだけだから、順番で使うのかな〜

まぁ、役割は果たしてるので、問題ないけど。

何だかね〜久々使わないと、いつの間にかアップデートされてたりね。

繋げば自動的にアップデートしてくれないかしら? (自分のVerは何なんだろ?)



で、無事にエフェクト音が出た訳だけど…

必要のみをBOSSにお願いして、残りはAmplitubeで音を作る予定。

音は、今のところ悪くないけど、似てないような気がするのよね〜。

う〜ん、どうしたもんかな〜 なんて、何気にギター裏を見たら!

カバーが無い!

Volアッセンブリ裏に付いてる あの菱形のカバーですよ。

そう言えば、以前開けた事があった・・・閉めてなかったのか?  

何処行ったんだ〜? (´;ω;`)




よろしかったら、ポチしてやってください。 _(_^_)_
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
緩くなったノブに自分も同じことをしました。
(ビニールを噛ませて差し込む)
でも割れたことはないですねぇ@@

本数があるとメンテ漏れするギターがありますよね^^;
2年近く弦を張り替えてなかったのがあって
スライドすると指先につつつ・ブチブチって感触が。
今日交換しまして、ストラト系のギターですが
「ギブソン巻き」っのを初めてやってみました。
果たして効果は?
秀幻生
URL
2017/06/12 21:41
秀幻生さん、コメントありがとうございます。

やはり似た経験おありですね?(笑)
私は、以前詰め込んだティッシュがとどめを刺したのだと思います。(笑)

そうなんですよね。
本数を少なくしようか?と、施策を考えている所です。
Yahoo買い取りにでも出そうか?なんて…

ギブソン巻?   調べました・・・
巻数が少ないですよね。
理論的には合ってると思いますけど、不安がありますね。。。

って、ここの所挟み込むってやってないんですよね。
ただの順巻というのでしょうか…
店頭に飾ってあるギターは殆ど挟み込んでないし、棒楽器店の社長が「これで大丈夫」の話を聞いて、真似した感じです、

ギブソン巻ですか…
楽そうだし、効果を教えてください。
rimix
2017/06/12 22:28
カバーみつかりましたかー?
私のレスポールちゃんも、ノブがパカッと割れたのがあって、セロテープでひっつけてますよ。けっこう長持ち。(*´ω`)
「やる気」って、私も今、けっこうなくなってて、ダラダラしてる時です。
でも、ダラダラできることが幸せかなーと。逆にそれどころではない!動かないとダメなんじゃ!という時が来るので、充電ということでいいのかも…とダラけてますよ♪
MIKI
2017/06/13 12:45
MIKIさん、コメントありがとうございます。

カバー、ギターケースの小物入れに入ってました!
ご心配、ありがとうございます。

ブログを書く前に無い事に気付いて、公開次の日発見しましたよ。(笑)
Volノブは割れるのが当たり前と聞きました。
こればかりは仕方ないのだそうです。

やる気と言うか、やりたい!と思うのですが、体が付いて来ないと言いましょうか…
充電期間と考えるのが良いですかね?
rimix
2017/06/13 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弦交換をして… ロックギターはやめられない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる